« 『死にゆく者の礼儀』 紹介 | トップページ | スカイプグループQ&A行います! »

2015年2月27日 (金)

蛇と私、母と私

母親が亡くなって半年後、テレビ画面にヘビが映っていました。ぼ~っと見ながら、初めて”私は蛇が好きだ”ということを驚きと共に自覚しました。

自覚できなかったのは、母の大嫌いなものが”ヘビ”だったからです。それがテレビ画面に登場する度に母は「チャンネル変えて!」と怒鳴っていました。

元看護師で看護学校の教員だった母からは、私が幼い頃から「看護師だけにはなったらあかん」と言われていました。理由は”仕事がきついから”とのことでした。

母が亡くなってずいぶん経った後、会社員を辞めて、アロマトリートメントを習得してリラクゼーションサロンで働き始めた時、給料は会社員時代の半分程度になりましたが、仕事が楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

その時、”看護師になるなと言われたけど、人の身体をケアするってことはこんなに楽しいんや~”と思ったことを覚えています。

その後今に繋がる心理の勉強をすることになるのですが、

親が良かれと思って子供に言うことに子供は無意識のうちに左右されることはたくさんあります。

やりたいことを見つける、行動する、

自己実現って実は意外と大変なんですよね。

心の中にはトラップがたくさんあるので、そこも要注意なのです!

気が付いたら楽な方に流れていく、(そして自己実現が忘れられる)そんなこともよくあります。

shine自己実現の困難にもしっかり取り組みますshine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

« 『死にゆく者の礼儀』 紹介 | トップページ | スカイプグループQ&A行います! »

家族関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/59084212

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇と私、母と私:

« 『死にゆく者の礼儀』 紹介 | トップページ | スカイプグループQ&A行います! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ