« EFTのフレーズをアファメーションで使う | トップページ | 心と身体をつなぐトラウマ・セラピー 自分自身と向き合う »

2014年8月 7日 (木)

ファザーファッカーと無力感

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

ずいぶん前に「ファザーファッカー」内田春菊著 を読みました。著者の自伝的小説で、養父からの暴力と性的暴力に耐えながら、やっと最後の最後に家を出ていく主人公が描かれています。ある種の洗脳から抜け出し、やっと自分を信じ、自分を守る道を選ぶのです。読後の後味の悪さは格別でした。リアルだからです。時間がかかります。その分本人が傷つきます。協力者がいない中で自分を信じ、自分を守ることは本当に大変だと思い知らされます。

トラウマ的なショックな出来事に遭遇したとき、慢性的に遭遇し続ける時、強い無力感が襲います。そして時がたち、大人になったとしても、その無力感のお陰でちょっと昔の出来事と重なってしまうようなイヤな場面に遭遇した時に、無視してしまったり、しっかりNOが言えなかったり、我慢するのが当たり前と思ったり、大事(おおごと)にしたらだめだ、と隠すことに懸命になってしまったりします。自分にパワーがあると思えません。

カウンセリングの場で、”○○するのはなぜですか?”などと質問しますが、

そういう場合、クライアントさんはそれ以外の選択肢は基本的にはないと思っているので、

きょとんとされたり、
思考停止状態になったり、
当たり前じゃないですか、と言われたりします。
そういえばなんでだろう?とそこで初めて考え込む方もいらっしゃいます。(good

その人がとる行動には必ずその人なりの考え方がベースにあります。

みんなそう思うはず、ではなく、

こんな人もいる、あんな人もいる、こんなパターンもある、そんなパターンもあった、という多様性を見つけるのも、とても大事です。

これもあり、あれもあり、って言われると心が安心しますよねhappy01

その時のトラウマ(無力感)に対処しましょうというのがいわゆるセラピーですが、トークセッションで最近の出来事の中でお話したり、思い込みを紐解いたり出来ることが意外とたくさんあります。トラウマに向き合うのも怖かったり、潜在意識に強い不安感や不信感がある場合、顕在意識の部分だけで話せる場はクライアントさんにとって、とても安全です。”安全”ということは実はものすごく重要です。

shine

ただ今お得なキャンペーン中です(8月まで)
heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

・8月17日(日)はクリエイティブワークショップです!(大阪開催)自由で楽しいそしてもう一人の自分と仲良くなるワークです! 詳しくは → コチラ 

・8月23日・24日の土日はインテグレイテッド心理学基礎講座(大阪開催)です。人間関係を紐解きたい、もっと楽に生きるためのヒント、心理構造を見たいという方は是非ご参加ください。 詳しくは → コチラ

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

« EFTのフレーズをアファメーションで使う | トップページ | 心と身体をつなぐトラウマ・セラピー 自分自身と向き合う »

おすすめメッセージ記事」カテゴリの記事

コメント

何年も前に映画版を観ました。救いようのないどーんと重たい気持ちが数日続きました。ただ、最後、主人公が家を飛び足すシーンは、勇気だなと思いました。強いなと。強くなったんですね。
自分も今、傷ついた小さい私と向き合っている最中です、もうええわ~て投げやりになる時もありますが、自分と未来を信じてやってこうと思います。

R.Hさん

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、助けがない中で、自分で逃げ出すのは勇気ですよね。
内田春菊という生き方には注目せざるを得ません。

傷ついた小さい私含め、今ここにしっかり居る自分自身を讃えてくださいね~heart


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/57016549

この記事へのトラックバック一覧です: ファザーファッカーと無力感:

« EFTのフレーズをアファメーションで使う | トップページ | 心と身体をつなぐトラウマ・セラピー 自分自身と向き合う »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ