« NHK連ドラ・カーネーションにみる兄弟関係 | トップページ | 自己愛の傷つきへの対処法・がっかりすること。 »

2014年9月 2日 (火)

バッチ・フラワーエッセンス

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

先日バッチホリスティック研究会(BHK)のフラワーエッセンスのセミナーを受講してきました。(国際ライセンスも取得できるところです)ここ数年ずっと買ったり処方してもらったりしていたフラワーエッセンス(以下FE)ですが、もっと早く学べば良かった、と思うほど楽しかったです。

『 フラワーエッセンスについての説明・BHKのサイトより抜粋 ↓
「バッチフラワーレメディ」は、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。

38種のバッチフラワーレメディの指標にある「ネガティブな状態」の中から、今の自分の心や感情の状態に当てはまるものを1~7種類まで選び、必要量を飲むことで内面に調和がもたらされることが期待できます。
心や感情のバランスを保つことが、身体の健康へも繋がると考えたバッチ博士が発見したこのシステムは、70年以上もの間、世界中で活用されています。
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ、動物や植物にも利用できるバッチフラワーレメディは、長年の実績で裏付けられた優れた癒しのシステムとして、現在では60ヶ国以上の国々で医師や看護師、獣医などにも使用されています。 』

私の中では、心理学の勉強以外では、次のレベル2も受けようと思えたのはかなり珍しいことです。

そしてそして、何が楽しかったかと言えば、自分でミックスボトルを作ることです。一日目の最後に一種類だけ入れたボトルを作り、飲んだ感想を二日目にシェアします。7種類まで入れることが出来るので、最終的にいくつかFEを入れて出来上がりなのですが、最後はペアワークでコンサルテーションっぽく提案してもらって更に気づきを得たりと、結構楽しかったです。

最初は気軽な気持ちで選んでいたコンビネーションだったのですが、ペアの方に○○も入れた方が良いんじゃないですか?ととても癒し度が高いレメディを薦められ、又最後になんと入れ間違いで、”極度の精神的苦悩”を持っている状態の方に薦められる「スイートチェストナット」というレメディが入り、まさかの癒し度超高いボトルが出来上がりました。(この偶然も必然と見て。。。)

その後の夢が超鮮明で、内容もヘビー。潜在意識結構動いてます。そして翌日に一日だけですが頭痛。それがカウンセリング後の好転反応で寝込んだ時に1度経験した頭痛と全く同じ。FE恐るべしです。

意図して飲む、というのが大事とは聞いていましたが、セルフケアにすごく良さそうです。ゆくゆくはクライアントさんにもお薦めしたいと思いましたが、まずは自分にがっつり処方していきたいと思いますheart

ちなみにバッチのレスキュークリームはカウンセリングの場でもしっかり活躍してくれています!怒りがどっと沸いたり、涙が止まらなかったり、そんな時のセルフケアにもお薦めですよgood

shine

今週です!
・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) まだまだお問い合わせお待ちしています!詳しくは → 
コチラ

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

« NHK連ドラ・カーネーションにみる兄弟関係 | トップページ | 自己愛の傷つきへの対処法・がっかりすること。 »

something sweet」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/57258271

この記事へのトラックバック一覧です: バッチ・フラワーエッセンス:

« NHK連ドラ・カーネーションにみる兄弟関係 | トップページ | 自己愛の傷つきへの対処法・がっかりすること。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ