クリエイティブな。。。

2017年9月17日 (日)

ブログタイトルを変えました。改めてよろしくお願いします。

質問テクニックをUpさせる・クライアントさんに合わせた質問の形・掘り下げなくても価値あるセッション♪など~を学びます

☆ワークショップお知らせ → 東京・グリーフケアのワークショップ11月12日行います。

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー、プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。
 

今までの「おまけの一日」ブログから、「エンパスが地球に生きる★たんたかたんLIFE」へタイトルを変更しました!

おまけの~は私がカウンセラーになる前から使用していたタイトルで、その当時は社交ダンスのことや、デパート勤め時代の職場のおばちゃんスタッフの彼氏(元ヤ〇〇のおっちゃん)が酔っぱらうとコンビニの買い物でどれだけお金使ってくれるかとか、ボディセラピストとしてのサロン生活などを綴っていました。

おまけの一日は私の大好きな大槻ケンヂが作った歌のタイトルで、とてもお気に入りだったのですが、最近自分の感覚と少し合わなくなってきたので、新しく変えることに致しました!

又、A Path in the Woods のHPにもブログ機能があるため、心理関係告知やエンパスの記事は少しHPのブログの方を多めにして、こちらのブログでは日々のちょっとしたことや創作活動とスピリチュアル動画の紹介なんかをしようかと思っています。あくまで予定ですがcoldsweats01

心理カウンセラーの活動の裏面(B面)としてスピ系のミニイベントーDream Cafe やAddiction Cafe、Death Cafeなどを又行っていきたいと思っています(*'▽')どうぞよろしくお願いいたします♪

ツイッター@mmichiko2にはHPの記事もココログのブログ記事もリンクを貼りますのでチェックして頂ければと思いますが、政治的なリツイートは結構ありますので、辛くなってしまう方はそこはスルーしてくださいませ。

たんたかたんのリズムにのって生活してゆきたいと思いますhappy01

 

2017年4月21日 (金)

カウンセリングでのアートの効用

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー、プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。今通っている加圧トレーニングのニュウトレーナーのおかげで筋肉痛の日々を送っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近ちょこちょことアートを使ったワークをしています。

アートと言っても美しい絵を描くわけでもなく(ヘタですし)、一筆書きやお化けみたいな絵を描いています。

カウンセリングでも時々行いますが、

何か嫌なものとか

何かもやもやしたもの、

それらを絵に表すだけでもうすでに見事に外在化されます。

そしてそこから私と外在化された絵とのコミュニケーションが生まれます。

怖いものでも、見慣れると、

結構可愛かったり、

おちゃめだったり、

笑えたりするのですね。

そうすると、「~~にちがいない!」などという思考や思い込みがするりと落ちていったりします。

自分の中で考えていることを、文字にするのも似たような効果があります。

頭がすっきりしたり、

冷静になれたり、

問題点が見えてきたりします。

おススメです!
shine

セッションのご案内も追加しました!
次回のセミナーは
★大阪7月1・2日マインドスタディ
★大阪7月8日カウンセリング主訴とカスタマーサービス
★東京7月29・30日プロセスワーク①
です。

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年12月18日 (金)

イメージタッピングセラピー(ITT)in大阪あとがき

こんにちは。

ずっと忙しく、投稿が久しぶりですが、大阪でのJMET認定ITT修得セミナーはみなさん熱心に学んで頂き、楽しく終了いたしました。(だいぶ前(^_^;))

Itte

イメージタッピングセラピー(ITT)とはアートセラピーと感情解放セラピーEFTを融合させたものです。アートを使って色に残すというのも良い発散になっておススメです!

Ittdemo(デモ~♪)

Ittzentai_2(皆さんの熱心さが伝わる素敵な写真♪)

Ittpeawork_2
(ペアワーク♪)

ご感想いくつか紹介させて頂きます!

○とてもシンプルなテクニックなのに気持ちの変化が実感できました。とてもタメになりました。ありがとうございます。

○絵と(EFTの)タッピングがどう組み合わされていくのか?と思っていました。描いてタッピングしていくと、感情がドーンと出てきて実際にドンドン絵が変わっていったのでびっくりしました。

○面白かったです。仕事で活用できたらと思います。あっという間に時間が過ぎました。体験と仕事で深めて行きたいと思います。

○絵にすると自分と距離を置きやすい。何枚か描くので、変化も見てわかり易く、客観的になれるし、自分の感情に惑わされにくい。描くのは面倒と思っていたが、さっと描けるし自己ワークでも使いやすそう。

○理解できるか不安でしたが、やってみると思いのほか自分の手が動き、ああ私はこんな風に動かしたかったんだという気づきがあり、絵も自然に変わっていくのが楽しかったです。言葉をたくさん言わない子供にやってあげたいと思いました。

1511ittosaka
(みなさん、お疲れ様でした!又お会いしましょう~。)

是非ITTのセラピーを楽しく活用してくださいね~!(^_^)/

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年5月 8日 (金)

ミンデル夫妻来日セミナー♪2015年個人と世界の変容のために

こんにちは~。

先週末はお初でミンデル夫妻の「個人と世界の変容のために~科学とその深みにあるアートをつなぐ~」セミナーに参加しました!(今学んでいるプロセスワーク、ワールドワークの創始者でありますユング派の分析家アーノルド・ミンデル&パートナーのエイミー)今回は200人越えの来場者だったそうです。

P5036360_1

一日目は関係性の葛藤のワークを二つ行いました。大勢の参加者のために、ワークの手順のデモが丁寧に行われたので分かりやすい~。

ワークはほとんどムーブメントのみで行われるため、ダンスしてるみたい。エイミーの言う「deepest art」を使ってワークを進め、感じたメッセージや気づきを、非言語から言語に変換したりして、日常や現実に持ち帰ります。私はペアになった方からフィードバックをたくさん頂いて(関係性のワークなので相手の感覚も非常に重要なカギとなります)とても腑に落ち感のある体験となりました。

二日目は政治や国際的な葛藤を扱ったグループワークが行われ、最後は5~8人のスモールグループに分かれてワーク。私のグループは福島の問題を扱いました。

原発や環境問題を扱ったグループも続出で会場も熱かったです。

20150503_17561groupdance

国際紛争や組織における葛藤解決のスペシャリストとして世界を飛び回っているお二人。涙もんの話もあってハンカチが手離せませんでした。

「ロール(役割)はそこに存在する。例えば悪人を単に排除したからと言って、そのロールが場からなくなるわけではない。葛藤解決のためには、抑圧されているマイノリティの声を聞かなければならない」というアーニーの言葉、大事にしようと思います。

抑圧されているマイノリティの声、それは私たち個人の中にもありますね!その声は是非聴いてあげましょう~!

20150502_161241_resized_1_2
そしてなぜかアーニーよりもエイミーの方に体が惹きつけられる私。初日に写真を撮ってもらったのですが、二日目の朝、目覚めてすぐに「おお~、私は彼女に見せなければならない写真があるではないか!」と思い出しました。

そうです、去年エイミーの本「クリエイティブ・プロセスワーク」にヒントを得てワークショップを開催していたんですよね。そこで撮った写真を見てもらいました。エイミーもとても喜んでくれて又嬉しかったです!
(その時の記事→ 

P5036363withamy2

満足した後、アーニーとも写真♪

P5036368witharny

楽しかった~heart

長生きしてね、アーニー。

shine

2014年8月20日 (水)

クリエイティブWS in大阪あとがき

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

先週の日曜日にクリエイティブワークショップを行いました。さすが関西人、的ノリの良さで紙袋かぶっていただきました。こんなにワクワクしてシャッターを切ることはないですね~。

20140817_152452_resized_1

20140817_144120_resized

私の説明よりも雄弁なご感想を一部紹介いたします!

shineウォーミングアップで、急に身体にきた、と思いましたが、そこでスイッチが入ったように、いつもは表に出ない自分が出てきました。紙袋かぶってなかったら、こんなこととてもできなかったと思いますが、表情を見られていなかったら、身体はこんなにも自由に動くんだなと思いました。
最後の瞑想は、最初の時と身体の呼吸も全く違った感じでリラックスできていると思いました。
緊張や不安が高い自分がこんなに短時間でリラックスできているのにも驚きました。
楽しかったです。 Nさま

shine自分の中の感覚に寄り添うことで左脳的な分析ではない意外な自分の側面を見ることができました。
紙袋はかぶることで自分を自由にさせてくれるツールのようで、素顔の自分よりも本音の部分が出てくるのが良く分かりました。自分自身の中で色々と変化していく感情や状態をじっくり見ていくことのできるワークでした。
どうもありがとうございましたheart Kさま

shine楽しかったです。がっつりがっつり楽しかったです。
もう癒されたと思った過去の感情がまだまだ残っていることを知り、紙袋ワークのスゴサを実感しました。でも紙袋の顔の子がすごく愛おしくて抱きしめてあげたいと思ったことは、以前の私からは想像できないことなので、少しずつでもワークをしていくことの素晴らしさも実感しました。
この紙袋、部屋に飾っておこうと思います。
それと絵を描く・・・というかクレヨン楽しいです。何か対象物を見て描くのではなく、感情の趣くままにクレヨンを走らせるというのが、子供に戻ったみたいでとても楽しかったです。帰りに百均で買って帰ろうと思いました。 Yさま

20140817_164922_resized_2

20140817_165005_resized

是非見つかったもう一人の自分を大事に、対話してあげたり、発揮させてあげたり、長期的に付き合ってあげてください!そして紙袋の子も、ワークで描いた絵も目に付くところに置いておいてください。

又クリエイティブなワークショップ、企画しますね~notes

shine

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

ただ今お得なキャンペーン中です(8月末まで)
heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

続きを読む "クリエイティブWS in大阪あとがき" »

2014年8月 4日 (月)

EFTのフレーズをアファメーションで使う

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、人間関係の悩みはたくさんありますが、私たちのストレスの多くは、

こんな風に言ってくれたら良いのに!

こんな風に扱ってくれたら良いのに!

というものがほとんどです。更にいうと

こんな風に言うべき!

こんな風に扱うべき!

という形にもなりますね。

私もそんな思い、結構あります(^_^;)

そんな時にとっておきの呪文をご紹介します!

「○○と言ってくれなくて悲しいけれど、私は私を深く愛し受け入れます」

「無視されて腹が立つけれど、私は私を深く愛し受け入れます」

「ぞんざいに扱われているような気がするけれど、私は私を深く愛し受け入れます」

など、前半は状況と出来ればその時の感情を、後半は私自身を愛するという言葉で締めくくります。前半の文章は短ければ短いほど良いです。

3つ目の~~のような気がするけれど、という言葉を言うのも実は何気に大事です。ぞんざいに扱われている(事実)、とぞんざいに扱われているような気がする(私の思い)、というのはずいぶん異なります。

更に、辛さや悲しみや怒りでいっぱいの時は

「どんな状態であっても私は私を深く愛し受け入れます」

是非是非・お試しください!

ハートに敏感であれば、自分の内側がとっても喜んでいるのが感じられますよheart

それはなぜか、私たちの潜在意識は本当は自分自身に一番愛されたいからです。

flair自分を愛すると言えない時は、そこに気づけたことをまずは喜んでください。そして「私は大丈夫」から始めてみてください。

今月のインテグレイテッド心理学基礎講座では、EFTを使ってデモセッションを行います!参加者まだまだ募集中です!

shine

・8月17日(日)はクリエイティブワークショップです!(大阪開催)自由で楽しいそしてもう一人の自分と仲良くなるワークです! 詳しくは → コチラ 

・8月23日・24日の土日はインテグレイテッド心理学基礎講座(大阪開催)です。人間関係を紐解きたい、もっと楽に生きるためのヒント、心理構造を見たいという方は是非ご参加ください。 詳しくは → コチラ

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

2014年7月24日 (木)

クリエイティビティを自分に許す

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、私森本道子は何を隠そう、長年、自分自身のクリエイティビティを抑圧してきました。

その理由は、

「私よりも上手い人(クリエイティブな人)がいるから」

「それぞれの分野で才能のある人しか、それをやってはいけない」

「将来仕事に出来そうなほど、能力がないとやってはいけない」

と思い込んでいたからです。よくあるパターン(笑)ですね!

私のハートは「ただ楽しみたい」「好き」だけだったのに。。。。

ハートがエゴの声に負けたんですね。

しかし、いつしかハートが声を上げます。そろそろ私の声を聴いてくれてもいいのではないかと。今そんなことをやっているけど、なんか楽しくないんじゃないか?と尋ねてきます。シンプルに楽しんでも良いのではないかと疑問を投げかけてきます。全然場違いな所でクリエイティビティを使おうとしたりしてしまいます。

そこでしっかり自分に招き入れます。(ずっと無視しててごめんねと謝ります)
満足感が増します。
自分を生きてる感がまします。
人生の色が増えます。
楽しい感覚が増えます。

(上手くないと、やったらだめなんだよ、etcというエゴの声に耳を傾けてはいけません!) ←これが強力な場合はカウンセリングで取り組めます

そして、性質、考え方の違い、センス、テイストという意味ではすべての人がクリエィティビティを持っています。

ダンスやワークでそんなものたちを是非一緒に解放・体感しましょうnotes ↓ ↓ ↓

・8月17日(日)はクリエイティブワークショップです!(大阪開催)自由で楽しいそしてもう一人の自分と仲良くなるワークです! 詳しくは → コチラ 

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

・8月23日・24日の土日はインテグレイテッド心理学基礎講座(大阪開催)です。人間関係を紐解きたい、もっと楽に生きるためのヒント、心理構造を見たいという方は是非ご参加ください。 詳しくは → コチラ

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP
現在お得なキャンペーン中!

2014年4月17日 (木)

5月関西出張セッションのお知らせ

○2014年5月22日(木)~25日(日)に大阪にて対面セッション行います。

22日(木)17:30~19:30~
23日(金)午前中・13時~・15時~

24日(土)13時~15:30~ (24日のみ最寄駅十三駅)
25日(日)午前中13時~・15時~

場所: 西淀川区民会館(エルモ西淀川)阪神電車福駅より徒歩5分
料金: 60分 8,000円 /90分 11,000円 /120分ソウルクリアリングセラピー(ヒーリング付・セッション時間90分まで) 15,000円

(お部屋代は今回は据え置きにします)この機会に是非お早目にお申込みください!お待ちしています。 初めての方はこちらからどうぞ → ご予約

5月24日(土)クリエイティブワークショップ行います。(13:00~16:30)
申し訳ありませんが、後日に延期いたします。m(__)m開催日を知りたい方はお問い合わせください。

以前東京で開催し大好評だった楽しいワークです。さすが関西人、「紙袋かぶりたいです」的なお声をたくさん頂きまして、関西でも行います! ↓↓↓

~自分と仲良く、セルフラブheartを高めよう~

セラピーの醍醐味は過去の傷ついた自分や恐ろしい自分や泣き虫な自分を迎え入れて自分自身に統合することです。そしてセラピーとはすでにとてもクリエイティブなものです。

楽しくワークしながら自分にどんなキャラクターが隠れていて、どんな風に行動したいのか、そんなキャラクターたちに身を任せて自分発見してみませんか?又、自分をいつも邪魔する批判的なキャラクターや”何も出てこないよ”というあきらめキャラクターの中にもまだ気づいてない素敵な発見があるものです。あなたの日常に新たなヒントをくれたり、あなたをよりパワフルにしてくれるものたちは実はすぐそばにいます。

クリエイティブなワークに身を任せて、身体の感覚、感情、そこから湧き出るものをすべて使って新たな存在に出会い、積極的に楽しく統合します!notes

(プロセスワーカー、エイミー・ミンデルの「クリエイティブ・プロセスワーク 目覚めながら夢をみる30の方法」のワークを元に行います)

使うもの:紙袋、紙皿、マーカー、はさみなど

場所: 淀川区民センター(阪急十三駅より徒歩10分)
料金: 5,000円(ペア割引 4,500円)
定員: 8名

P1130009_2

前回の参加者さんの素敵なご感想です↓

○今日は、ありがとうございました。アートという表現が苦手なのに、インスピレーションで申し込んだはいいけど、できるかな、という心配をよそに、楽しく参加することができました。3時間あまりの間に、悲しみ、ワクワク感、安心感など、色んな感情がでてきて、私ってこんなに色んな感情もってたんだ、と再認識しました。
「どんな自分でも、まるごと受け止める。そうすると自分が喜ぶ。」ということを肌で感じることができ、うれしいです。今日のワーク、自分でもやっていきたいと思います。変化していくのが、面白かったです。ありがとうございました。 (Nさん)

○とてもおもしろかったです!!
見知らぬ自分、未知のコトバ、でも、全部自分の中から湧き出てきたものたち。目を向けられたこと、形にして、出会えたこと、そしてそれらにエネルギーを与え、又たくさん与えてもらったこと。全部楽しい・うれしー!でした。ワークをしなかったら、ずっと眠り続けていたかもしれないエナジーの宝物発掘をした感じです。掘り起こしてスグは違和感があった思いも、向かい合って、目を向け、受け入れればまた違うステキなものに変化しました。同じモノから、愛を向けて”質”が変わる。。。とてもおもしろく、力強い体験でした。ありがとうございましたー!! (Kさん)

shine

ご参加お待ちしていますnotes

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年2月19日 (水)

ストレス発散・お薦め餃子レシピ

みなさん、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、本日は私のお気に入り料理番組その名も「男子ごはん」(栗原心平ちゃん&国分太一くんが作るユルイ料理番組です)から餃子レパートリーをご紹介します。

(ちなみに以前テレビで俳優の渡辺謙さんがストレス発散に無心で餃子をひたすら包むというお話をされていました。分かる!ひたすら包む、楽しいですよねhappy01餃子は是非「無心で包む」という行為もセットで楽しんでください!)

○ちょっと変わった味、エスニック的なものが好きな方にお勧めの
「トルコ料理 焼きマントゥ(餃子)」、ヨーグルトソースが決め手、意外や意外なのに美味しいお味です。レシピの包み方でなく普通に包んでも問題なし!ただソースに入れるニンニクの量には気を付けて。。。

男子ごはんおかわりhttp://12ch.webpro16.com/2013/05/262_1.html#more

○ツナが苦手な人でもイケル、
「ツナ餃子」、レシピはレモンをかけて頂きますが、やさしいお酢をかけても美味しいおす。

http://12ch.webpro16.com/2013/12/292.html

shine

2月22日(土)は目覚めの瞑想ワークショップです。当日参加もOKです!是非心とからだに贅沢な一日を過ごしましょう!

2014年1月20日 (月)

クリエイティブWSあとがき

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

カゼっぴきのため、パソコンに向かえず、UPが遅れました。。。体調が芳しくないとパソコンという電子機器がどれだけ私からエネルギーを奪うかというのが良く分かります。

東京でのクリエイティブワークショップはとっても楽しいものになりました!ご参加されなかったそこのアナタ、逃した魚は大きかったですよsmile

アートを使いながらのワークをうまく出来るのだろうか?という不安を持たれていた方もいらっしゃいましたが、少し耳を澄ませるだけで、実はすぐそこにいる、見つけてもらうのを待っているキャラクターというのはたくさんいるんですね。

そしてその感覚やキャラクターたちと仲良くなって、又しっかり活躍してもらうと、私たちの人生に深い彩りを与えてくれます。又すばらしいことに大きな自己肯定感ももたらしてくれますheart

P1130010_3

P1130009_2

そろそろかぶりますか?(笑)と声をかけ、メインのワークに。紙袋をかぶって、集中集中。。。この写真が面白すぎて早くUPしたかったのでしたhappy01 facebookは → こちら

アートは本当にセラピーの大きな助けになります!good未来の自分からのメッセージや大好きな場所のエネルギーを感じてもらったり。色んな形への展開、貴重な対話と、言葉や感覚、アートを通じた素敵なメッセージを体験して頂きました。

素敵なご感想です↓

○今日は、ありがとうございました。アートという表現が苦手なのに、インスピレーションで申し込んだはいいけど、できるかな、という心配をよそに、楽しく参加することができました。3時間あまりの間に、悲しみ、ワクワク感、安心感など、色んな感情がでてきて、私ってこんなに色んな感情もってたんだ、と再認識しました。
「どんな自分でも、まるごと受け止める。そうすると自分が喜ぶ。」ということを肌で感じることができ、うれしいです。今日のワーク、自分でもやっていきたいと思います。変化していくのが、面白かったです。ありがとうございました。 (Nさん)

○とてもおもしろかったです!!
見知らぬ自分、未知のコトバ、でも、全部自分の中から湧き出てきたものたち。目を向けられたこと、形にして、出会えたこと、そしてそれらにエネルギーを与え、又たくさん与えてもらったこと。全部楽しい・うれしー!でした。ワークをしなかったら、ずっと眠り続けていたかもしれないエナジーの宝物発掘をした感じです。掘り起こしてスグは違和感があった思いも、向かい合って、目を向け、受け入れればまた違うステキなものに変化しました。同じモノから、愛を向けて”質”が変わる。。。とてもおもしろく、力強い体験でした。ありがとうございましたー!! (Kさん)

ご参加ありがとうございましたheart

開催場所のガーデンクォーツさん(祖師ヶ谷大蔵)はクリエイティブなワークにぴったりのインスピレーションをたくさんくれる所で、大満足でした!エッタさんありがとうございました。

shine
平日開催(3月5日・6日)のインテグレイテッド心理学基礎講座は残り一名の定員となりました。
 

heartほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ