« EARTHDAY行ってきました。 | トップページ | 死と再生 »

2014年5月 5日 (月)

ドリームワーク、臨床セミナーと。。。

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

4月より、プロセスワーク(アーノルド・ミンデル提唱)を勉強しています。実は1年半前くらいからずっと興味を持ち続けていました。

出てきたものには意味がある、自分と他人・世界は繋がっている、というプロセスワークの考え方が私にはとてもしっくりきます。(又セミナーの場がとても心地よい)

セミナーに出席すると、ワークで深いところまで行くため、引っ越ししたてで唯でさえグラウンディングが難しいのに更にフワフワしてしまいます。

先週は夢のセミナーに出席し、自分のよく見るイヤな夢にも取り組んでみました。やり切ってみるとコペルニクス的転回が起こって、最悪~bearingなものから最高~lovelyなものが生まれてしまいました!よくある統合ではない形。この体験(プロセスの経験)が私にとってかなり特別なものになりました。

ワークを通じた夢の世界では自分ではない何かを体感する不思議さ、素敵さがあるなぁ~と思いました。潜在意識には神話的な集合的なものとの繋がりがすごくあるのを実感します。

今週は富士見ユキオ先生の臨床セミナーで共依存/ラブ・アディクション/パーソナリティ機能障害について勉強しました。

セミナーを通じて、ここ数日私がもやもやと感じていたカウンセリングに対してのすっきりした答えを頂いたり、数年前の自分自身の気づきを振り返ったり、嬉しいことだらけでした。

濃い・深い・楽しい~のですが、疲れすぎて禁断のチョコレートに手が出ました。(シュガーデトックスがあっけなく終わりますhappy02

と色々勉強していますが、

今の私には現場の臨床の勉強が一番楽しいですnotes(そして全くフワフワしない!笑)

今週末はあゆかさんのインテグレイテッド心理学中級講座が開催されますね!私も顔を出します~heart

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

« EARTHDAY行ってきました。 | トップページ | 死と再生 »

プロセスワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/56074838

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームワーク、臨床セミナーと。。。:

« EARTHDAY行ってきました。 | トップページ | 死と再生 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ