モラルハラスメント

2016年3月19日 (土)

モラルハラスメントに耐える、それダメです。

20代の頃、強烈なモラハラとパワハラに苦しんでいた時期がありました。

あまりのひどさに具体的なことを友人に言ったりすることはしていませんでしたが、会社の出来事を母に話していたら、すぐに限界にきた母は、

「もうそんな話、聞かさんといて!」

と一言。

職場で苦しんでいた分、給料がそこそこ良くて、その恩恵を受けていた母は

「そんな会社やめ!」

とは絶対に言いませんでした。

そんなことを言ったら私はすぐ会社を辞めると分かっていたので、子供の苦労は見て見ぬふり、敵(母ですが)ながらあっぱれでした。

(母も仕事でそれなりに稼いでいた人だったのですが、私がお金をあげると本当に嬉しそうにしていました。お年玉をもらう子供のように目をキラキラさせてました。その後さっと天国に行ってしまいましたが。)

モラハラやパワハラは心を病んでいきますから、本当に早めに対処した方が良いです。

当時の私は、ザ悪人みたいな人が存在するのがどうしても信じられず、結構頑張ってしまいました。そして自分のタイミングで辞めましたが、受けた心の打撃を思うともっと早めに辞めた方が良かったかもと思います。

モラハラは学校のいじめと同じです。簡単に自殺にまで追い込まれるんです。

自殺しなくても精神的に病みます。

空気読むその他の日本人は確実にザ悪人の側につきます。パワー握っちゃってる方の顔色を見ますからね。(それぞれの心の中はどうであったとしても)

モラハラする側の”人をコントロールする力”もハンパないですから、悪人であると周囲にバレてない人も多いです。

家庭内の無視、会社内の無視、これも立派なモラハラです。あんまり我慢すると頭おかしくなりますよ。

会社で自分の性格についてくどくどと難癖つけられる、これも立派なモラハラですから、自分を責めないでください。

相手の気持ちなんかどうでもいい、という人は結構いますので、気を付けましょう。

心の痛みを理解してくれない親にも気を付けましょう。

親だけど、心は子供なんです。(本当に残念だけど)

shine心が病む前に、ご相談ください。

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2013年5月 2日 (木)

罪悪感を刺激する人々(モラルハラスメント)

モラルハラスメントは家庭、恋愛、仕事場などで行われます。ケースはさまざまですが、パートナーシップの一例として、

「君は悪い女だねぇ」

「君は遊び人だねぇ」

「○○を忘れてるなんて、君は僕のことを愛してないよね」

などことあるごとに言い続け相手の罪悪感を刺激して、相手をコントロールする人がいます。

気が付けばあなたは、相手に批判されないように行動を制限し続け、女友達とすら遊びに行くのを控えるようになります。

自ら行動を制限するのですが、その行動にも相手は全く満足せず、批判めいた皮肉が続きます。生来持っている自分の罪悪感を刺激されるのでコントロールされていることに気づきません。ただ意識の底に腑に落ちない物を感じ続けます。コントロールしている側はどんな状況においても被害者ぶってこちらを加害者に仕立て上げるので、なんだか不公平に感じます。

なぜこんなに責められなければならないんだろう?とふと疑問がわきます。ここまで私は相手のために色んなことを我慢してるのに、なぜ更に責め続けられるんだろう?

出会ったころはよく褒められたのに、付き合いが進むにつれて、仕事の話ややりたいことを語っても「なんでもうまくいくと思うなよ」「自分の都合の良いように出来ると思うなよ」というような批判しか言われなくなります。更に話し合いを拒否します。拒否をするのもこちらのせいにします。

罪悪感を刺激し続ける人には、注意してください。 (モラルハラスメントをする人は基本的に反省しません。言い過ぎたね、ごめんね、と言いません。反省したり、歩み寄ったりできる人や、私モラルハラスメントかも、と思う人はモラルハラスメントではありません。)

あなたの夢、人格、行動を頭ごなしに批判する人にも、注意してください。ただあなたを批判したい、という人が存在します。

批判を聞き続けない権利も持っていいのです。

あの場で何が起こっていたのか、と客観的に見ることはとても重要です。大事な自分自身をケアする第一歩にもなりますshine

shine

心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ