心と身体への癒し

2017年5月 6日 (土)

優先順位をつけるとワクワクからは遠ざかる

みなさん、こんにちは、心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

2012_08_19_0006

 

約10年ぶりに「ソース」という本を再読しました。あなたの人生の源はワクワクすることにある、自分がワクワクすることを追い求めて生きることをすすめる名著です。

何を隠そう、私はこの本のお陰で社交ダンスに3年間没頭し、やめてしまった趣味の洋裁を下手ながら続けることになりました。読みなおした今は、絵具を買ってちょこちょこと創作しています。出来上がりの達成感もありますが、実は創作のプロセスが一番楽しいです。

本を読み切る前は、「でも優先順位ありきだよな~」と思い込んでいましたが、

ソースの著者、マイク・マクマナスは

優先順位はつけてはいけない。

ワクワクすることは全て同時進行で取り掛かるもの。

そうすると生活の質や体力、気力も向上すると断言しています。

同時進行なんて無理、と思いますよね。

しかし、マイクさんは

すべてのものに、同じだけの情熱を傾けるというのは、それぞれのワクワクについて同じくらいの情熱と関心を持って向き合うということで、同じだけの時間やお金や体力を使うことではありません。

やりたいことに優先順位をつけると、最後までやれないことが残ってしまいます。いつもリストの最後にあって、実行できなくなります。あるいは実行しないための言い訳として優先順位があるのかもしれません。思い当たることはないですか?

と問いかけます。なるほど~、と思ったのは、同時進行でコーチングの本を読んでいたのですが、全く同じことが書かれていたところがあったのです。

①緊急性はないけど大事なもの、

というのは、
②緊急性があって大事なもの、や

③緊急性があっても大事でないもの、

ばかりが優先され、必ず後回しにされるので、この①をコーチしないと一人ではなかなか向き合わないと。

私自身にもすごく当てはまりました。「自分にとって大事なんだけど、緊急性はないので手つかず」になってるもの、結構あるんですね。

そんなものにしっかり取り組もうと思っています。全部私なりの形で大事にしようと改めて思いました。

みなさんも、ぜひ大きなワクワクから小さなワクワクまで、楽しい嬉しいを、探ってみてください。

ちなみに私のワクワクを少し紹介します。

〇私はカラフルな糸が並んでるのをみるだけでワクワクします。生地屋さんで生地をみるだけでテンションが上がります。そこで、下手だからとジャッジしないで作れる範囲の洋服や、コースター、ハンカチなど作っています。

〇私はチャレンジがすごく好きです。ダンスのクラスもレベルの高いところに入って、汗水たらして必死になって頑張るのが好きだったように、私にとってちょっと大変かも、というものに頑張って取り組むというのが好きです。

〇私は料理を作るときは中島みゆきの歌を熱唱するのが好きです。特に疲れてるときの効果ががものすごく、歌うだけで疲れを忘れて楽しく料理が作れます。

shine
ワクワクを実践する大事なポイント

 
★ワクワクと依存症を見極めること

依存症はどこまでいっても満足しない特徴があります。そして依存症は健康や金銭や人間関係を阻害しますのでチェックしてください。

★まずは、小さな一歩を踏み出すこと(すごく大事です)&好きなものの周りをうろつくこと

★ワクワクを実行しているのに、「なんのためにやってるの?」とか「ヘタなんだからみっともない」「お金にならないじゃないか」などの内なる批判者(周囲にいる場合もあります)がいる場合は対峙する必要があります。

批判者に負けてしまう場合は、カウンセリングを活用してください。

★ワクワクを実践するには、それらの本質をとらえること

本質を捉えることってすごく大事ですね。プロセスワークのワークにも同じ要素があります。自分が好きなもの、あこがれるもの、嫌いなもの、の本質を絞ることや見つけていくことで広がる世界がありますよ。

 
 
 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2016年5月10日 (火)

知ってると知ってないではえらい違い、スピ的エネルギーサポート

みなさん、こんにちは。
日本では、フラワーエッセンスとホメオパシーの地位がえらい低いな、と改めてつぶやいてみます。

イギリスでは普通の薬局でフラワーエッセンス(お花のエネルギーを転写した液体、感情や心の状態に応じて飲むと良いと言われています)を買うことができます。それもコンビネーションボトルは日本の三分の一くらいの千円ちょっとくらいで(安い!)

ホメオパシーは同種療法とも言われ、こまかい身体症状に応じて100~3000種ほどレメディがあるため、ホメオパスになるのは結構大変というイメージがあります。
私はエインズワース社のホメオパシーホームキットを持っています。レメディは42種類で、素人が使えるように効能は低め。せき、喉の痛み、鼻水などの風邪症状、頭痛、傷、アレルギーなどに対応しています。(が、ヒットさせるのはちょっと難しい)

感情や繰り返すパターン、トラウマに関してはフラワーエッセンス
身体症状にはホメオパシー
という使い方をしています。

フラワーエッセンスは穏やかに作用するものなのですが、突発的な感情が出た時に飲むと本当に花の力ってすごいなーhappy02と思うほど楽になります。

今家には
バッチのフラワーエッセンスのボックスセット39種類、
ブッシュのフラワーエッセンス入りのアロマスプレー、
フィンドホーンのフラワーエッセンス、

ホメオパシーのキット、
ホメオパシーのサプリ的レメディ、ティッシュソルト
放射能排出レメディ

リトルトリーのキネシアロマ(医療用、その他もろもろへの香りの癒し)、

大きく分けて3種類のものがあり、それぞれ一緒には置かない方が良いらしいので、部屋の置き場に困っていました。
模様替え後、やっとそれぞれの定位置が決まりました。

セッション後など継続的な日常サポートとしてはフラワーエッセンスがおすすめですよheart
心の状態に合わせてオリジナルのミックスボトルをお作りしています。
薬と違って副作用がありませんし、安全です。
(セッションではたまにキネシアロマも使います)

身体症状で病院に行けばすぐに薬が処方されますが、西洋医学は基本的に身体の症状を抑えるという薬を出します。そして薬には必ず副作用があります。製薬会社が儲かるための投薬に流されない、賢い選択をしたいですね。私は基本的に薬は飲みませんが、どうしても耐えられない痛みがあるときだけ、頭痛薬を飲んだりすることはあります。

日本で身体に無害なものが広く認められてしまうと、製薬会社がかなり困る状況になりますね。そんなことから日本で代替療法が認められにくい、効能を語ってはいけない、上記のレメディの輸入税が高い、など、ハードルは高いですが、良いものは良い、です。

食事、身に付けるもの、洗剤やせっけん、生活用品、などなど、身体と地球に良いものを選びましょう。

このあたりのことは、又改めてどこかでお話したいですね。

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年10月26日 (月)

子どものグリーフとトラウマに寄りそう

先週日曜にグリーフサポートせたがや主催の「子どものグリーフとトラウマに寄りそう ハワイの経験に学ぶ」という講演会に行ってまいりました。

講師は伊藤ヒロさん。ハワイでKids Hurt Too Hawaiiを設立してグリーフを体験した子供たちや、離婚や虐待などの理由で親と暮らせなくなっている子供たちへのサポートプログラムを提供しています。

伊藤さん自身が幼少期に母親を亡くし、事情により父親と住むこともできなかったため、養護施設で育ちながらいじめを体験し、又いじめっこにもなり、荒れた生活も送りながら色んな人と出会って助けられたり癒されたりという生い立ちをくわしく話してくださいました。

いじめられることでどんどん自己価値も落ちていくからだと思いますが、いじめられてからは毎月訪ねてきてくれる父親が来なくなったらどうしよう、という不安が生まれたそうです。

又、いじめられたり、周りの大人たちから冷たくされたりした時に、”なんでみんな優しくしてくれないんだろう”と子供心に思った、と聞いて本当にせつなくなりました。

伊藤さんが語る言葉で印象的だったのは(大人になった後でも、)

「助けを求めることが出来なかった」

「助けを求めることを知らなかった」

でした。

以前もお話したかと思いますが、ずっと助けてもらえない状況にいる人間は実は静かに絶望してあきらめています。選択肢に助けを求めるというものがないんですね。

かくいう私も助けを求めるのがすごく苦手でした。

カウンセリングの場面では、徐々に癒されていくことで、少しずつご本人が自分を守る手段を思いつくこともありますが、カウンセラーが人にとってはとるであろう色んな行動パターンを話してみたり、助けを求めることの周囲にとってのメリットをお伝えしたりします。基本的に、ご本人が行ってきていない行動パターンをやってみるということはご本人にとっては想像すらつきにくいものであることが多いです。

ロールプレイングを実際行うこともありますが、そこで起きてくる感覚(潜在意識の抵抗)もしっかりケアしますのでご本人の良い行動化を助けることになる良いワークになることがしばしばです!

是非カウンセリングを有効活用してくださいね~。

この講演会に関しては又シェアしたいと思います。。。

shine

11月の大阪出張&アートセラピーとエネルギーセラピー(EFT)を融合した修得セミナー行います → 11月29日イメージタッピングセラピー(ITT)と大阪セッション

12月は東京開催の心理学講座です♪ ↓

→ インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナー詳細

2014年6月16日 (月)

抱えきれないものを手放す

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、先日11日も西荻のやまねの家の瞑想会に参加してきました。

思考や感情がここ数日忙しい日々だったのですが、瞑想していると、”なんでこんなに忙しく考えたりしてるんだろう?”と深刻になるのがばからしくなってきました。そんなものは手離して、というかどなたかにお渡ししてしまおう、と思えてきました。

そのどなたかは、精霊であったり、神様であったり、スピリットであったり宇宙であったり、天使、あなたにとってのお任せしたい存在です。

その時、「今楽しめることをしたい」という思いが新たに湧き上がってきました。(パワフルですよね?)

エゴ(思考)は強いので、その後しばらくするといつもの状態に戻ってしまいましたが、エゴだらけにならない”隙間”の状態を作るのは大事ですね。瞑想、良いです。

昨日は夜も瞑想をして最高に眠いよ、という良い状態(笑)で眠りにつくことができました。

スピリチュアルサポートをしっかり取り入れるワークショップを近々行いますので又楽しみにしていてくださいheart

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2013年12月28日 (土)

自分を責める自分に気づく

shineようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

現在、再放送中のNHK朝ドラ「ちりとてちん」にはまっておりまして、毎日貴重な15分間を楽しんでいます。

友人みつこさんのブログより一部抜粋の内容ご紹介です→(貫地谷しほりさん演じるヒロイン「和田喜代美(ワダキヨミ)」は、朝ドラヒロイン史上例を見ない、「マイナス思考で後ろ向きで心配性」な女の子。新しい小学校の同じクラスには、何と同姓同名の「和田清海」がいました。こちらの清海ちゃんは、才色兼備で優しい、クラスの人気者です。早速やさぐれる喜代美。同じ名前が2人いると紛らわしいので、「和田A」と「和田B」に呼び分けようと提案するクラスメイトに、「ええよ。私がBで」と言ってしまう喜代美。(のちに「エーコ」「ビーコ」という呼び名に発展していきます)言った後で、めちゃ落ち込む喜代美。

そんな喜代美にお祖父ちゃんは、「お前はほんまにおもろい」と語りかけるのでした。「おかしな人間が一生懸命生きている姿はおもろい。落語と同じや」と。そんな彼女の踏んだり蹴ったり人生からの落語家入門、そして成長物語です。)

ちりとてちんについて語るサイトなども読んだりして。。。

そこで気づいたことがあります。

ドラマを見続けている人でも、私のように主人公の喜代美にがっつり感情移入して、応援する視聴者ばかりではないということです。

喜代美があんなこと言うなんて、 

○○に嫉妬しすぎ、 

自分勝手、 

わがまま、 

ネガティブ、 

言ってたことをすぐに翻すなんて、

と、「○○であるべき」という枠から外れたように見える喜代美の行動を批判する人が多いのです。喜代美に共感して、そうだよね、と応援する人に劣らず。

その主人公に向ける「べき」、これは日常生活では普通のこととして他者に向けられます。

しかし、こういった「べき」は実は自分自身にしているのです。○○をしたらわがまますぎるだろうとか、だめだろうとか、「優しくて周りから受け入れられる私」像などを必死に守るわけです。

カウンセリングでもお話を伺うと、自分自身に本当に厳しくされてるなぁと感じること(ご本人はほぼ無意識で)がたくさんあります。

ご本人が楽しく、自分らしく、生きていくためには、本人自身や他者からの「批判の目」や「こうあるべきという設定」は、あ~んまり、役に立たないなぁ~~~、と思います。

厳しすぎる自分に気づくのも一つですflair

本当にカウンセリングで批判はしないのですか?と尋ねられたことがありますが、批判もカウンセラーの価値観を押し付けることもしません。提案をしたとしても、選択するのはクライアントさんです。通常の会話とは全く違ったものになりますよgood

ドラマは純粋に展開を楽しんでいますよnotes寒波にお気を付けください。良いお年を!

shine

自分の中に、たくさんの答えがありますshine
1月13日(月・祝)東京・クリエイティブワークショップのお知らせは → 
こちら
1月10日~14日東京セッションのお知らせは → こちら 

是非ご体験くださいshine
heartほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年10月11日 (金)

あなた独自の映写機を。。。

みなさん、こんにちはhappy01

カウンセリングの中で、なんでそんな質問するんだろう?そんなの当り前じゃないか、と思われる方がいらっしゃいます。

ですが、人それぞれ独自の捉え方、思考、経験、が必ずあるのでカウンセラーがそれを確認する作業もとても大事になります。良い悪いを判断してるのでは決してなく。

セラピーの途中で、インナーチャイルドを前にして、「癒すのはもう無理」「これ以上はもうだめだと思う」と言われるクライアントさんがいます。

傷ついた私、もしくは厳しすぎる私が、傷ついた過去の私を癒すことになるので難しいのです。

もう少し詳しく言うと、

傷ついたままの無力な私が同じように傷ついた過去の私を癒すのは難しいですし、厳しい私が、傷ついた過去の私に歩み寄って優しく接するのは難しいのです。

そこでカウンセラーとしては、サポーターとして色々と試行錯誤するのですが、

そんなの無理、そんなの当り前、これが普通、と思った時に、

そうではないかもしれない(どれだけ多くの賛同者がいても)、と思ってみてください。良い悪いでは決してなく。

この”絶対じゃないかも、の姿勢”は結構大事ですよflair

(バイロンケイティワークに「それは本当ですか?」という質問がありますねhappy01良い悪いではなくですよ)

shine


10月18日~20日東京セッションします!まだまだ募集中です!→ 
こちら 

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年7月23日 (火)

心と身体を癒すアロマ

みなさん、こんにちはhappy01

130723_223201_2

fullmoon時折なぜか不満だらけの子供っぽい私モードになってしまうという方や
幼い頃の私のケアのためのインナーチャイルドの癒し、

fullmoon攻撃されて育った方
モラルハラスメント、パワーハラスメントなどを職場でたくさん受けた方への癒し、

fullmoon集団の中にいても孤独感を感じてしまう方、
グループの中に入るのを躊躇してしまう方、
自営業などでなんでも自分で決定しなければいけない方への癒しとして、

新たに優しくshine穏やかなshine香りのメディカルアロマを導入しました。それぞれすごく良い香り&パワフルです!(by Little Tree)

セッションでも積極的に使っていきたいと思っていますので、楽しみにしてください!

今日は特別な満月ヒーリングします。。。

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年7月 6日 (土)

清潔すぎるからこそのアレルギー

shineコピススサロン3周年記念キャンペーン中ですshine 
期間中(7・8月)
・ボディバランスヒーリングセラピー(ボディケア&ヒーリング)

120分通常価格12,000円 → 10,000円
ソウルクリアリングセラピー(カウンセリング&ヒーリング skype可)
120分通常価格15,000円 → 
13,000円 
でご提供しています。

flair追加しました↓

初回の方の特典として、カフェキネシ15分をプレゼントいたします。

~カフェキネシ~簡単なチェックをしながら調合されたアロマを使い、身体の経絡に働きかけ、アクセサリー、時計などが(何らかのストレスのせいで)エネルギーとしてご自身に合ってない場合、調整いたします。小さなストレスでもOK。魔法のようなカフェキネシ、是非一度ご体験くださいshine

みなさん、こんにちはhappy01

最近の除菌、消臭ブーム、大丈夫なのかと思います。

0-157が存在するのは先進国のキレイ社会だけなのですが、清潔すぎる社会ではアレルギー、ぜんそくなども増えるのです。

清潔にしすぎると人間にとって必要な細菌も減少してしまうので、気を付けてくださいね。

ウォシュレットの使い過ぎも必要な腸内細菌を減らしてしまうことになります。ビデも使いすぎると必要な細菌がなくなるため、膣炎にかかるリスクが高まります。早産や流産の原因の50~60%が膣炎であることも無視できませんね。

(参考文献 アレルギーの9割は腸で治る! 藤田紘一郎著)←面白すぎて一気に読みました。分かりやすいし、薬に頼らないことを目標にしているので良心的です。

何事も”やりすぎ”はよくないですね。。。

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年7月 1日 (月)

シンプルな健康法

みなさん、こんにちはhappy01

断食に常々あこがれている私です。プチ断食、ジュース断食はたまにするのですが、頭がクラクラしたりしんどかったりすることが多くて、身体に負担無く断食できる方法はないのかなぁとなんとなく思っていました。

そしてよくよく考えると、断食というよりかは、身体の毒出しに一番興味があるんですね。

先日偶然見つけたサイトから、薬を使わないお医者さん、みうらクリニック院長さんの”健康と食”というセミナーに行き、日本人の体質など含め健康についてのお話を聞きました。牛乳の乳糖という成分を分解する酵素を日本人は持ってない人が多いですよという話。そういえば、最近大好きだった牛乳の代わりに豆乳を飲んでいるのですが、アレルギー症状が少しおさまった気がします。

心と身体の問題ももちろんありますが、胃腸があまりよくない方は、シンプルに、よく噛んで食べてください。腸が痛くなる時は実は噛まずに食べてる時が多いんですよ。&噛まないと太りやすくなります。いつもよりヘビーな食事だな、と思う時によ~く噛むようになってから、更に快腸です。薬いらずですねっgood

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年6月30日 (日)

カウンセラーの手柄になってしまったとき

重い症状を持っているクライアントさんが一気に楽になったとき、カウンセラーがすごいということになりがちです。

カウンセラーもその思い(私がすごい)を気付かず握りしめ続けていると、クライアントさん(未来のクライアントさん含む)もこの人にどうにかしてもらおう、という不自然な共依存の関係を生みがちです。

周囲から褒め言葉をもらったとき、自分自身がどれだけその言葉を欲しかったか、というのを意識する必要があります。

自分の満足のために、クライアントさんを使わないように、自分自身の人生、心を、自分が、どんな風に満足させるか、ずっと意識していく必要があると思います。

私がすごいんです、がウラに隠れている時、私を見て!という心の声が聞こえませんか?

その子のケアはきっとすごく大事ですよねshine

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ