« モラルハラスメントに耐える、それダメです。 | トップページ | 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート »

2016年3月21日 (月)

プロセスワークセッションのご感想紹介

さて、以前から何度かご紹介や説明をしていますが、

プロセスワークとは、ユング派の流れをくみ、「すべてのものには意味がある」、「問題の中に答えがある」という基本姿勢を持ちます。

カウンセリングセッションの場や、クライアントさんの人間関係の場においても様々な力動が働いています。その力動を見立て、明らかにしながら、プロセスワーク独特のワークを行うことでも、英知や気づきを得ることができます。

幼少期の夢を通してクライアントさんの人生のテーマを見つけたり、クライアントさんが話される言葉の中にエネルギーのあるものを見つけていったり、独特の手の動きにセラピストが惹かれてワークにお誘いしたりと、セッションの場も二人のコラボレーションの中で物語が展開するように、歩き、時には立ち止まり、新たな体験をし、プロセスに従ってゆきます。

今回は、続けてプロセスワークの手法・見立てを使ったセッション(6回)を受けて頂いたクライアントさんのご感想を紹介させて頂きます。

shine

どこかいたずらな少女を思わせるようなAさま 女性 30代 横浜市在住

過去の恋愛関係での傷つきと新たな人間関係が主なテーマでした。

1、印象に残ったセッションがあれば教えてください。
又それはなぜですか?

5回目が特に印象に残っています。(補足:過去の恋愛関係の情熱を燃やし尽くして生まれ変わるワークになりました)
毎回思いもよらないものが出てきて、面白いなと思ったのですが、今までの出来事が腑に落ちると共に、真の歓びに至った感じがしたからかなと思います。

日常生活でも、あの自分が生きています。

2、6回のPWのセッションを受けて以前の自分自身とどう変化しましたか?

感情にのみ込まれにくくなったと思います。
あと、他人や世間の考えに捕らわれ易い自分を冷静に受け止められるようになったかもしれません。
自分をありのままで受け止められるようになってきていると思います。

3、その他感じられたこと、お話したいことがあれば教えてください。

毎回、未知の自分との遭遇みたいな感じで興味深かったです。やはりカウンセラーさんを信頼して、自分の感覚を話したり、生まれ変わるような体験をするためには、ある程度の期間、定期的に受けた方がいいのだろうと思いました。

総括するものではないのかもしれませんが、5回目のセッションの為に今までのカウンセリングからの流れがあったように感じます。

私が初めて森本さんにお会いした時は、生きる屍だったので、ここまで生き返れたことに、ただただ感謝しています。ありがとうございました。

今、ふと思いつきましたが、
森本さんは癒しの森に住む魔女のような存在です(笑)その森は樹木が深く繁っているけれど、優しい森なんです。例えるなら、屋久島にある白谷雲水峡でしょうか。ストーリーができそうですが(笑)

(以上、記事の全文はクライアントさんの了承を得て掲載しています。)

セラピストである私も、とても不思議で貴重な体験を多くしました。ありがとうございましたheart

shine

プロセスワークに興味がある人も、そうでない人も。。。
セッションのお申込みは → カウンセリング予約

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

« モラルハラスメントに耐える、それダメです。 | トップページ | 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート »

セミナー・モニターご感想」カテゴリの記事

プロセスワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/63811031

この記事へのトラックバック一覧です: プロセスワークセッションのご感想紹介:

« モラルハラスメントに耐える、それダメです。 | トップページ | 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ