仕事・引き寄せ

2015年1月29日 (木)

The恋愛 The仕事

人生の構築は人それぞれだと思いますが、1月に行った恋愛年表作りのワークショップのために年表を自分でも作成しました。その時如実に見えてきたものというのがたくさんありました。

まず、20代は恋愛のために生きてきたということ。仕事が恋愛の犠牲にもなっていたことです。私の場合は、家族間でぶち当たった人間関係、という問題をちょっと脇において、血のつながらない人との関係を頑張ってみた時期でした。

二十歳の時、私が何をしても、相手を裏切ったとしても、愛し続けてくれる、という人がいました。そこで私は無条件に愛される感覚というのを学びました。長い期間ではありませんでしたが、貴重な体験でした。

30代は長年の恋愛にピリオドを打つという一大決心をし、転職して会社員として仕事に打ち込みました。そういえば、人間関係の苦労、数年にわたる上司からのパワハラ、のちの隣のショップ店員からの強烈な嫌がらせなどなど、長い目で見ると結構大変だったにも関わらず、仕事に対する情熱はかなり高く、それらの苦労のせいで仕事を辞めたいとは一度も思いませんでした。(別の理由で辞めましたが)

今思うのは、恋愛だけでも、仕事だけでもアンバランスということです。

身体というエネルギーがある以上、人と惹かれあうということは絶対的に起きてくる。「今は仕事を一生懸命やりたいから」という意識もなく、無意識に抗っているとしたら、”私は愛される価値がない”と思い込んでいるのかもしれない。せっかくこの世に生まれた以上、それはとってももったいない。

又、彼という人にどんどんのめりこんでしまう時というのは、実は仕事をうまくいかせる自信がない時だったり、自分のやりたいことを見失っている時だったりもします。

私は約10年間、大好きな人の夢を応援し続けていました。彼が成功することに一つの疑問も抱かずにサポートしていました。でもその期間、私は私の人生の一切の応援をしていませんでした。

客観的に、冷静に、自分の人生を誰が生きるのか?見ることは大事です。

仕事に限らず、自分が大好きで、打ち込めて、得意なもの、あるはずです。それは、やった方が良いです!

(デスノートのように自分の寿命が額に刻まれてない限り)この先の人生短いか長いか、分かりませんけど、とりあえず”今”の自分は満足しますから。

カウンセリングは今一番困ってること、から手を付けるのがおススメです。そしてどんなテーマでも取り組むことができます!

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2015年1月21日 (水)

ウソをつく人が嫌いというストレス

 前回の記事の続きです。

私は当時30歳で転職し、あこがれの神戸で働き始めました。

テナントとして、初めてのデパート勤め。楽しく働き始めたものの、職場の人間関係がうまくいかなくなってきました。店のスタッフは私を含めて3人のみ、そのうちの1人のスタッフと関わるのがどんどん嫌になってきました。

私はその時選択したのはお酒だったのですが、ひと月後、身体を壊しました。これはいかんと思い、そこから気を取り直して問題と向き合うことにしました。

当時は江原啓之さんの本を愛読しておりまして(笑懐かしい)そして、その一人のスタッフと関わったことでの学びはなんなんだろう?という考え方をしてみることにしました。

その時、私がどうしても嫌だったのは、そのスタッフ(彼女)が「ウソを平気でつくところ」でした。もちろん、バンバンウソをつかれるのは誰でも嫌ですよね。「ウソはいけない」、はい、これ恐らく道徳的に○です。もう一人のスタッフも嫌がっていましたが、私の方がそれに対して我慢できませんでした。

で、私がやったのは、なぜ彼女は平気でウソをつくのか、を徹底的に観察して、時には質問したりして研究してみることでした。そしてざっくり何となく分かってきたことは。。。

一彼女の親は転勤が多く、子供時代は学校を転々とさせられ、兄弟共々いじめによく合った、そしていじめに遭わないように工夫しなければならなかった。→ なので、かは分からないが、彼女はいつも人をものすごく観察している。

一前職(同じ販売職)での売り上げを作る苦労が彼女なりにあった。

ー私がPCのキーボードをブラインドタッチでたたけることをすごいと思っていた。私が英語が話せることに(当時はまあまあ話せていてフロアに外国人のお客様が来られた時は通訳を頼まれていました)劣等感を抱いていたみたいだった。

などでした。

そして私が”なるほど”と一番思ったことは、

だれかが評価されると、自分の評価が低くなる、と彼女は信じていることでした。

彼女の中に、”みんなで上昇していく”とか”WIN WIN の関係”というのがなかったことを発見しました。

そうすると、周囲にバンバンウソをつく彼女の気持ちが凄く分かるようになりました。そして、しょうがないかぁ、と思えるようになりました。(彼女の能力は高かったんですけどね、ウソが必要ないほどに)

そして楽しみながら、お酒を飲めるようになったのでした。

ウソをついているのを見るのは嫌だけれども、彼女なりの生きるための戦法を取ってるんだと理解したら、イライラすることがなくなりました。そしてそれなりの月日が経った後、私は異動が決まって彼女と離れることになりました。

実はその時引っ越し好きになっていた私は、もうそろそろ違う所に住みたい、と思っていたんですね。私は「異動通知」を「お疲れさま、ここでの学びは終わったから次ね」というメッセージとして受け取りましたshine

貴重な体験は嫌な事の中に結構多いものです。私のこの人間関係でのプロセス、大事でした。

さて、心の勉強をした現在では私の「ウソをつく人が嫌い」というのも実は大きな理由があることを知っています。自分自身を無視して、相手の気持ちを推し量ってばかりいるのもそれなりのストレスが溜まりますから、ウソをつかれて嫌な思いをしている”自分の心”を紐解いてゆくのは大事です。

興味があれば是非インテグレイテッド心理学基礎講座をお受けください!他人の心より自分の心を見る方が楽しいですしね。

shine

2月15日~19日まで大阪出張セッションします。2月14・15日は大阪でインテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワーク講座開催します!

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

続きを読む "ウソをつく人が嫌いというストレス" »

2015年1月20日 (火)

一人は寂しいって本当?

以前、実家を出て一人暮らしを開始したと同時に、それまで嫌々働いていたところから転職し、あこがれの神戸で働き始めました。私がその時興味を持っていた寝具で!オープニングスタッフで!

テナントとして、初めてのデパート勤めでした。当初は高額な商品にびびりながらも、私の売り上げは上々、周囲のショップスタッフとの人間関係、フロアーのマネージャーとの人間関係も良く、最高の日々を送っていたはずだったのですが、

一番大事な自分が働いている店の同僚との人間関係がうまくいかなくなってきました。

私を含めてスタッフは3人のみ、そのうちの1人のスタッフと関わるのがどんどん嫌になってきました。

ああでもない、こうでもない、の末に、

私がとった行動は、

お酒でした。

大して強くもないのに、毎日ビールや焼酎を家で飲んでいました。そのうちお気に入りのゆず入り焼酎を見つけ、アイスピックを買って、氷を買って飲んでいました。

「やってられるか~。」

とかなんとか言いながら飲んでいました。

ひと月後、身体を壊しました。

気付けば、休肝日が一切なくなっていました。

そこから気を取り直してお酒を控えました。当時は江原啓之さんの本を愛読しておりました(笑懐かしい)そして、その一人のスタッフと関わったことでの学びはなんなんだろう?という考え方をしてみることにしました。

(そのあたりの話は次回お話するとして。。。)

。。。そして、その後楽しみながら、お酒を飲めるようになりました。

その当時よく言われていた言葉が、「一人で飲んでんの?寂しい~!!!」でした。

「いや、めっちゃ楽しいけど?」

と返す私がいました。

信じない人もいました。羨ましそうな目で見る人もいました。

本気で楽しかったです。休肝日なし・身体が悲鳴を上げる程というのはさすがにやりすぎですけどね。お酒に頼り切るのは良くはないですが、対処法を知らなかった(対処したくなかったかも)あの時はそれなりに助けてもらったと思っています。

一人飲みが寂しいって本当ですか?

更に、一人が寂しいって本当ですか?

そこに勝手な色んな味足していってないですか?

コマーシャルに出てくるような理想の形(情景)だけ設定して、そこにそぐわないから寂しい、っていう思い、ないですか?

一人は寂しいっていうだれかからの言葉をうのみにしてないですか?

そこに流されて、「そう、私ちっぽけで寂しい」って自分をちっちゃくしてませんか?

懐かしい思い出と共に、そんなことを、言いたくなりました。

shine

2月15日~19日まで大阪出張セッションします。2月14・15日は大阪でインテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワーク講座開催します!

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

続きを読む "一人は寂しいって本当?" »

2012年1月30日 (月)

会社編、思い込みから引き寄せられる現実

みなさん、こんにちは。

さて、以前の記事で、引き寄せをしながらコールセンターで契約を取っているお話と一緒に、自分が持っている思考が現実を引き寄せる話もしました。

今回は紹介しきれなかった私の思い込みについて書こうと思います。

①私は結構な知りたがり屋さんです。
なので基本的にとっても色々と質問をされるお客さんを引き寄せます。始めは私も知らないことをたくさん聞かれて苦労しました。

②又、ご年配の方に早口で話したり、雑に説明したりするのは絶対失礼!私は優しくお話しよう!と思っていた
ので、30分以上ご老人の世間話につき合わされたり、契約とは全く関係のない質問に答えたりで、契約が取れない、もしくはものすごく時間がかかる日々がしばらく続きました。

③更に、競争心の欠如、もしくは争う感覚があまり好きでなかったので、私が契約を取らなくても別の人が契約が取れたら良いや、と思ってもいました。

まず②の思いに気づき、「ご老人に優しく」というフォーカスから「契約を取る」というフォーカスに変えても良いかな、と思うと、まずご老人と話す頻度がどんと減りました。

③に関しては、自分が所属チームだけで同じ顧客リストに電話を掛けるのではなく、全く知らない他チームの人たちともリストを共有してるということに気づき、自分のチームの責任者のために契約を取ると考えても良いかな、と思うと、契約が徐々に増やせるようになりました。

①に関しては私の性格なのであきらめています。でも知りたがりゆえに受けるたくさんの質問のおかげで自分の知識も増え、仕事にはとても役立っています^^

思い込みを紐解くって面白いですよ~happy01

新幹線の指定席にいつも誰かが座ってる、と思うとそんな現実を引き寄せ、

私は男性に下に見られる、と思うと下に見られる現象を引き寄せたり。。。(その他の現実を自分が注目していない場合もありますが)

え、じゃあ思い込みを外せば人生楽になるってこと?!と思われた方、YES!WE CAN!!!lovely

思い込みに気付いて違うことに(楽な方に)フォーカスをすることが秘訣ですが、思い込みが外せない場合はもちろん無意識にセラピーなのですflair

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら 

トータルセラピーメニューでは男女関係、母との関係で悩んでいる、女性性の悩み、創造のエネルギーを育てたい、身体の不調を感じる方へ満月のヒーリングおこないますfullmoon

 スカイプセッションもしていますflair

2012年1月25日 (水)

Overboard(潮風のいたずら)という映画と仕事

こんにちは。

先日の新月ヒーリングいかがでしたか?うとうとした、今回は温かかった、というご感想を早速いただきました^^

さて、本日大好きな映画Overboardという87年のコメディを見ました。かなりな名作です!(DVDをアメリカで買ったので、英語字幕を必死で読むのに結構疲れましたcoldsweats01

かなり感動して泣ける作品なのですが、主演のゴールディ・ホーンが、さすが名コメディエンヌというくらいの絶妙の演技です。旦那さんのカート・ラッセルと共演というところも面白い。

HPのミアの心のソムリエ→ http://kopisusu.web.fc2.com/sub7-somrie.html でもご紹介したいくらいですね。でも古くてツタヤにあんまり置いてないんですよね。

人間は環境次第!ということと、当たり前、と思って努力すれば人間そこそこいけるということも思いました。

notes

さて、色んな仕事をしてきて思うのですが、自分がどんなことが好きかとか、向いてるか、とかを探すことはもちろん良いことですが、探せない、分からない、という人もいますよね。

自分のワクワクを探す行為も大切です。ですが、

実際に色んな仕事・体験をしないと分からないこともあります。なので体験しながら選ぶことも良いと思います。そして、時間と共に、もちろん成長しますので昔出来なかった、苦手だった、ということが今は得意という風に変わったりします。

なので、インスタントに結果を求めないことも重要ですね、実は!(自分にしっかり付き合ってあげることです) かくいう私もコールセンターでの初めの3日間で、顧客リストの電話番号を早くダイアルできない、人の名前が全然覚えれない、うえ~~~っcryingと家で泣いてましたからhappy01

そんな職を変えたとして、雇ってもらえるか不安、年齢の問題もあるし、という人は、ニュース番組ではなく、そんな生き方をしてうまくいっている人、を探すことです。必ずたくさんいますから。

ディセラピストの仕事を始めた時、新たなマッサージや手技を教えてもらうのが楽しくてしょうがありませんでした。好きこそものの~という言葉もありますが、手のひらって色んなことを語るんですよね。自信がなかったり、嫌なことがあったり、仕事に対して迷いがあったらすぐ手に出ます。ボディセラピストって自分の心身に迷いがなくて初めてお客様を癒せるものだと思います。

心のセラピストもそうですが、まず自分をクリアーにすること、自分の内側を見つめること、がとても大事ですね。

以前勤めていたサロンで新人さんの手技を受ける時、元気がないな、とかこのサロン辞めたがってるな、というのも手に取るようにflair分かりました。

ヒーリングも手のひらからエネルギーを出す、というイメージをするのですが、手のひらってすごいですね!

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら 

2012年1月20日 (金)

会社編、色んな思考をはずして引き寄せをする。

みなさん、こんにちはhappy01

引き寄せの法則、という有名な本がありますが、

引き寄せ。。。関係のセミナーでお会いした人たちに少し感じた違和感を、引き寄せの本を読んで理解することができました。

例えば、少しでもネガティブなことを言う人がいたら、他の人はあわててポジティブ思考を勧めるのです。どちらかと言えば、ネガティブをものすごく否定するので、ポジもネガも持っているのが普通の人ですから、これにはすごく無理があります。

ネガな思いを持つ自分を「ただ認識する」ことが出来れば大丈夫感が湧いて随分変わるのですが、難しいようですね。

さて、引き寄せも大事ですが、その前に自分がもっている不必要な思い込みをはずす、ということもとても大事です。

私がコールセンターで体験したことをご紹介します。

仕事をはじめ、2か月くらいがたったころ、マニュアルや話し方を自分らしいものにしてflair いくらたくさん契約を取っている人のトークでも自分だったらこんな風に言われたらいやだな、と思うものは真似しないこと。これは自己一致でもあり、自己愛でもあります。)、そらで言えるくらい言葉に真実味をもたせることができるようになったものの、契約がたくさん取れる日もあればあんまり取れない日もあるというような波のある日々を過ごしていた時です。

与えられた顧客リストに順番に電話をかけるのですが、いかにも昔の人の名前の場合はご年配すぎて理解してもらえないことが多いため、スタッフは電話をかけません。又、あまり契約が取れない時、皆「リストが悪い」(契約が取れないリスト)という言い方をします。そんな時、

ある責任者から「自分がアポインターの時代は日々の契約が異常に多い日があったりするわけではなかったけど、コンスタントに10件くらいは毎日とっていた」、という話を聞かされました。

ということは、お決まりのトークをしてでも、どんなお客さんであっても契約を取り続けることができる秘訣があるということだな、と思いました。

その数日後、一人の責任者が遅れてきて、罰として、アポインターとして電話をかけることになりました。彼は一人目のお客さんで契約が取れて喜んでいたのですが、たまたまその名前を見ると、権三郎、みたいな昔の人の名前で、皆が避けていたリストのうちの一つだったのです。

それを見たとき、同じトークで、権三郎さんでも契約が取れるということは、運を引き寄せること、「契約が取れるお客さんを引き寄せること」だ、と思ったのです。

なので、

契約が取れるかどうかはリスト次第、と思ってると、本当にリストに振り回される現実が待っていて、

昔の名前の人に電話をしても決まらない、と思ってると、その通りの現実が待っています。

その思い込みに気付いて、

じゃあ契約を引き寄せよう、と思って何となく心がけた日からどんどんコンスタントに契約がとれるようになったのです。

面白いですねhappy01。続きは又の機会に。。。

shine

悩みのスパイラルに入っていて気づかないでいた思い込みをはずすと物事の見え方が変わったり、引き寄せがしやすくなったりします。思い込みを外すお手伝いもします!

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら 

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ