クリエイティブな。。。

2019年9月12日 (木)

2019年9月の9周年キャンペーン-A Path in the Woods-

<カウンセリングサイトでUPしていましたが、こちらでもご案内させて頂きます>

さて、自分の中にエンパスっぽいところがあるなと思ったり、HSP的なところがあるなと思う方や自覚される方が日々多くなってきたように感じます。最近はあなたの繊細さはエンパスのせいだとかHSPのせいだと説明していたり、人間関係の対処法を語った本や動画を多く見かけます。

 

が、私としては、もう一歩!!!『繊細さや強く感じることは、良きものを人よりも強く感じとることができるという利点である』ということに焦点を置き、あなたがエンパスやHSPならかなり得意よ!というワークをご紹介していくことに致しました。もちろんそうでない人もワークできます(^_^)/↓

 

エンパス・HSPさんや、クリエイティブなことがお好きな方へyoutubeでワークをご紹介しています。(フラートのワーク・好きな物からエネルギーを得るなど)
是非ご覧下さいませ。又宜しければ是非チャンネル登録をお願いいたします。
みっちーのDREAMDOOR CHANNEL

 

我慢を重ねた末に爆発してしまう人へ 心の切り分け・聴き方のコツ

 

 

 

 

new! ネガティブ感情を解放!カンタン・タッピングセルフセラピー『EFT』のご紹介

 

 

 

★★9周年記念キャンペーン★★おかげさまでサロンが9周年を迎えました!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。(顧客登録の方にはお知らせしておりましたが、サイトでのお知らせが遅れましてすみません)

 

特典1:9月1日~10月末までにセッションお申込みの方に30分のホメオパシーレメディ選びのコンサルテーション(急性症状)を提供いたします。(各月1回まで)
心とからだ、両方大事にしましょう。レメディはご自身で購入頂くことになります。(抑圧の対処療法ではないので深い感情がある場合、一時的につらく感じることもあります)

・夏バテ
・不眠
・肌荒れ
・PMS、更年期障害などの身体の症状
・無感覚、無感情
・恋愛への苦手意識
・親子関係
・カルマ、家系の問題(番外編)など

 

ホメオパシーとは:同種療法といい、フラワーエッセンスと似た波動療法です。種類は鉱物、植物、動物のお乳など、ありとあらゆるものから作られそのエネルギーが転写された砂糖粒を症状に合わせて飲んで頂きます。レメディの数は3千種類以上存在し、身体によりよく効果を発揮します。お薬のような副作用がありませんので安心感を持っておとり頂けます。

 

特典2:9月初日から月末までに80分以上のセッション(マトリックス・リバーシング含む)お申し込みの方へフラワーエッセンス(通常3千円)をプレゼントいたします!セッション内容に合わせたオリジナルボトル又はスペシャルレメディ。約一カ月かけてお飲みいただきます。

 

特典3:9月から10月末までに夢セッション(ドリームセラピー)をお申込みの方へ(特典2との併用はできません)
60分 10,000 → 5,000円80分 13,000 → 6,000円
にて提供させて頂きます。

最近見る不思議な夢や、生まれて初めて見た夢(イニシャルドリーム)/幼いころによく見ていた夢をお持ちください。今の大事なプロセス・あなたの人生のテーマ などをワークを通じて読み解き、よりよく生きる大きな助けを得ることができます。

 

お問合せ・お申込みは こちら

デスカフェカレンデュラ・オンラインサークル 4月1日(月)よりスタート 
毎月一日20:00~21:00(土日の場合は朝の10:00~11:00)<9月は2日の20時からです>死や、グリーフ(喪失に対する悲しみ)に関して語り合う会です。

 

★ブログご紹介♪現在ホメオパシーを学んでいる仲間と一緒にブログを書いています。私はみことという名前で毎月22日に発信中。カウンセリングサイトのブログとは違った切り口でプロセスワークや心理のこと、ドラマ「凪のお暇」に関してなど(笑)書いています。是非覗いてみてください。ホメオパシー道 くくり組

★ツイッター:心理やHSP、エンパス、カラダの健康に関してなど情報発信しています。Twitter: https://twitter.com/mmichiko2
好評です!★エンパス・HSPのためのスペシャルレメディ3種類https://apw-counseling.com/floweressence/

 

元気になって、楽しく人生を生きる!★エンパス(共感力の高い人)・HSP(敏感な人)のための7つのカギプログラム詳しくは、https://apw-counseling.com/empathandhsp/

 

★HPのページ
ナチュラルハイジーンという食べ方心の問題、
どっちが良いの? 今現在の問題解決or過去の傷のケア
カウンセリングのご感想→人間関係のテーマ
私たちの悩みの原因と癒しが進みにくいのはなぜか?→ 無条件幸福のすすめと解離
エンパス・HSP(繊細な方)へのサポートページ



2017年12月 5日 (火)

落語の世界と あなたの中に無数にいるキャラ

先日落語の寄席に行ってきました。漫才もそうですが、生で観るのがほんとに良い。空気感というか、雰囲気を味わえるのはすごく良いですね。

噺家さんの羊羹を食べる音。

お馬鹿でそそっかしい愛すべき登場人物の世界。

噺家さんの顔の向きでキャラクターが変わるあの瞬間。

トリは今をときめく春風亭一之輔。

登場人物が多いのにしっかりそれぞれが分かって、なんだあの世界。

お笑いというだけでなく、一人が織りなす芸ってすごいなぁと思いました。

そして終わり方が渋い。

又行きたいです。

私たちの中にもたくさんのキャラクターが実は存在しています。

日々彼らの声を聴くのは難しくても、たまに時間をとって「あなたの中の意識上ではあまり気にかけてないホットな声」に耳を傾けると今後のあなたの人生がとても豊かになりますよ♪

あんまり聞かないでいると、自分自身の中の〇〇を求めるキャラと△△を求めるキャラが引っ張り合って自分が何を求めてるのかが分からなくなってしまうということが起こったり、悩みが出てきたりします。


例えば、あなたの中の『競争が大好きなキャラ』が、パートナーの前で大活躍してしまうとつい相手と競う自分が無意識に出てしまってパートナー関係はほっこりできないものになってしまうでしょうし、


又『愛されたい私』が話し合いの会議に出席してしまうと、イエスマンになり続けたり、リーダーシップが取れなかったり、部下の言いなりになってしまうということも起こります。


今のあなたのホットな声、聴いてワークしてみませんか?豊かな変容をサポート使える・カウンセリングとサイコセラピー → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています) 

グリーフケアのワークショップ行います♪ → 12月10日(日)『悲しみの先にある、大好きなものたち』デスカフェ+プロセスワーク 
facebookページ
https://www.facebook.com/events/171308423458305/
大切な人の死や喪失について、又死というものに対して話す場です。

2017年9月17日 (日)

ブログタイトルを変えました。改めてよろしくお願いします。

 

 

 

質問テクニックをUpさせる・クライアントさんに合わせた質問の形・掘り下げなくても価値あるセッション♪など~を学びます

 

 

 

☆ワークショップお知らせ → 東京・グリーフケアのワークショップ11月12日行います。

 

 

 

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー、プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

 

 

 

 

今までの「おまけの一日」ブログから、「エンパスが地球に生きる★たんたかたんLIFE」へタイトルを変更しました!

 

 

 

 

おまけの~は私がカウンセラーになる前から使用していたタイトルで、その当時は社交ダンスのことや、デパート勤め時代の職場のおばちゃんスタッフの彼氏(元ヤ〇〇のおっちゃん)が酔っぱらうとコンビニの買い物でどれだけお金使ってくれるかとか、ボディセラピストとしてのサロン生活などを綴っていました。

 

 

 

 

おまけの一日は私の大好きな大槻ケンヂが作った歌のタイトルでとてもお気に入りだったのですが、最近の自分の感覚から、新たに変えることに致しました!

 

 

 

 

又、A Path in the Woods のHPにもブログ機能があるため、心理関係告知やエンパスの記事は少しHPのブログの方を多めにして、こちらのブログでは日々のちょっとしたことや創作活動とスピリチュアル動画の紹介なんかをしようかと思っています。あくまで予定ですが

 

 

 

 

心理カウンセラーの活動の裏面(B面)としてスピ系のミニイベントーDream Cafe やAddiction Cafe、Death Cafeなどを又行っていきたいと思っています(*'▽')どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

ツイッター@mmichiko2にはHPの記事もココログのブログ記事もリンクを貼りますのでチェックして頂ければと思います。

 

 

 

 

たんたかたんのリズムにのって生活してゆきたいと思います

 

 

 

 

 

2017年4月21日 (金)

カウンセリングでのアートの効用

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー、プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。今通っている加圧トレーニングのニュウトレーナーのおかげで筋肉痛の日々を送っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近ちょこちょことアートを使ったワークをしています。

アートと言っても美しい絵を描くわけでもなく(ヘタですし)、一筆書きやお化けみたいな絵を描いています。

カウンセリングでも時々行いますが、

何か嫌なものとか

何かもやもやしたもの、

それらを絵に表すだけでもうすでに見事に外在化されます。

そしてそこから私と外在化された絵とのコミュニケーションが生まれます。

怖いものでも、見慣れると、

結構可愛かったり、

おちゃめだったり、

笑えたりするのですね。

そうすると、「~~にちがいない!」などという思考や思い込みがするりと落ちていったりします。

自分の中で考えていることを、文字にするのも似たような効果があります。

頭がすっきりしたり、

冷静になれたり、

問題点が見えてきたりします。

おススメです!

セッションのご案内も追加しました!
次回のセミナーは
★大阪7月1・2日マインドスタディ
★大阪7月8日カウンセリング主訴とカスタマーサービス
★東京7月29・30日プロセスワーク①
です。

ほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年12月18日 (金)

イメージタッピングセラピー(ITT)in大阪あとがき

こんにちは。

ずっと忙しく、投稿が久しぶりですが、大阪でのJMET認定ITT修得セミナーはみなさん熱心に学んで頂き、楽しく終了いたしました。(だいぶ前(^_^;))

Itte

イメージタッピングセラピー(ITT)とはアートセラピーと感情解放セラピーEFTを融合させたものです。アートを使って色に残すというのも良い発散になっておススメです!

Ittdemo(デモ~♪)

Ittzentai_2(皆さんの熱心さが伝わる素敵な写真♪)

Ittpeawork_2
(ペアワーク♪)

ご感想いくつか紹介させて頂きます!

○とてもシンプルなテクニックなのに気持ちの変化が実感できました。とてもタメになりました。ありがとうございます。

○絵と(EFTの)タッピングがどう組み合わされていくのか?と思っていました。描いてタッピングしていくと、感情がドーンと出てきて実際にドンドン絵が変わっていったのでびっくりしました。

○面白かったです。仕事で活用できたらと思います。あっという間に時間が過ぎました。体験と仕事で深めて行きたいと思います。

○絵にすると自分と距離を置きやすい。何枚か描くので、変化も見てわかり易く、客観的になれるし、自分の感情に惑わされにくい。描くのは面倒と思っていたが、さっと描けるし自己ワークでも使いやすそう。

○理解できるか不安でしたが、やってみると思いのほか自分の手が動き、ああ私はこんな風に動かしたかったんだという気づきがあり、絵も自然に変わっていくのが楽しかったです。言葉をたくさん言わない子供にやってあげたいと思いました。

1511ittosaka
(みなさん、お疲れ様でした!又お会いしましょう~。)

是非ITTのセラピーを楽しく活用してくださいね~!(^_^)/

ほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年5月 8日 (金)

ミンデル夫妻来日セミナー♪2015年個人と世界の変容のために

こんにちは~。

先週末はお初でミンデル夫妻の「個人と世界の変容のために~科学とその深みにあるアートをつなぐ~」セミナーに参加しました!(今学んでいるプロセスワーク、ワールドワークの創始者でありますユング派の分析家アーノルド・ミンデル&パートナーのエイミー)今回は200人越えの来場者だったそうです。

P5036360_1

一日目は関係性の葛藤のワークを二つ行いました。大勢の参加者のために、ワークの手順のデモが丁寧に行われたので分かりやすい~。

ワークはほとんどムーブメントのみで行われるため、ダンスしてるみたい。エイミーの言う「deepest art」を使ってワークを進め、感じたメッセージや気づきを、非言語から言語に変換したりして、日常や現実に持ち帰ります。私はペアになった方からフィードバックをたくさん頂いて(関係性のワークなので相手の感覚も非常に重要なカギとなります)とても腑に落ち感のある体験となりました。

二日目は政治や国際的な葛藤を扱ったグループワークが行われ、最後は5~8人のスモールグループに分かれてワーク。私のグループは福島の問題を扱いました。

原発や環境問題を扱ったグループも続出で会場も熱かったです。

20150503_17561groupdance

国際紛争や組織における葛藤解決のスペシャリストとして世界を飛び回っているお二人。涙もんの話もあってハンカチが手離せませんでした。

「ロール(役割)はそこに存在する。例えば悪人を単に排除したからと言って、そのロールが場からなくなるわけではない。葛藤解決のためには、抑圧されているマイノリティの声を聞かなければならない」というアーニーの言葉、大事にしようと思います。

抑圧されているマイノリティの声、それは私たち個人の中にもありますね!その声は是非聴いてあげましょう~!

20150502_161241_resized_1_2
そしてなぜかアーニーよりもエイミーの方に体が惹きつけられる私。初日に写真を撮ってもらったのですが、二日目の朝、目覚めてすぐに「おお~、私は彼女に見せなければならない写真があるではないか!」と思い出しました。

そうです、去年エイミーの本「クリエイティブ・プロセスワーク」にヒントを得てワークショップを開催していたんですよね。そこで撮った写真を見てもらいました。エイミーもとても喜んでくれて又嬉しかったです!
(その時の記事→ 

P5036363withamy2

満足した後、アーニーとも写真♪

P5036368witharny

楽しかった~

長生きしてね、アーニー。

2014年8月20日 (水)

クリエイティブWS in大阪あとがき

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

先週の日曜日にクリエイティブワークショップを行いました。さすが関西人、的ノリの良さで紙袋かぶっていただきました。こんなにワクワクしてシャッターを切ることはないですね~。

20140817_152452_resized_1

20140817_144120_resized

私の説明よりも雄弁なご感想を一部紹介いたします!

ウォーミングアップで、急に身体にきた、と思いましたが、そこでスイッチが入ったように、いつもは表に出ない自分が出てきました。紙袋かぶってなかったら、こんなこととてもできなかったと思いますが、表情を見られていなかったら、身体はこんなにも自由に動くんだなと思いました。
最後の瞑想は、最初の時と身体の呼吸も全く違った感じでリラックスできていると思いました。
緊張や不安が高い自分がこんなに短時間でリラックスできているのにも驚きました。
楽しかったです。 Nさま

自分の中の感覚に寄り添うことで左脳的な分析ではない意外な自分の側面を見ることができました。
紙袋はかぶることで自分を自由にさせてくれるツールのようで、素顔の自分よりも本音の部分が出てくるのが良く分かりました。自分自身の中で色々と変化していく感情や状態をじっくり見ていくことのできるワークでした。
どうもありがとうございました Kさま

楽しかったです。がっつりがっつり楽しかったです。
もう癒されたと思った過去の感情がまだまだ残っていることを知り、紙袋ワークのスゴサを実感しました。でも紙袋の顔の子がすごく愛おしくて抱きしめてあげたいと思ったことは、以前の私からは想像できないことなので、少しずつでもワークをしていくことの素晴らしさも実感しました。
この紙袋、部屋に飾っておこうと思います。
それと絵を描く・・・というかクレヨン楽しいです。何か対象物を見て描くのではなく、感情の趣くままにクレヨンを走らせるというのが、子供に戻ったみたいでとても楽しかったです。帰りに百均で買って帰ろうと思いました。 Yさま

20140817_164922_resized_2

20140817_165005_resized

是非見つかったもう一人の自分を大事に、対話してあげたり、発揮させてあげたり、長期的に付き合ってあげてください!そして紙袋の子も、ワークで描いた絵も目に付くところに置いておいてください。

又クリエイティブなワークショップ、企画しますね~

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

ただ今お得なキャンペーン中です(8月末まで)
ほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

続きを読む "クリエイティブWS in大阪あとがき" »

2014年1月20日 (月)

クリエイティブWSあとがき

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

カゼっぴきのため、パソコンに向かえず、UPが遅れました。。。体調が芳しくないとパソコンという電子機器がどれだけ私からエネルギーを奪うかというのが良く分かります。

東京でのクリエイティブワークショップはとっても楽しいものになりました!ご参加されなかったそこのアナタ、逃した魚は大きかったですよ

アートを使いながらのワークをうまく出来るのだろうか?という不安を持たれていた方もいらっしゃいましたが、少し耳を澄ませるだけで、実はすぐそこにいる、見つけてもらうのを待っているキャラクターというのはたくさんいるんですね。

そしてその感覚やキャラクターたちと仲良くなって、又しっかり活躍してもらうと、私たちの人生に深い彩りを与えてくれます。又すばらしいことに大きな自己肯定感ももたらしてくれます

P1130010_3

P1130009_2

そろそろかぶりますか?(笑)と声をかけ、メインのワークに。紙袋をかぶって、集中集中。。。この写真が面白すぎて早くUPしたかったのでした facebookは → こちら

アートは本当にセラピーの大きな助けになります!未来の自分からのメッセージや大好きな場所のエネルギーを感じてもらったり。色んな形への展開、貴重な対話と、言葉や感覚、アートを通じた素敵なメッセージを体験して頂きました。

素敵なご感想です↓

○今日は、ありがとうございました。アートという表現が苦手なのに、インスピレーションで申し込んだはいいけど、できるかな、という心配をよそに、楽しく参加することができました。3時間あまりの間に、悲しみ、ワクワク感、安心感など、色んな感情がでてきて、私ってこんなに色んな感情もってたんだ、と再認識しました。
「どんな自分でも、まるごと受け止める。そうすると自分が喜ぶ。」ということを肌で感じることができ、うれしいです。今日のワーク、自分でもやっていきたいと思います。変化していくのが、面白かったです。ありがとうございました。 (Nさん)

○とてもおもしろかったです!!
見知らぬ自分、未知のコトバ、でも、全部自分の中から湧き出てきたものたち。目を向けられたこと、形にして、出会えたこと、そしてそれらにエネルギーを与え、又たくさん与えてもらったこと。全部楽しい・うれしー!でした。ワークをしなかったら、ずっと眠り続けていたかもしれないエナジーの宝物発掘をした感じです。掘り起こしてスグは違和感があった思いも、向かい合って、目を向け、受け入れればまた違うステキなものに変化しました。同じモノから、愛を向けて”質”が変わる。。。とてもおもしろく、力強い体験でした。ありがとうございましたー!! (Kさん)

ご参加ありがとうございました

開催場所のガーデンクォーツさん(祖師ヶ谷大蔵)はクリエイティブなワークにぴったりのインスピレーションをたくさんくれる所で、大満足でした!エッタさんありがとうございました。

平日開催(3月5日・6日)のインテグレイテッド心理学基礎講座は残り一名の定員となりました。
 

ほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2012年12月21日 (金)

something creative 洋裁

Skirt自らのクリエイティビティを育てるために、以前挫折した洋裁をもう一度始めました。初スカートです。初心者は洋裁本を読んでもよく理解できないのです。ファスナー部分は4度のやり直しで綺麗に^^

 

Photo_2

お次は本なし、自由~な洋裁で作ったベビーに使われるようなドット柄やわらか生地(写ってないですが)、アシンメトリーのシャツ。糸はピンクでラブリーなんですよ!ですが、生地が足りず、切り貼りした苦労の一枚。私は糸やボタンで遊ぶのも好きなタイプです。

 

121220_233901お次はクロップト丈のパンツ、なのですが、型紙から間違え、破れを隠すために、三色のラインを付けてみました。考えられないミスも満載だったのですが、出来上がりは一番綺麗になりました。

作り終えたら腑抜け状態になるのですが、一度始めると、マシーンのように止まらないのです。身体が痛い。。。

ちょっと怖いです、私の中の誰が私にそこまでさせるのか。。。あることから逃げるために始めたのですが、すこい集中力です。

しかししかし、素材・色・形がパーフェクト、にはまだほど遠い!洋裁熱はおさまらないので年内にパンツとトップス1着ずつくらい作りたいです!

2012年9月13日 (木)

私の手に聞いてちょうだい

今日はKAVCのアートサポーターとしてのお手伝い最終日でした。1floorのイベントは祝日17日まで開催しています。2012年4月の雑誌、美術手帖にロンドンの美術館テートモダンでの草間彌生さんの個展のレポートとインタビューが載っていました。

草間さん、素敵です。以下インタビューより、

筆を持つといろいろなものがなんでも出てくるの。

「何を描いているんですか?」と聞かれると

「私の手に聞いてちょうだい」って答えるのよ。

(中略)インタビュアー:それは。。。天才ということでしょうか(笑)

困っちゃうな、私。

笑。困っちゃう感じが良いですね~。素敵

まさに身体から表現されるものですね。思考を通らずにただ表現されるものはやはりそれだけでパワフルで、表現した自分自身にとって最高の癒しになります!

6月のフィンドホーンで体験したダンスのワークショップTamalpaUK~Movement based Expressive arts~もまさに手が動く方向へ、足が動く方向へ動かしていく、というとても気持ちの良いものでした。そこで感じる満足も穏やかですが、確かなものでした。日本にあれば速攻で受けに行くなぁ~。

身体に聴くってほんとに大事です。身体と自己一致することって、ほんとうに気持ちも気分も良いですよ

身体の声に耳を傾けます
9月16日(日)ヒーリングヨガ瞑想行います。まだお席あります!

セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

より以前の記事一覧

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ