« 魂の私に触れるセラピーと未来の私をエンパワメントするためのセミナー | トップページ | アンマの抱擁、宗教と宗教性との関わり »

2017年5月 6日 (土)

優先順位をつけるとワクワクからは遠ざかる

みなさん、こんにちは、心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

2012_08_19_0006

 

約10年ぶりに「ソース」という本を再読しました。あなたの人生の源はワクワクすることにある、自分がワクワクすることを追い求めて生きることをすすめる名著です。

何を隠そう、私はこの本のお陰で社交ダンスに3年間没頭し、やめてしまった趣味の洋裁を下手ながら続けることになりました。読みなおした今は、絵具を買ってちょこちょこと創作しています。出来上がりの達成感もありますが、実は創作のプロセスが一番楽しいです。

本を読み切る前は、「でも優先順位ありきだよな~」と思い込んでいましたが、

ソースの著者、マイク・マクマナスは

優先順位はつけてはいけない。

ワクワクすることは全て同時進行で取り掛かるもの。

そうすると生活の質や体力、気力も向上すると断言しています。

同時進行なんて無理、と思いますよね。

しかし、マイクさんは

すべてのものに、同じだけの情熱を傾けるというのは、それぞれのワクワクについて同じくらいの情熱と関心を持って向き合うということで、同じだけの時間やお金や体力を使うことではありません。

やりたいことに優先順位をつけると、最後までやれないことが残ってしまいます。いつもリストの最後にあって、実行できなくなります。あるいは実行しないための言い訳として優先順位があるのかもしれません。思い当たることはないですか?

と問いかけます。なるほど~、と思ったのは、同時進行でコーチングの本を読んでいたのですが、全く同じことが書かれていたところがあったのです。

①緊急性はないけど大事なもの、

というのは、
②緊急性があって大事なもの、や

③緊急性があっても大事でないもの、

ばかりが優先され、必ず後回しにされるので、この①をコーチしないと一人ではなかなか向き合わないと。

私自身にもすごく当てはまりました。「自分にとって大事なんだけど、緊急性はないので手つかず」になってるもの、結構あるんですね。

そんなものにしっかり取り組もうと思っています。全部私なりの形で大事にしようと改めて思いました。

みなさんも、ぜひ大きなワクワクから小さなワクワクまで、楽しい嬉しいを、探ってみてください。

ちなみに私のワクワクを少し紹介します。

〇私はカラフルな糸が並んでるのをみるだけでワクワクします。生地屋さんで生地をみるだけでテンションが上がります。そこで、下手だからとジャッジしないで作れる範囲の洋服や、コースター、ハンカチなど作っています。

〇私はチャレンジがすごく好きです。ダンスのクラスもレベルの高いところに入って、汗水たらして必死になって頑張るのが好きだったように、私にとってちょっと大変かも、というものに頑張って取り組むというのが好きです。

〇私は料理を作るときは中島みゆきの歌を熱唱するのが好きです。特に疲れてるときの効果ががものすごく、歌うだけで疲れを忘れて楽しく料理が作れます。

shine
ワクワクを実践する大事なポイント

 
★ワクワクと依存症を見極めること

依存症はどこまでいっても満足しない特徴があります。そして依存症は健康や金銭や人間関係を阻害しますのでチェックしてください。

★まずは、小さな一歩を踏み出すこと(すごく大事です)&好きなものの周りをうろつくこと

★ワクワクを実行しているのに、「なんのためにやってるの?」とか「ヘタなんだからみっともない」「お金にならないじゃないか」などの内なる批判者(周囲にいる場合もあります)がいる場合は対峙する必要があります。

批判者に負けてしまう場合は、カウンセリングを活用してください。

★ワクワクを実践するには、それらの本質をとらえること

本質を捉えることってすごく大事ですね。プロセスワークのワークにも同じ要素があります。自分が好きなもの、あこがれるもの、嫌いなもの、の本質を絞ることや見つけていくことで広がる世界がありますよ。

 
 
 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

|

« 魂の私に触れるセラピーと未来の私をエンパワメントするためのセミナー | トップページ | アンマの抱擁、宗教と宗教性との関わり »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と身体への癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044412/70483404

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位をつけるとワクワクからは遠ざかる:

« 魂の私に触れるセラピーと未来の私をエンパワメントするためのセミナー | トップページ | アンマの抱擁、宗教と宗教性との関わり »