おすすめサイト

2017年9月 4日 (月)

人を無意識にさせるお金の話

質問テクニックをUpさせる・クライアントさんに合わせた質問の形・掘り下げなくても価値あるセッション♪など~を学びます
☆セミナー・ワークショップお知らせ → 東京・グリーフケアのワークショップ11月12日行います。

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

今回は私の大好きなエックハルト・トールさんの動画をご紹介します。

 

エゴとの向き合い方はライフワークのように毎分、毎秒行うことが大事だと思います。でもそれは難しいので、
①決まった時間に心のおしゃべりを観察する 
②一つのテーマで(例えばお金)湧き上がる思いをチェックする 
③心が揺れているその時オンタイムに観察する 
などがおススメですが、

①がより簡単で③が一番難しいです。カウンセリングセッションでは②をやりますが、③の状態を思い出してもらったりしてそこでワークします。

エゴとの向き合いというのは苦しみとの向き合いと言い換えてもいいかもしれませんね。

 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2017年5月 6日 (土)

優先順位をつけるとワクワクからは遠ざかる

みなさん、こんにちは、心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

2012_08_19_0006

 

約10年ぶりに「ソース」という本を再読しました。あなたの人生の源はワクワクすることにある、自分がワクワクすることを追い求めて生きることをすすめる名著です。

何を隠そう、私はこの本のお陰で社交ダンスに3年間没頭し、やめてしまった趣味の洋裁を下手ながら続けることになりました。読みなおした今は、絵具を買ってちょこちょこと創作しています。出来上がりの達成感もありますが、実は創作のプロセスが一番楽しいです。

本を読み切る前は、「でも優先順位ありきだよな~」と思い込んでいましたが、

ソースの著者、マイク・マクマナスは

優先順位はつけてはいけない。

ワクワクすることは全て同時進行で取り掛かるもの。

そうすると生活の質や体力、気力も向上すると断言しています。

同時進行なんて無理、と思いますよね。

しかし、マイクさんは

すべてのものに、同じだけの情熱を傾けるというのは、それぞれのワクワクについて同じくらいの情熱と関心を持って向き合うということで、同じだけの時間やお金や体力を使うことではありません。

やりたいことに優先順位をつけると、最後までやれないことが残ってしまいます。いつもリストの最後にあって、実行できなくなります。あるいは実行しないための言い訳として優先順位があるのかもしれません。思い当たることはないですか?

と問いかけます。なるほど~、と思ったのは、同時進行でコーチングの本を読んでいたのですが、全く同じことが書かれていたところがあったのです。

①緊急性はないけど大事なもの、

というのは、
②緊急性があって大事なもの、や

③緊急性があっても大事でないもの、

ばかりが優先され、必ず後回しにされるので、この①をコーチしないと一人ではなかなか向き合わないと。

私自身にもすごく当てはまりました。「自分にとって大事なんだけど、緊急性はないので手つかず」になってるもの、結構あるんですね。

そんなものにしっかり取り組もうと思っています。全部私なりの形で大事にしようと改めて思いました。

みなさんも、ぜひ大きなワクワクから小さなワクワクまで、楽しい嬉しいを、探ってみてください。

ちなみに私のワクワクを少し紹介します。

〇私はカラフルな糸が並んでるのをみるだけでワクワクします。生地屋さんで生地をみるだけでテンションが上がります。そこで、下手だからとジャッジしないで作れる範囲の洋服や、コースター、ハンカチなど作っています。

〇私はチャレンジがすごく好きです。ダンスのクラスもレベルの高いところに入って、汗水たらして必死になって頑張るのが好きだったように、私にとってちょっと大変かも、というものに頑張って取り組むというのが好きです。

〇私は料理を作るときは中島みゆきの歌を熱唱するのが好きです。特に疲れてるときの効果ががものすごく、歌うだけで疲れを忘れて楽しく料理が作れます。

shine
ワクワクを実践する大事なポイント

 
★ワクワクと依存症を見極めること

依存症はどこまでいっても満足しない特徴があります。そして依存症は健康や金銭や人間関係を阻害しますのでチェックしてください。

★まずは、小さな一歩を踏み出すこと(すごく大事です)&好きなものの周りをうろつくこと

★ワクワクを実行しているのに、「なんのためにやってるの?」とか「ヘタなんだからみっともない」「お金にならないじゃないか」などの内なる批判者(周囲にいる場合もあります)がいる場合は対峙する必要があります。

批判者に負けてしまう場合は、カウンセリングを活用してください。

★ワクワクを実践するには、それらの本質をとらえること

本質を捉えることってすごく大事ですね。プロセスワークのワークにも同じ要素があります。自分が好きなもの、あこがれるもの、嫌いなもの、の本質を絞ることや見つけていくことで広がる世界がありますよ。

 
 
 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年5月18日 (月)

熟年離婚を防ぎ、幸せに生きる秘訣・精神的両性具有

先日もお話した「大人のための心理童話ー心の危機に処方する16の物語」について、

とても分かりやすく童話を解説されており、読みやすいのはアラン・B・チネンというユング派の精神分析医だからでしょう。

まず筆者は、おとぎ話を青年童話、中年童話、老年童話とカテゴライズしている。そしてその中で、めでたし、めでたしで終わったおとぎ話のその後の展開、すなわち王子様が禿げ、お姫様が中年女になるとどうなるかを描いたものを中年童話と呼んでいます。

話は少しそれますが、もう数年前から私はどの芸能人が結婚しても、離婚しても「あ、そう~。」というくらいに驚かなくなりました。彼らはまさに中年童話的で、大好き!運命!この人のためなら死ねる!というようなハネムーンな感情がいつまでも続かないことを教えてくれるのです。

なので”今ラブラブ!”な人からアドバイスを得ようと真面目に話を聞くのは結構ナンセンスなことでもあります。良かったね、ぐらいで良いと思います。

話を本にもどします↓

上巻より(引用)

なぜ中年童話は男女の役割を逆転しようとするのか? カール・ユングはこう説明している。男たちが中年になると、伝統的に女性的関心や欲求と考えられているものと、取り組み始める。中年男性は、青年時代に夢中だった権力や地位を求める男性的闘争から抜け出し、人間関係や感情に戻ってくる。それは、たいていの男たちが、青年時代には女々しすぎると言って拒絶したものなのだ。

反対に、女たちは自己主張、自主性、冒険心といったものー典型的な男性的特質ーをとりもどす。ほとんどの社会が幼少から女の子たちに強制している従順で控えめな役、そこから女たちは脱するのだ。ユングの言葉を借りれば、人生の正午には「朝には大切にされていたすべての理想と価値が逆転」するのである。

(中略)彼女たちは装飾品よりは自立に、より強い関心を抱くようになるのだ。

精神的両性具有が中年期に増加し、結婚に満足している夫婦は、もっと若い人や不幸な夫婦ほど、昔ながらの性的役割を演じていないことを筆者は指摘する。

両性具有は、上手な加齢の秘訣であると。

面白いですね。長年生きてると固定した性、女性性や男性性に飽きてくる、というのもある気がします。

カウンセラーという援助する人も、そうなんですよね。

母的なものだけでなく、父的なものも必要なんです。

なにはともあれ、童話の世界面白いです。

shine

2015年5月10日 (日)

傷ついた癒し手

ユング心理学に、「傷ついた癒し手wounded healer」という言葉があります。

大人のための心理童話(心の危機に処方する16の物語)という本を読んで、人生後半世代の悩みについて考えさせられました。

本の中では中年童話、という言い方がされていますが、竹を割ったような青年童話に比べると、あいまいなものを抱えたり、悪を自分の内側に共存させたりと、中年童話にはやはり成熟や知恵が必要とされます。

下巻の苦痛と癒しという章で、石たたきの刑というモロッコの童話が紹介されています。

恐ろしく過酷な経験を通じて、ある女性が癒す力を手に入れます。これはシャーマンになるためのイニシエーションの儀式に非常に近いと筆者は語ります。

今の現代社会では明確なイニシエーションがありません。(晩婚化が進んで女性は出産という分かりやすいイニシエーションも得づらくなっています)

しかし、イニシエーションは個人レベルで確実に起こっているような気がします。

とんでもないトラブルに巻き込まれたり、とんでもない傷を負ったり、予想外の出来事に出会ったり。

なんで私が、この年で!とつっこみを入れたくなるような。。。

そこで自分が生まれ変わるきっかけであるという見方が出来るとちょっと楽だと思います。

(男性性を身に着けるのかもしれないし、女性性を身に着けるのかもしれない。

ふてぶてしさ、今まで全く持っていなかった冷徹さ、割り切り、あきらめ、なのかもしれません。)

つらい渦中にいても、希望を見失わないでほしいと思います。

私にも大殺界かと思うほど辛い時期がありましたが、そんな時に引くカードには”don't worry”とか ”あなたはヒーラーになる”といったような「はぁ???」と言いたくなるようなメッセージが続出でした。しかし、それらはどん底にいながらも私の救いになってくれました。

カウンセラーですが、ヒーラーでもありたいと思います。

ヒーリングもしますしねnotes

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングとエネルギーセラピー

2015年4月 1日 (水)

「小さき声のカノン」を観て思うこと

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

今日今年初めのうぐいすの鳴き声を聞きました。春ですね。

さて、3月に鎌仲ひとみさん最新作のドキュメンタリー「小さき声のカノン」を観てきました。色んな思いが出てきてなかなかまとまらない、でも頑張って書いてみますね。

福島に小さな子供と暮らすあるお母さんの「マイノリティになってしまうことへの怖さがある」という言葉が印象的でした。自分たちの、子供たちの健康・人生のことを考えて福島で摂れた食べ物にNOという、自分たちで放射線濃度を日々測り、政府に働きかける、政府がなにもしてくれない時は自分たちで動く。そんな行動を起こしている人たちのドキュメントでした。チェルノブイリ原発事故のあったベラルーシで行われたしっかりした対策や、当時の子供たちがどんな病気を抱えているかなどのインタビューもありました。内部被ばくで受けた放射線の数値を下げるために、安全な場所で保養(21日間以上)することも。

政府が右と言えば右を向いてしまう大多数がいる

職場内で間違ってると分かっていてもパワーを持った人には従ってしまう

学校内のいじめを止めることが出来ない多数のクラスメイトがいる

いじめられた時の孤独感をいじめられた人は覚えている

いじめられた人がどんなふうだったのかを見て、ああはなりたくない、と心に決めた人がいる

村八分が行われてきた日本の歴史も手伝って、マイノリティで居続けたり、マイノリティとして声を上げることは勇気がいる。

マイノリティとして社会から抹殺される危険性を感じるから。

「自己責任」という言葉は日本で完全に定着したと思う。

その自己責任は何を選ぶかという小さな選択だけでなく、上から降りてきた言葉にNOを突きつけることにまで及んで使わないといけなくなってると思う。

それはなぜか。

今の日本政府はいまいち国民を守らないから。

鎌仲さんは被災から4年間ずっと希望を探していたと言いました。それがこのお母さんたちだったと。

これから一人一人に大きな勇気が必要になると改めて思う。

勇気だしていこうよと。

そこで無力感とか孤独感とか怒りが出てきたら、ゆっくり癒して見つめて行こうよと。。。

良い国にしたいわ~。ほんま。という独り言で終わらせて頂きますm(__)m

4月の大阪でのカウンセリング・26日お金とスピリチュアルにつながるWSは → 4月25日(土)~29日(水・祝)です。

2015年2月 1日 (日)

『死にゆく者の礼儀』 紹介

ツイッターで一部紹介したりしていたのですが、(https://twitter.com/mmichiko2)あんまり良かったので、抜粋してまとめて紹介します。約10年に渡る両親の介護体験を含めた介護と死についての本です。死が怖い方へ、よく生きるために読んでもらいたい本です。

遥洋子著 「死にゆく者の礼儀」より

○それぞれの環境が作る老いの姿

老いは、その人が作ってきた体と、作ってきた環境の、総決算だ。
家族がいようがいまいが、その人の歩みがすべて人生のラストで自分に跳ね返る。
私が哀れもうが哀れまいが、その人が作った体の責任をその人が背負っているのであり、その人が作り上げてきた人間関係が介護の姿を決める。

羨んではいけない。妬んでもいけない。安易に憐れむのもおそらく正しくはない。
そこに映るものすべては、人生八十年をかけて、その人が作ってきた結果なのだ。その結果を私たちが勝手に、”老い”と呼ぶのである。

○医師は神ではない

死の受容といい、大きい苦痛をもたらす処置の許可といい、あまりに責任重大な判断はそれをする人を怯えさせて、結果「私たちには分からないから医師にまかせる」という責任転嫁をしてしまう。怯える程に誰かを頼らずにはいられないのだ。

医師は治療のプロであって、「もうここまで」と寿命を決めるプロではない。医師にまかせるということは、とことん闘わせることを家族が選択している、ということに家族は気が付いていない。

○好きに生きるための力

好きに生きるには力がいる。
まず人生を謳歌するのを邪魔しているものは何か、を分析することだ。
それは人か、経済力か、あるいは自分の思考。あるいは体力か。
それは解決できるものかどうかを検証することだ。解決できないものなら、妥協点を見いだせるかどうか。

人なら、その人はあなたの人生にとって絶対に必要なのかどうか。異なる関係性を築けるかどうか。
経済力なら、今からでも少しずつ収入を増やすために準備ができないか。
思考なら、いろんな物の考え方を読書等で知ることで自分の発想を変えられないかどうか。
体力なら、毎日少しでも身体を動かしたり、支えてくれる器具を工夫できないか。

○”好き”は突然生まれない

辛抱とは、一見大変なことに聞こえるが、実は楽な事なのだ。なにもしなければいい。ただ辛抱すればいいのだから。
人生を好きに生きるのは、一見勝手気ままに聞こえるが、実は力がいることだ。なぜならそれは、好きに生きるのを阻害するひとつひとつの要因を発見しては解決していく、ということの連続なのだから。

最も楽な生き方は、なにも感じないようにし、人生はこんなもんだ、と諦めることだ。
傷つくことや怒りもなければ、そのかわり、喜びもない。
問題は若い時にはそれでもいいが、老いてもなおそう思えるかどうか、若い時には分からないということだ。
そして、私はそのことに歯ぎしりをしつつ死んでいった女性を知っている、ということだ。

○おわりに

頼れる家族や子供がいない、と不安になることはない。
いたところで家族も子も介護を受ける人中心で日常を過ごすわけではない。子自身の用事や都合を優先しながら同居するに過ぎない。
施設に入れられたと嘆くこともない。家族よりは話を聞いてくれるだろうし、夜中も気にしてくれる。
いざという時を恐れることはない。家族がそばにいたところでその家族は医者にまかせる。
ヘルパーに期待しすぎてもいけない。それが職業である限りレベルはピンキリだ。

何を選ぼうが、どれをとってもそれぞれに悪い点といい点がある。
そういう意味では介護は常に不完全なのだ。
どちらになったからといって、嘆いたり、喜んだりするのではなく、どちらになったところで動揺しないほどの人生の納得をそれまでに築いてほしい。最終的には、それが物を言うのだから。

老いの最後に人生の不満だらけで過ごすことはせつないです。
人生の納得、応援します!

shine

2014年11月25日 (火)

マトリックス・リインプリンティング プラクティショナーコース終了

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

昨日までの3日間、マトリックス・リインプリンティングプラクティショナーコースのアシスタントをしていました。講師はマスタートレーナーの溝口あゆかさん。

マトリックス・リインプリンティング(以下MR)はEFTという感情を解放するタッピングのセラピーから派生したもので、創始者はEFTマスターのカール・ドーソン氏です。そのセラピーの誕生もセッション中に偶然生まれたものだったそうで、とてもクリエイティブ度が高いセラピーです。

ペアワークは計5回あり、二日目からは前世の記憶が出てきた方も数名いらっしゃいました。ワーク後、感動的な体験や不思議体験をシェアして頂いたりなど、それぞれに色々な体験をされたようですね。顕在意識では忘れていたとしても、私たちのボディフィールドに過去の感情や出来事含め、たくさんの情報が存在するということがセラピーをするとよく分かります。

私的には、やさぐれエコー(インナーチャイルド)は大好きですね。交渉のしがいがあります!

shine

マトリックス・リインプリンティング・ジャパン(MRJ)のサイト

FBでは何度かリンクを紹介していましたが、11月30日に「次世代の癒しシンポジウム」が開催されます。

“エネルギー、ストレス、そして私たちの思いはどう心身の症状に関係しているの?”
次世代の癒しを代表する4つの技術 マトリックス・リインプリンティング、シータヒーリング、NESセラピー、メタメディスンがその仕組みを説明します。~

出席者にはMRのセッションが最大5,000円OFFで受けれる特典があります。私のセッションも割引価格で提供しています!→ 体験チケットキャンペーン

shine

大阪の恋愛スペシャルWSと12月の大阪出張セッションスケジュール

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年11月10日 (月)

ホロコーストと闇教育

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

先日読み終わった「魂の殺人 親は子供に何をしたか」A・ミラー著 という本の中で、ドラッグ中毒の女性、とヒットラー、連続幼児殺人犯の3名の手記が紹介されていました。どういう生い立ちか、親からどういう教育を受けたか、というのは本当に重要です。

その部分は、カウンセリングの精神分析の文章を読むよりも倍役立ちました。

楽しめる内容では決してないですが、カウンセラーの方にはおススメです。

又、ホロコーストはヒットラー独りで成しえたことではありません。多くのドイツ国民が殺人に加担してしまった理由の大きな一つとして、当時親の子供に対する教育(数世紀にまたがります)が相当恐ろしいものであったことを示す「闇教育」という本からの引用が紹介されます。幼児期から厳しく子供を律することや、暴力推奨、子供を辱めることのオンパレードでした。子供は親への恨みを抑圧し、大人になって、ユダヤ人を弾圧することで自己の暴力性を発揮します。そこで悲しくもユダヤ人はスケープゴートにされてしまいます。

さて先週末はバッチフラワーエッセンスのレベル2のセミナーでしたshine

レベル1と同じ上原先生で良かったです。そして先生は何を聞いても答えてくれるところがすごいなぁと思いました。

今回作ったミックスボトルは、あることに特化して超癒し度高いものになりました。内容もマックス7種類です。もう飲んだ先からしばらく左耳がピリピリしていました。そして本日は鮮明な夢も見ました。

これからが又楽しみです!

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年10月17日 (金)

ミアの心のソムリエコーナー

HPでご紹介していたミアの心のソムリエ(本、映画の紹介)コーナーをブログに移動しました。 

興味があれば是非。

                    flair気づき・ヒント heartハートを育てる・ハートの声を聴く

~スピリチュアルな視点から生きるヒントを得たい時~
flairもっと楽に生きたい、指針がほしい、宇宙の仕組みが知りたい方へ
思い切ってこの本の内容を信じてもトクしかしません。

神との対話 ニール・ドナルド・ウォルシュ著

~私たちを苦しめる「エゴ」って何?自分の思考を冷静に見つめるために~
flairエゴをしっかり自分と分離させて捉えることが出来るように書かれています。「今にいる」ためのエクササイズも紹介されており、薄い本ですが濃い内容です。
人生が楽になる超シンプルなさとり方 エックハルト・トール著

エックハルトさん、大好きです~。

flair人と自分を比べて苦しくなる、嫉妬心をコントロールしたい方へ。
ハリウッドスターを中心とした究極の美女の陰と陽が描かれた本。人より多くを得ているように見える人が持つ影の部分をしっかり見ることで、羨むという自分の心に変化が訪れます。(特に女性におススメ)

美女たちの神話 森瑶子著

~人生を変えたい時は自分の住空間を見つめることがとっても有効!~
heartflairかなりスピリチュアルに空間づくりをする本です。触ってときめくかどうかで残すものを判断するので、しっかり向き合えばかなりの物が減らせてときめき部屋が作れます。取り掛かる物の順番など、片付け極意は新鮮で的を得ています。
人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵著

flair幸せをお部屋に呼び込みたい方へ。エネルギーに敏感な人、外の世界がつらい人はお部屋を自分のお城にしましょう。風水を元にしたガラクタを前向きに捨てていける本。
ガラクタ捨てれば自分が見える カレン・キングストン著

~そろそろ楽しいこと、温かいものにフォーカスして行きたい!という時~
heart自分らしい人生を歩みたい、ハートが躍ることをしたい、好きなことをどうやって見つけたらいいか分からないという方へ。文字通りワクワクしてきます。又、やりたいことを後回しにするエゴの声がどれだけ間違っているかということもしっかり見せてくれます。
ソース-あなたの人生の源はワクワクすることにある マイク・マクマナス著

heartホ・オポノポノを学んでクリーニングしているけれど、もう少し潜在意識について感じてみたいという方、人とのつながり(ワンネス)を感じて自分のハートの愛を習慣的に育てたい方へ。ホ・オポノポノのウニヒピリ(潜在意識)という存在をしっかり意識できる本。
ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」 イハレアカラ・ヒューレン&KR 著

heartflair自分のしたいことをするってどんな感じ?親元を離れて見えてくる親子の関係は?
この番組に出てくる主役は毎回一般人。やりたいこと、家族の形は様々。好きなことをしてキラキラしている登場人物のエッセンスも感じ取ってください。海の向こうへ移り住んだ子供にあてて親や家族の贈り物を届ける旅を描いた番組。

グッと!地球便 読売テレビ

かなりおすすめ番組です。関東に来てから見れないのですが。。。

heart幸せな感覚をハートに入れたい、お金を使ってどんな幸せなことができるか、どんな風にお金がエネルギーとして財布から出て、又入ってくるかを感じてみたい方へ。お金と幸せな気持ちをミックスさせたい方へ。
あなたに降る夢(IT COULD HAPPEN TO YOU)主演ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ

↑かなり古い映画なので見つけづらいかもしれませんが、良い映画です!

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年10月 5日 (日)

ハートサークルより・宮城県南三陸セラピー体験会

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

改めてご紹介します。

http://heart-circle.com/latest-workshop/

以下ハートサークルサイトより添付

「被災地におけるメンタルヘルスプロジェクト」として、南三陸で体験会を開催します。

体験会では、セラピストが1対1でついて、個人セッション形式で、つぼトントンセラピーを体験していただけます。
個人セッションは、お一人約1時間~から1.5時間です。

どのつぼ(経絡)をどのように刺激をしていくのかなど、つぼトントンセラピー(EFT)の説明を受けられるとともに、実際につぼトントンセラピー(EFT)を体験していただけます。

・つぼトントンセラピー(EFT)を試してみたいと思っている方、
・自分のストレスや、将来への不安、気分の落ち込みを解消したいと思っている方、
・体の症状などを改善させたいと思っている方
など、どなたでも参加いただけます。

 

【日時】
・2014年10月18日(土)14:00~17:00(最終受付16:30)、
・2014年10月19日(日)9:30~12:30(最終受付11:00)

【会場】南三陸ポータルセンター (宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下51-1)
http://www.m-kankou.jp/facility/portal-center/
【費用】無料

講師溝口あゆか(ハートサークル代表、心理カウンセラー、JMET代表EFTマスタートレーナー、Matrix Reimprintingトレーナー)
主催:JKSK結結プロジェクト
協賛:ハートサークル

お問い合わせ・お申込み:お電話、FAX、メールでのお申込みが可能です。
         認定NPO法人女子教育奨励会(JKSK) 結結プロジェクト事務局(株式会社クレアン内)
         TEL:03-5423-6920   FAX:03-5423-6921 Email: aikawa@cre-en.jp
         担当:相川ふみ 
         http://www.jksk.jp/j/yyp/yyp_mental.html

チラシ・お申し込みフォームはこちらからもダウンロードできます。

※10月19日(日)13:30~16:30南三陸において、また、10月20日(月)13:00~16:30登米において、講習会を行います。講習会についてはこちらをご覧ください。

○私もセラピストとして3日間行ってまいりますhappy01。特に20日の登米は空きがまだごさいます。現地にご友人がいらっしゃる方など、シェア・ご紹介頂けましたら幸いです。

shine

fullmoon10月24日(金)新月の瞑想会行います!参加のお申し込みはメールでお願いします。

続きを読む "ハートサークルより・宮城県南三陸セラピー体験会" »

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ