セルフラブ UP!

2011年12月30日 (金)

注目と愛されることと死

~新春は1月6日(金)よりサロン営業いたします

みなさんこんにちは。
年の瀬のおそうじ、いかがですか?私は重曹でカップの茶渋をとって、シルバーアクセもピカピカにしました。磨けば光るもの、好きです

心を紐解いてゆくこと、潜在意識を見る旅、は本当に楽しいなぁと思っています。一時的な心の痛みなどはもちろんありますが、新発見がたくさんあります。

私個人で言うと、

人から愛されないこと、をまあまあ選んで生きてきたなぁ~~~、と思います。
(そういえば中3の時、友人たちにわざわざ遠回りをしてもらって家まで送ってもらった時、申し訳ない、という思いと嬉しさで泣いてましたから。。。あぶない子ですね

結構前のセッションで、注目を集める=危険=死 という思考を前世体験を通じて私が持っていたことが分かりました。

「注目を集めること」は実は「愛されること」でもあるのですね。

なので表層意識では「愛されたいよぅ」と思っていても、愛される、ってことは注目を浴びる、ということで、そうするととっても身の危険を感じるので潜在意識は愛されることから遠ざかろうとしてしまうんですね。

多くのワークを重ねて、徐々に目立てるようになってきています

皮肉にも私は長身です。成長期に20センチ身長が伸びたので目立たない存在、から嫌でも目立つ存在に身体的になってしまっています。

スピリチュアル心理学からの視点でいうと、人生に「べき」はないです。しかし、もし取り組む「べき」ことが私にあるとしたら、「目立ちましょうよ」ということかもしれません。

愛されましょうよ、ということですね。

素敵ですね。。。

自分の変化にゆっくり付き合ってあげるのも大きな自己愛(セルフラブ)ですね。

あせらず、ゆっくり、

あんな こんなも 楽しみながら。。。(あいだみつお的に終わり

みなさん、よいお年を!

much love & peace  愛してます。。。

ウキウキを育てるうにうにセラピー、モニター募集中です!↓

http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f823.html

新春は1月6日(金)よりサロン営業いたします
セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→
こちら 

男女関係で悩んでいる、女性性の悩み、創造のエネルギーを育てたい、身体の不調を感じる方へ満月のヒーリングおこないます

 スカイプセッションもしています

2011年12月27日 (火)

キネシオロジー反応とセルフラブ

先日の私自身の面白セッションの中で、ある質問の答えとして、○○は必要なし!

「自分の感覚を信じてください。」

というメッセージを頂きました。

そしてシータヒーリングを受講した時はいまいち出なかった身体のイエス・ノー反応(はいそうですと言うと身体が前に傾き、いいえ違います、なら身体が後ろに傾く)をやってみると、

初めて、”これは間違いない!”と思える反応が感じられました。

そこで、本日スーパーで試してみました。

ある一つのしめじ 後ろ 
始めに手に取ったあんまり綺麗じゃないしめじ 前

みかん 前

りんご(食べたい) 後ろ
もう一個別のりんご(食べたい) 後ろ

にら 前

豆腐(色々手に取ってみても) 後ろ 

黄色いパプリカ 前
ついでに赤いパプリカ 後ろ

納豆(買うつもりの) 後ろ
黒豆(その後目についた) 前

六甲のおいしい水はチェックせずともとても相性が良いのは分かってるので購入。

いつも買ってる食パン 後ろ
ショックを隠せないまま別の食パン 後ろ

このイエス反応の食材たちで何を作るのだろう。。。と思う私がいました

病院嫌いのミアがとうとう診察を受けたので、家に帰って処方された薬たちにキネシ実行。(全部飲みたくないと思っている)

一種類だけ 後ろ で、他は意外にも 前 でした。

処方箋を確認すると痰を出しやすくするお薬が二種類も出ていたのですが、その一種類はそのうちの一つでした。すごいですね~。身体が「ダブってるやん、これはいらんデ」ってはじくのね。。。

面白いです。無意識の部分で知っている私を尊重する行為って自己愛(セルフラブ)ですよね。だって思考(エゴの声)の判断じゃない声ですから。もっともっと身体と自己一致していきたいです。

いぇい

ウキウキを育てるうにうにセラピー、モニター募集中です!↓

http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f823.html

セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら 
男女関係で悩んでいる、女性性の悩み、創造のエネルギーを育てたい、身体の不調を感じる方へ満月のヒーリングおこないます。

 スカイプセッションもしています

2011年4月14日 (木)

言行一致のすすめ② 簡単エクササイズ

自己愛を上げたい、そのままの私は受け入れられないかも、と思っている方へ。

以前カテゴリー「自己愛UP!」の記事で言行一致について書きました。自分も相手も大切にする自己表現アサーションについての記事も書きましたが、言葉を駆使する表現が苦手な人にはたくさんの練習が要りそうですよね。それに比べて、

とってもお手軽にできる言行一致エクササイズ(?)をご紹介します。

え?なんで?、ショック、びっくり、嬉しい、気分が悪い、などそんな気持ちになったとき、その喜怒哀楽をちょっとでも良いのでそれを感じた時に!(オンタイムで)意識して「顔に出す」ということです。(もちろん出来る範囲で、という条件はつくと思いますが)

これって意外とできないんですよね。子供の頃から抑圧されてたりすると!

更に、笑顔でいなきゃ、人から気に入られなきゃ、と思っている人は気分を害した顔、怒った顔はなかなかできません。

周りの人に私の気持ちが伝わらない、分かってもらえない、と思っている人は、自分の喜怒哀楽が周りの人に伝わっていない可能性があるかもしれません。

無神経な発言を受けたら、試しに「え、そんなこと言われるなんてショックだわ、という顔」を頑張って(笑)してみてください。意外と相手は”あ、この人傷ついてる、どうしよう”と気を使ってくれます。

意外と相手は自分の反応を受け入れてくれるものです。そこで、そのままを表現した私、が受け入れられたんだ、「ありのままの私が受け入れられたんだ」としっかり感じてください。

又、喜怒哀楽を表現することによって相手はこの人はこういう人なんだな、という私への理解が深まりますので、相手にとってもとても親切なのです。しかし自己表現したとして、相手がこちらに気を使ってくれないこともありますよね。もう一歩、勇気を出して「私はこういうことを言われると傷つくのでやめてほしい」と私メッセージでアサーティブに言うことは良いアピールだと思います。その後は相手がどう選択するかは相手の自由になってしまいますが、少なくとも私の気持ちは相手に伝わっています。

自分にとってのメリットは、それは実はとても大きいのです。まずは、自分がその時感じた感情を表現した=自分を大事にした というメッセージを自分自身に送っています。これはとても自分に愛のある行為なのです。それを意識上では感じないかもしれませんが、潜在意識の自分はしっかり受け取っています。そして!今の感情を表現することにより、「今に生きてる」んです!

ポイントは、自分をとりあえず大事にしながら人へもアピールしているというところです。これはささやかな非言語表現(言葉を使わない表現)ですが、意外とあなどれませんよ~。

普段から怒りなど何かの感情を抑圧していると、相手の言葉に過剰に反応することもあるので(こんなに私は我慢してるのに!など)、とりあえず、出来る範囲で感情を表現する練習はとっても身体に良いのです人の前で出来ないときは一人になってでも!感情表現することが大事です。

私はかつて中学でクラブの顧問&担任に「お前の顔を見れば何を考えてるかすぐ分かる。怒ってることを顔に出すのをやめろ」と言われ、傷ついた私はしばらくして何があっても能面のような顔を作ることに大成功しました。褒めてほしかったんでしょうね。しかし、その後自分の気持ちがどこにあって自分がどうしたいのか、が分からなくなってしまいました。怒りも抑圧しまくりですよね。怒ってることの表現方法についてレクチャーしてもらえればよかったのですが、学校でそこまでの心理学は教えてくれませんしね。

その後、なんでもない顔を作るのをやめて、あ、今怒ってるんだったらちょっと怒ってる顔になろう、とロボットみたいに顔を作ることから始めて今に至ります。昔よりもずっと良いです。かつての販売職の頃、私を怖がる人もいましたが(笑)根強いファンもいました(笑)。少なくともさっぱりしたエネルギーを流せますからね~

脱・抑圧!今をしっかり体験して、自分の気持ちも分かって、身体の流れも良くなって、エネルギーもしっかり流れて、元気になるのです!

2011年2月25日 (金)

言行一致のすすめ

みなさん、毎日ウソつきますよね?そんなことないですか?

元気?と聞かれて

(とりあえず元気でなくても、)元気。と答えませんか?

○○に行けなくて残念でした、又誘ってください。(とりあえず言っておこう)

(高くて買えないから)青色のものがほしかったんです。又来ます。

販売員さんに予算や好みなどをはっきり言ってあげた方が、すごく親身になって商品を探してくれることが多いです。元販売員の私も、お客様のクリアな希望が伝わってくるので手伝うのも楽しいし、何かしらはっきり言ってくれた方が時間短縮にもなるし、最終的に購入いただかなくても悪い気はしません。それは、ただお客様が正直に私に接してくれたからです。

思っていることを言うのは、結果的には相手のためにとても良いと思うのですが、

実は自分のためにとっても良いのです!

思ってることを言う、思ってもいないことを言わない、というのは自分をすごく大事にしている行為だからです。

(もちろん、丁寧にいうことは心がけた方が良いと思いますが

小さなウソだからいいや、相手のために気を使って、と思っていても、心の中の自分は反発し、

そのウソが続くと更にウソが必要になり、本当は行きたくもないところに行くはめになったり、ちょっと合わないなぁ~という人に合わせないといけなくなったりして結果的にはさらなるストレスを招きます。

人に見せている自分と内側の本当の自分のギャップを作れば作るほど、私たちが想像しているよりも、ストレスは溜まって精神的にも身体的にもよろしくありません。それが続くと本当の自分を見失っていき、本当に自分がしたいことが何なのかも分からなくなってしまいます。

100%正直になることは無理でも、(私も無理です

なるべく小さなことからでも言行一致させる努力はすると良いと思います。

少なくとも自分が元気でないときに、友達の超テンションアップな話を聞く羽目になってつらいけど、合わせて明るく接してみる(さらなるウソ)こともなくなりますよ!

自分にウソをつかなかったとしっかり感じると、ありのままの自分に少しずつでも自信がついていくと思います。楽にもなっていきますよっ

仕方なくウソをついてしまったときは、そんな自分自身を「仕方なかったんだよね」と優しく認めてあげると良いと思います。。。めんどくさいって?!

小さなことから始めてみませんか~

..

さて、なにしたって辛いっという方はカウンセリングセラピー(フォーカシング、EFT、マトリックス・リインプリンティング)させていただきます。

↓3月末までモニター価格60分 3,000円 初回も90分 3,000円(2回目以降4500円)です!お悩みお持ちください。心療内科に通院されている方はご予約時にお知らせください。

http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-06be.html

ボディケアのメニューは↓こちらです。

http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/kopisusu_3/index.html

2011年2月24日 (木)

自分に許可を出す

新札や綺麗な硬貨を目に焼き付けていると金運アップになるな~という話を以前しましたが、

どんなに心がブルーでも、買い物をしてつり銭が新しくてキラキラして光っていたら、「ありがとうございます」といつもより大きな感謝ができるようになりました。ほぼ店員さんを二度見です。綺麗なコイン、選んでくれてありがと~、チュ!って感じです。

綺麗なお釣りをもらうだけで、感謝する回数が増えるので精神衛生上良い気がします。

(気功の先生によると、綺麗な硬貨は新札よりも運を上げるのだとか。一番良いのはピカピカに磨いた5円玉だそうです。)

さて、自己啓発や、スピリチュアルの本をよく読む方なら知っているアファメーション(前向きな言葉を毎日唱えたりする)ですが、落とし穴があります。

自己愛や自己価値が低かったり、前向きにまだなれない理由があったり、自分に厳しい人は、いきなりのアファメーションは不向きです。唱えてみると分かりますが、辛くなります。

そこでそんな方に登場するのがパーミッション(許可)を自分に出す言葉です。(前々回の記事でご紹介した矢野惣一さんもブログや本で話されています)

(アファメーション)私は私を愛します。私は愛されます。私は人生を楽しみます。

(パーミッション)私は私を愛しても良い。私は愛されても良い。私は人生を楽しんでも良い。

こんな感じです。心のどこかで私なんて愛されない、と思い込んでいれば、「私は愛されます」と言うと心の中がザワザワしたり、ウソだ~~~、という心の声が聞こえてしまいます。

でも、○○しても良い。というと少し心が楽になりますよね。それは自分がどちらでも選択できるんだ、という気持ちになるからです。アファメーションに比べるとパーミッションはゆるい言葉に聞こえますがなかなかどうして、選択権はわ・た・し!というパワフルな言葉だなと思っています。

私は先日のセラピーの気づきから、もう少し癒しが必要だなということに対して、パーミッションの言葉を念のためにいくつか書いて一日一回は読むことにしました。台所に張り付けています。

あなたがプロアクティブ買おうかしら?にきびはないけど。。。と思ったように、コマーシャルのように何度も何度も見て、唱えることは潜在意識へ刷り込む強力な手段です!

パーミッションに慣れてきてしっくりきたら、アファメーションにステップアップすると良いと思います。アファメーションを唱えてるけどなかなか前へ進めない、という方は、パーミッションも一緒に作って読んでみることをお勧めします。自分自身をせかさないという意味でも愛があっていいな、と思うのです

私は人に頼っても良い。

私は無知でも良い。

私は人と違っても良い。

私はありのままの自分を愛しても良い。

私もまだまだですが、人生オールオッケーで満たされると、他人にも優しくなれるし、何てったってストレスも減って、自分の本当にしたいことに打ち込めると思います!

唱えながら、感情に浸るのもグッドなので、例えば「人に頼っても良い」というパーミッションを唱える時は、人に頼って相手が機嫌よく助けてくれることをイメージして嬉しい感情に浸ると効果アップです!

all ok! anything ok!

セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ