« 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート | トップページ | 陽気に合わせてオーラチェンジ、恋愛スペシャルWS in大阪&出張セッション »

2016年5月18日 (水)

インナーワークは瞑想ワークではなく。。。

プロセスワークを学んでいると、「インナーワークが一番大事」という言葉をしょっちゅう聞きます。

ですが私にはインナーワークは何なのかセミナーを何度受けてもなんかピンと来ないでいました。

ようするに、一人でやるワーク、なんですね。

先日うけたインナーワーク3のセミナーでやっと腑に落ちました。
自分が自分のセラピストとなって自分のワークをするのです。ああ、自己ワークねって思った人もいるかもしれません。

そーなんですが、普通の自己ワークよりもアドバンスなことをします。例えばロールプレイングをしたりするときに、セラピストロール(役割)も明確にして、しっかりロールとしての立ち位置を切り分けていくこともやるんですね。
そしてこれはスキルでもあるのですが、場を俯瞰で見てみたりすることでものすごく気づきも高まります。(個人の心のレベルだけでなく、場のレベルで起きてることも大事にします)

インナーワークはワールドワーク、

自分の外で起きてることは自分の中で起きてること、

とプロセスワークでは言われますが、
最近は、それがものすごく分かるというか、腑に落ちるという感じがしています。
心とからだがクリアになっているというか、その(内と外の)つながりに心が開かれてるという感じがあります。

セミナーでは、参加者が皆の前でワークをして、皆からフィードバックをもらうというワークを順番に行いました。

私の体験としてはフィードバックをもらって又気づきが出たり、次のワークの方向性が見えてきたり、又場のみんなにワークを大事にしてもらってる感もすごくあって、

なんだか素敵な時間でした。

「切り分けて見る」ということも大事にしたいと思います。

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

« 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート | トップページ | 陽気に合わせてオーラチェンジ、恋愛スペシャルWS in大阪&出張セッション »

プロセスワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/65551130

この記事へのトラックバック一覧です: インナーワークは瞑想ワークではなく。。。:

« 知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート | トップページ | 陽気に合わせてオーラチェンジ、恋愛スペシャルWS in大阪&出張セッション »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ