セミナー・モニターご感想

2017年2月13日 (月)

病態水準を明るく学ぶ♪ー大阪開催終了しました

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

★疲れやすい・生きづらさを感じるエンパスの方をサポートする記事を書いています。

★他者理解と自己理解、人間関係とセラピストのセッションに役立てるための病態水準(ベーシック)のセミナーは大阪2月開催は終了しました、東京3月18・19日です。

・突然怒り出す上司や家族が理解できないと思ったり、(又は突発的に怒りがわいたり、ある人が急に大嫌いになることはありませんか?)
・不満を持ちながらも転職しない友人、知人にアドバイスしても一向に変わらず、何か他に問題があるのかなぁと感じたことはありませんか?(又はやりたいことがあるのにどうしても途中までしか実行できないことはありませんか?)
・一見感じが良いのにトラブルを生む人に出会って苦しんだ経験や、長い間騙されていた経験はないですか?

セミナーでは、その方々(又は自分自身)の心を微細に理解することができ、上手な関わり方ができるようになります。
又、EFTやマトリックスといった感情解放系のセラピーが心の負担になってしまうクライアントさんもいますので、そういった知識を学ぶことはセラピストにとっても不可欠です。

このセミナーでは精神分析理論に基づいた先人の大いなる知恵を勉強します。
しかし精神疾患についてラベリングするというのでもありません。
人間関係(自己理解と他者理解)やクライアントさんの理解に役立てます。

大阪参加者のご感想一部紹介shine

〇全く知らない事柄ばかりだったので、とても新鮮で学び甲斐がある内容でした。同時にカウンセリングやセラピーについての学習の奥の深さに改めて気づかせて頂きました。
普段の生活の中で「なんであの人は~」と感じるケースの理解が深まりました。更に自分にも当てはまる事があり、自己理解も進みました。

〇とても深い内容、中身でした。とてもよかったです。
病態水準だからといって枠にはめたりしないが、普段の人とのコミュニケーションにも照らし合わせられると思います。クライアントとの信頼関係、共感、セラピスト自身の投影やどう感じているかも気づいていることの大切さも改めて分かりました。

〇とても興味があった分野なので、受講して本当に良かったと思います。自己愛パーソナリティー障害のケースは周囲にも思い当たる人たちがいるので実際にその人たちと接する時に役立つなと思いました。EFTやマトリックスなどセラピーのツールを使わない方が良いケースがあるということを知って良かったと思います。自分に有効だけれど、他者には有害だったりするんですね~。

熱心に、楽しく学んで頂きました。ありがとうございます♪

私も含め(笑)みなさんのシェアのお陰でセミナーのタイトルを笑い飛ばすような、明るく又より多彩な学びの場となったように感じています。セミナーを理解しながら、誰しもが持つ傾向、特性含め、上手に付き合えることを目指しています!

お申込み、お問合せお待ちしています。kopisusu2@hotmail.co.jp まで。

shine
A Path in the Woods(ア・パスインザウッズ)内なる声を聴くお手伝いをしています →
心理カウンセリングとプロセスワーク(電話・スカイプセッションも行っています)

2016年9月14日 (水)

カウンセリングテクニック1セミナーin東京終わりました。

連続二日間、ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした!前回も男性が多かったのですが、今回も男性の多いセミナーでした。せっかくですので、男性セラピストとして知っているとお得なアドバイスもさせて頂きました♪

P9030141

困ったケースなどをデモで実際にやりとり。

P9030160

P9030180_2


P9030168

面白ボディワークの写真はFBで。

P9030172

ペアワークはどしどしやります。

P9030138

(↑珍しく静止している)ムーブメント過多な私は、なかなかじっとしていないそうです。アシスタント小石原充子さん談(笑)。

(カウンセラー小石原充子さんのブログ:私も時々ツイッターで紹介していますが、セラピストには珍しい社会派ネタが多く、読み応えのある素敵な記事を書かれる心優しい友人です!そろそろ何かホットなイベントが出てきそうな気がしていますよ♪又11月まで、キャンペーン中だそうです!)

最後のデモはプロセスワークを使ったとても深いワークとなりました。プロセスワークのセミナーも来年に行いたいと思います!お楽しみに。

参加者のご感想紹介
★ラポールの形成や初めの一歩についてとてもよく分かりました。ケースワークとの違いが明白になりました。知っている、分かっている様でも実は勘違いしている事もあり、気づきが多かったです。充実した二日間有難うございました。

shine
先日セミナーのアシスタントをしてくださったカウンセラーの小石原充子さんがカウンセリングテクニック1のセミナーやカウンセラーのありかたについて語ってくださいました。→ こちら

誠実さ、大切にしたいですね。ありがとうございますlovely

カウンセリングテクニックの講座は又開催致します。カウンセリングテクニック2の内容はかなりアドバンスになりますので少し先となる予定です。

次回は「カウンセリング主訴とカスタマーサービス」のセミナーです。私が長年かけて身に付けた知識を惜しみなくお伝えします!

shine

heartA Path in the Woods ほっとひと息お悩み相談 →  

心理カウンセリングとサイコセラピーで新しい自分に出会う (電話・スカイプセッションも行っています)

2016年3月21日 (月)

プロセスワークセッションのご感想紹介

さて、以前から何度かご紹介や説明をしていますが、

プロセスワークとは、ユング派の流れをくみ、「すべてのものには意味がある」、「問題の中に答えがある」という基本姿勢を持ちます。

カウンセリングセッションの場や、クライアントさんの人間関係の場においても様々な力動が働いています。その力動を見立て、明らかにしながら、プロセスワーク独特のワークを行うことでも、英知や気づきを得ることができます。

幼少期の夢を通してクライアントさんの人生のテーマを見つけたり、クライアントさんが話される言葉の中にエネルギーのあるものを見つけていったり、独特の手の動きにセラピストが惹かれてワークにお誘いしたりと、セッションの場も二人のコラボレーションの中で物語が展開するように、歩き、時には立ち止まり、新たな体験をし、プロセスに従ってゆきます。

今回は、続けてプロセスワークの手法・見立てを使ったセッション(6回)を受けて頂いたクライアントさんのご感想を紹介させて頂きます。

shine

どこかいたずらな少女を思わせるようなAさま 女性 30代 横浜市在住

過去の恋愛関係での傷つきと新たな人間関係が主なテーマでした。

1、印象に残ったセッションがあれば教えてください。
又それはなぜですか?

5回目が特に印象に残っています。(補足:過去の恋愛関係の情熱を燃やし尽くして生まれ変わるワークになりました)
毎回思いもよらないものが出てきて、面白いなと思ったのですが、今までの出来事が腑に落ちると共に、真の歓びに至った感じがしたからかなと思います。

日常生活でも、あの自分が生きています。

2、6回のPWのセッションを受けて以前の自分自身とどう変化しましたか?

感情にのみ込まれにくくなったと思います。
あと、他人や世間の考えに捕らわれ易い自分を冷静に受け止められるようになったかもしれません。
自分をありのままで受け止められるようになってきていると思います。

3、その他感じられたこと、お話したいことがあれば教えてください。

毎回、未知の自分との遭遇みたいな感じで興味深かったです。やはりカウンセラーさんを信頼して、自分の感覚を話したり、生まれ変わるような体験をするためには、ある程度の期間、定期的に受けた方がいいのだろうと思いました。

総括するものではないのかもしれませんが、5回目のセッションの為に今までのカウンセリングからの流れがあったように感じます。

私が初めて森本さんにお会いした時は、生きる屍だったので、ここまで生き返れたことに、ただただ感謝しています。ありがとうございました。

今、ふと思いつきましたが、
森本さんは癒しの森に住む魔女のような存在です(笑)その森は樹木が深く繁っているけれど、優しい森なんです。例えるなら、屋久島にある白谷雲水峡でしょうか。ストーリーができそうですが(笑)

(以上、記事の全文はクライアントさんの了承を得て掲載しています。)

セラピストである私も、とても不思議で貴重な体験を多くしました。ありがとうございましたheart

shine

プロセスワークに興味がある人も、そうでない人も。。。
セッションのお申込みは → カウンセリング予約

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

続きを読む "プロセスワークセッションのご感想紹介" »

2015年12月21日 (月)

12月のインテグレイテッド心理学基礎&プロセスワークセミナー終了しました。

なんと2週間の間にセミナー3つ行うというハードスケジュールでしたが、昨日東京での心理学講座の最終日を迎えました。二日目は和やかムードでみなさんからも色んなシェアを頂き、楽しく過ごさせて頂きました。人生を模索中であったり、何らかの過渡期にいらっしゃるような共通項があったように思います。

講座を受けて頂くことが、みなさんの新たな人生の方向性を見つけて頂く一助になりましたら幸いです!

平日、土日共、ご遠方からの参加も多く、それぞれご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

201512integ2(平日サロン開催・二日とも午後からだったので、パンやらお菓子満載)

ご感想一部ずつご紹介します。

インテグレイテッド心理学基礎

○最初、講座に参加した理由が、仕事がうまくいかなくて方向性が自分で分からない、ということだったのですが、始まって15分位で、ああ、これが原因で今こういう状況なんだな、というのが分かりました。まだ問題は解決してないですが、問題の焦点が分かったので、これからどうしていきたいか、自分が楽で幸せになれる方向で考えたいと思います。デモセッションのEFTが面白かったです。

○大変有意義な二日間でした。特に投影とネガティブナルシズムについて理解できたのは良かった。デモセッションとしてEFTを見られてとても勉強になった。質問にもきちんと応えて頂き経験から裏付けされた安心を感じました。

○心の仕組み、エゴや抑圧、投影、攻撃、防御のしくみが良く分かりおもしろかったです。とても勉強になりました。又、3つのステージ(マインド・ハート・目覚め)の違いを知りすごく興味深かったです。

○面白かったです。根本的に”分離感”があるから自分には何かが欠けている感じがずーっとある。これを知っておくだけでも助けになるな、と感じました。これは埋めようのないものなのかな?誰もが感じていることなのかな?と思うだけでも違う感じがします。

プロセスワーク

○2次プロセスを「取り入れる」というのは目からウロコの話でした。知っているようで知らない話です。ランクの話も今までに持ったことのない視点で職場で起こっていることを見ることが出来そうです。

○とても実践的で面白かったです。日常でもすごく役立たせることが出来そうです。日頃嫌だなと感じる人やモノの中にも必ず何かヒントを見つけることが出来るなと思いました。

○独特でこれまた面白かったです。実践的でリソースが増える感じの印象です。これはこれで奥深そうだなーと思いました(^_^)

○興味がわきました。自分が周りの人に対して感じていることに、自分の中の何が反応しているのか、気づけると良いんだな・・・と分かっただけでも今後何か変わってきそうな気がします。

個人的に素敵なメッセージも頂き、ありがとうございました。(にやにやしながら読ませて頂きました笑)

201512integ4(土日開催・ロンドンコース6期生のkeeちゃんも受講してくれました。Aroham Healing Salonのセラピストさん。スタイルも良く、お洒落で、勉強熱心!)

shine

平日でのサロン開催もご希望者が多く、わきあいあいと進みました。平日参加希望の方はオンデマンドで開催しますので、お気軽にお問い合わせください!

12月のセッションは平日のみとなりました。よろしくお願いいたします。

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年12月18日 (金)

イメージタッピングセラピー(ITT)in大阪あとがき

こんにちは。

ずっと忙しく、投稿が久しぶりですが、大阪でのJMET認定ITT修得セミナーはみなさん熱心に学んで頂き、楽しく終了いたしました。(だいぶ前(^_^;))

Itte

イメージタッピングセラピー(ITT)とはアートセラピーと感情解放セラピーEFTを融合させたものです。アートを使って色に残すというのも良い発散になっておススメです!

Ittdemo(デモ~♪)

Ittzentai_2(皆さんの熱心さが伝わる素敵な写真♪)

Ittpeawork_2
(ペアワーク♪)

ご感想いくつか紹介させて頂きます!

○とてもシンプルなテクニックなのに気持ちの変化が実感できました。とてもタメになりました。ありがとうございます。

○絵と(EFTの)タッピングがどう組み合わされていくのか?と思っていました。描いてタッピングしていくと、感情がドーンと出てきて実際にドンドン絵が変わっていったのでびっくりしました。

○面白かったです。仕事で活用できたらと思います。あっという間に時間が過ぎました。体験と仕事で深めて行きたいと思います。

○絵にすると自分と距離を置きやすい。何枚か描くので、変化も見てわかり易く、客観的になれるし、自分の感情に惑わされにくい。描くのは面倒と思っていたが、さっと描けるし自己ワークでも使いやすそう。

○理解できるか不安でしたが、やってみると思いのほか自分の手が動き、ああ私はこんな風に動かしたかったんだという気づきがあり、絵も自然に変わっていくのが楽しかったです。言葉をたくさん言わない子供にやってあげたいと思いました。

1511ittosaka
(みなさん、お疲れ様でした!又お会いしましょう~。)

是非ITTのセラピーを楽しく活用してくださいね~!(^_^)/

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年10月15日 (木)

2015年12月19日・20日第10回インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナーin東京

満席となりました。ありがとうございます。

東京でのインテグレイテッド心理学基礎講座の開催が決定しましたflair

そしてとうとう10回目を迎えました。スモールグループでのセミナーを地道に続けて気が付けばという感じです。毎回講師としても新たな気づきがあり、グループのシンクロを発見することも度々でした。

さて今度はどんなセミナーになり、どんな出会いがありますでしょうか?楽しみにしています!

講座のくわしい内容は → ★日常で役に立つ心理学講座

前回のご感想一部ずつご紹介します。

○ワークでお互いの気づきを共有できて良かったです。ひとりだと気づけなかったことに気づけました。

プロセスワーク(以下PW)では、”自分の強みを知る”ワークで、文字通り自分自身を知ることができて良かったです。嬉しい気持ちを絵にかく時間も楽しかったです。絵もシートもたまに見返したいです。

○大変大きな気づきがあり良かったです。楽しかった。セミナーそのものも先生の独特の進め方も楽でしたしみなさんと出会えたことが良かったです。

PWは具体的に自己体験できるし、他の方のケースもすごく学びになりました。

○本当の自分に戻りたい、非二元を知りたいという思いから講座を学んでみようと思いました。ほとんど知識がなかった心理学のしくみはすごいなーと思いました。投影と抑圧をみつけて行きたいと思います。

PWについては、がびょーん!!やっぱりそうなのかー!!と覚悟を決めることが出来ました(汗)シェアするつもりのなかった、一番言いたくなかった事を、なぜか全部話してしかもそれが爆笑で楽しくて、話せたこと自体がすばらしい体験でした。ありがとうございました。

○ここ数日大きな気づきがあり、それを腑に落とすためにあったような講座でした。3つのステージの内容が分かりやすかったです。

PWは普段自分が気が付かない抑圧を発見しやすいワークだと思いました。

ーご参加ありがとうございました。又お会いしましょう!

shine

**満席となりました。ありがとうございます。**

第10回インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナーin東京

12月19日・20日(土日)二日間連続
19日10:30~16:30(お昼休憩あり) 20日12:00~17:00
場所 にしおぎ・やまねの家(JR中央線西荻窪より徒歩3分)
定員 8名
料金 26,000円(ペア割引お一人24,000円/再受講一日につき4,000円・2015年以降の新テキスト代として1,000円)

お申込みお待ちしています。お名前、ケータイ番号、メールアドレスを明記して kopisusu2@hotmail.co.jp まで。

shine

11月の大阪出張&アートセラピーとエネルギーセラピー(EFT)を融合した修得セミナー行います → 11月29日イメージタッピングセラピー(ITT)と大阪セッション

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート

2015年7月14日 (火)

大阪フォーカシングセミナーあとがき

~8月までキャンペーン中です~

★初回の方・ソウルクリアリングセラピー120分(ヒーリング付・カウンセリング90分まで)17,000円にフラワーエッセンス1ボトルプレゼント

(カウンセリング内容に合わせてミックスボトルを作ります。3週間~1か月で飲んで頂きます)

★リピーターの方・ソウルクリアリングセラピー120分(ヒーリング付・カウンセリング90分まで)17,000円 → 15,000円

shine

みなさん、こんにちは~。神奈川に帰ってきました。撮り溜めした再放送のあまちゃんを一週間分見て至福の森本道子です。今更ながら、あまちゃん、可愛い♡

は~、今回の大阪出張は長めだったのですが、セッションが。。。

なんということでしょう。

毎日クライアントさんからの名言続出で、今までで一番カウンセラーがずっとウルウルさせられっぱなしでした。

カウンセリングは色々なことが起こるんですよ。

shine

さて、大阪でのフォーカシングセミナー、楽しかったです~♪

20157

そして参加者のみなさんにもフォーカシングの良さが伝わったようで、フォーカシング的アプローチが大好きな私としても嬉しさ倍増でした。

20157_2

ペアワークでは、結構難しい状況になっていた方が多かったのですが、それにもめげずやりこなされていました!リスナー役の難しさを感じたり、自分の気持ちにしっかり気づかれたりされていましたね。カウンセラー志望の方も多く、アドバンスな質問も多かったです。

ご感想一部ずつご紹介します。

○フォーカシングの手順が分かりやすくて、ワークも楽しかったです。「助けたい」という気持ちであせってしまったという自分に気付けて良かった。

○会場の雰囲気が終始なごやかで、リラックスして受講できました。質問があった時に、気軽に聞ける所が良かった。
新しい職場のストレスがすごくあったのですが、セミナーを受けると今までの感覚が全く違うものになってて、驚きました。常にみぞおち辺りにあった、拘束感が綺麗サッパリなくなり、仕事に行くのも、ちょっと楽しみかも~なんて感覚もあって、とても楽になりました。

○うまくついていけるか不安でしたが、ありがとうございました。「寄り添う」「受け入れる」を大切にしたいと思います。自分の感覚を感じること、リスナーの立場になってみることをやってみて面白かったです。

○感情(不安・焦り)に注意を向けると自然と消えるというのが実感できました。

○カウンセリングでフォーカシングをよく使って頂いてたので、実際にどう人に使うのか、体験できて、良かったです!!

○大阪でフォーカシングセミナーをして頂いてありがとうございます。GOALを目指さない、けれども自己肯定感を高めるということから、自分にはEFT、MR以上にフォーカシングが必要なんじゃないかと感じました。愛のあるセラピー大切にします♡

○思っていたよりも中身のある内容、やり方でした。自分の中を見ていく入口として良いと思います。頭だけで感情、感覚を受け入れるのでなく、もう少し深まってその感覚感情を見ていけるようになりそう。

○自分では感覚を捉えにくい性質だと思っていたが、今日のワークでは色々な感覚を感じることが出来たと思う。

20157_3

ご参加頂きありがとうございました!

又大阪でITTやマトリックス・リバーシングのセミナーも開催したいと思います。

★受講者募集中です。来月8月はインテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナー ・9月は22・23日に大阪で開催します。一日のみの再受講も可。 

セッションを受けられている方は特に、自分自身の心の見つめ方や心の仕組みが分かりやすくなりますので、おススメです! ↓

心の仕組みを分かりやすく~インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナーを行います → ★2015年8月東京開催  (2015年9月22日・23日大阪開催します)

インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナー詳細については → ★HP

shine

2015年1月13日 (火)

2月の出張スケジュール&インテグレイテッド心理学基礎講座 in 大阪

お待たせいたしました!2月14日(土)・15日(日)に第7回インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワーク講座 を行います。

~日常生活に役立つ心理学、無意識にある大きな心の仕組み、お教えします~

人間関係、悩みについての新しい愛あるアプローチを知りたい方、
この心理学の提唱者・溝口あゆかさんの東京のインテグレイテッド心理学講座を受けたいけれど行けない方、
スモールグループで質問をされたい方、
是非お越しください。とても深い気づきが得られ、これからの日常を違った目で見ることができますよ。

(カード式の修了証をお渡し致します。その修了証で、溝口あゆかさんが毎年東京で行っているインテグレイテッド心理学講座中級・上級を受講することができます)

~インテグレイテッド心理学基礎講座についてのご紹介ウェブページ↓
http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/integrated-kiso.html

私たちの見える世界を変えるイメージワーク
感情にダイブイン
「境界線」レクチャー 

などのワークを絡めて講座の理解を深めます。

感情解放セラピーのEFTを取り入れてのグループセラピーもしくはデモセッションを行います。ワークをどのようにするのか、カウンセリングとはどんなものなのかということも体感して頂けます。

以前学ばれた方も、より深く講座の内容を理解することはご自身にも更に深く落とし込んでゆけるものとなり、より人生に活用して頂けますよ。

○プロセスワーク的視点を使って、

人間関係を通じて、更に自分自身(潜在意識)が発揮したがっているものは何か、を見つけるワーク
なかなか気付けない自分自身の強みを知る”とっておきの”ワーク

を行います。今の自分をしっかりサポートするワークを行いますので、スピリチュアル迷子にならずにすみます!私自身が、これは使える!良い!と実感しています。是非楽しみにしてください!

『プロセスワークとは、起きてくるすべてのことには意味がある、という視点を持ち、ユング派のアーノルド・ミンデルが提唱した心理学です。クリエイティブで、個人心理学のみならず、個人と世界は繋がっているとみています。ワールドワークと言われるグループワークを行い、人種、性別、宗教、国家を超えた相互理解の可能性を追求しています』
(日本の公式トレーニングセンター、日本プロセスワークセンターの臨床基礎プログラムに現在在籍しています)

前回(8月)の参加者のご感想一部ご紹介です。

○ワークもあり、色々と質問もしやすい雰囲気で盛りだくさんで、とても分かりやすく和みました。講座内容を聞いて、もっと自分を癒さないと頑張らないとと思っていたのが、不安、恐れetc個として生まれた時点で持っていて、人間なので当たり前と聞いてとても楽になりました。
自分の抑圧している部分を人が教えてくれている(投影)と思えたのも自分の他者への見方が少し変化できてよかったです。又自分では気づけない抑圧もたくさんあるんだと気付けたので、他者の方に入ってもらって、客観的にカウンセリングしてもらうことも大切だと感じました。

○再受講でしたが、まだ理解していない部分も多く、新しく吸収するモノが沢山ありました。少人数という点で自分の問題を取り上げて頂いて、非常に納得する事ができました。1日でしたが受講出来て良かったです。

時間 10:00~16:00(二日共)お昼休憩あり
場所 西淀川区民ホール(JR東西線・御幣島駅より徒歩10分)
料金 26,000円(ペア割引お一人23,000円/再受講割引一日につき4,000円) 
定員 10名

お申し込みは kopisusu2@hotmail.co.jp まで。お名前、メールアドレス、ケータイ番号を明記ください。

○大阪出張セッションスケジュール
2月15日(日)17:00~19:30~(15日のみ西淀川区民ホール
16日(月)13:00~、15:00~、17:30~、19:30~
17日(火)10:00~、13:00~15:00~
19日(木)10:00~13:00~15:00~
(時間が前後する場合もありますことご了承ください)
場所: 福島区民センター(阪神線野田駅より徒歩5分)   
料金: 90分カウンセリングセラピー  12,000円/ 120分ソウルクリアリングセラピー(ヒーリング付・カウンセリングセッション90分まで)16,000円 
ー部屋代込  
budフラワーエッセンスご希望の方はプラス3,000円・当日希望も可)
お申込みお問い合わせお待ちしています!
shine

2015年1月 4日 (日)

恋愛スペシャルWS in 大阪終わりました。

みなさん、こんにちはshine

さて、年末の大阪での恋愛スペシャルワークショップⅠ、Ⅱが無事に終わりました~。セミナーやワークショップなど、ついディープな内容になりがちな私ですが、Ⅰではそれぞれの参加者さんからのシェアを元にどんどん内なる声を書きだして、聞いていきます。細かく拾い出すことでとても深い想いが出てきます。それに気づくだけでも大きな発見なんですね。又良い感じにフラワーエッセンスがサポートに入ってくれました。

さてとても素敵な感想をありがとうございましたheart04

Ⅰ ハートheartを取り戻して幸せなLove Lifeを送るためのワークショップのご感想

まっかなハートさん
今回のセミナーは自分の恋愛を紐解いて、何が起こっていたのか、その時の自分が何を望んでいて、何を大切にしていたのか、何を忘れてきたのかを知れて、又置き去りにして来ていた自分を再び自分の中に取り込んで、いったような、そんなセミナーでした。何だかこのセミナーを受け終わって、満足している自分がいます。
傷ついていた自分や、キラキラしていた自分、両方とも大事にしていくことが、セミナー中にやっていってもらえてたんだなーと思い、受講して良かったなと思いました。

匿名希望さん
彼との関係における私の中のキャラを描きだして、キャラのセリフを書いていく作業で驚くほど色々なことが見えるものですね。
何度もセッションの中でも扱ってもらっていましたが、自分の中で奥深く眠っていた女子力(恋愛に対しての女の子の感情)がやっと芽が出たことを自分でとても愛おしく思っていたことに気づき、でも又それを一方で否定的に見ている自分もいたということを気づかされました。やっと目覚めた女子の感情をこれからも大事に育てて行こうと思います。ありがとうございました。

Ⅱ 私と彼の神話を紐解くWSのご感想

○彼から得たかったもの、彼に惹かれた理由を知れて良かったと思います。何で好きになったんやろーって(こんなひどいことする人)思ってたけど、分かりました!この人と恋愛をしきれて(やり切れて)良かった、と思えました。

○(ワークをするために)具体的に思い出して書き出すと、頭の中でグルグルしていた意識がクリアになってとても良かったです。色んな人に知ってもらいたいワークだと感じました。でもこのタイミングでこの恋愛ワークショップに参加したことが、何らかのエネルギーで導かれた感じがしました。
色々と辛い辛い1年間だったけど、Love²な恋愛をしたいと心から思いました。

○他の人のお話を聞きながら、自分も気づかされる事もありました(その感覚分かる~とか)。楽しかったです。森本さんの経験談も聞けて良かった。(笑)

私も(笑)カウンセリングでは全く話さない恋愛話をがしがしシェアしました!もちろん守秘義務付ですsmile楽しんで頂いたようで良かったですwink。Ⅱでは今私が学生として学んでいるプロセスワークならではの視点を多く紹介させて頂き、「これをもっと前に知っていれば。。。」という声もちらほらgood。腑に落ち感も満載だったようです!又スモールグループならではの濃密で素敵な場でした。深いシェア、ためになるご質問などなど、ありがとうございました。ご感想以外でも、ワークショップ後にとても前向きなコメントlovelyを聞き、嬉しく思いましたよ。これからが楽しみですね!

恋が終わったばかりの方も、長らく辛い思いをした方もワークを通じてたくさん心の整理が出来ます!失恋の傷は尾を引きます。まずはしっかり自分自身のケアが相当必要です。慌てて心のポッカリを埋めてくれる新たな彼を探しますか?それよりも自分が癒されたり、心の整理をすると未来への力が湧いて、これからの人生の再設定が出来ます!(断言)
今回ご参加できなかった方々へも又東京・大阪でワークショップ行いますので楽しみにしていてください。

今年の1月12日に行う恋愛年表作り♡のワークショップでは、自分自身の恋愛歴を紐解きます。仕事との関係なども含め多角的に見て行きますので又色々なことが分かりますよ!迷っている方は是非ご連絡ください!

(より深い痛みが出てきてしまったり、なぜ○○が出来ないんだろう?といった新たな疑問がでた場合は一人で無理せず、カウンセリングで是非取り組んでみましょうconfident。)

shine

2015年2月14・15日は大阪でインテグレイテッド心理学基礎講座開催します!

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年12月17日 (水)

継続的にセッションを受けられているクライアント様のお声

shine間近に迫りました!まだお席ござますのでお問い合わせください。(大阪の恋愛スペシャルWSと12月の大阪出張セッションスケジュールです)

さて、サロンKopi+Susuでは、継続的にカウンセリングを利用することをお薦めしています。クライアントーセラピスト関係というものが長期に渡ると、より深い信頼関係も生まれ、より深い癒しが扱えたり、数回のセッションでは気づけない部分をセラピストがピックアップできるため、より成熟したセッションが成立します。

又、「そういえば、」とふっとクライアントさんが口にされることがとても重要なものであることがよく起こります。よりリラックスした場にもなっていますので、笑いがあったり、感覚・感情がとても出やすく、潜在意識へのアクセスも早くなっていきます。

今回アンケート形式のお声をご紹介させて頂くAさんは、ネガティブな感情に向き合った後にちゃんと楽になっていくことを体感されているからだと思いますが、今ではプロセスを信じてその都度出てくる辛い感情にもしっかり向き合う勇気も持たれているなぁと感じます。

Aさんが初めてセッションに来られた時は、好きでもない男性と付き合っている状態で悲痛な表情をしておられました。その後入口のテーマとしては恋愛関係が中心でしたが、カウンセリングで質問したり、Aさんの心の中で起こったことを見ていくと、家族関係や過去の傷に触れたり、Aさんの中でまだ活躍していないけど活躍したがっているキャラクターを発見したり、それを発揮させない思い込みに取り組んだり、しっかり貰い切っていない素敵な物が出てきたり、色々な気づきと癒しが起こりました。現在のAさんは悩みを持ちながらも、カウンセリングを上手に活用されてより主体性のある積極的な人生を築かれてるな、と思います。やはりなんと言っても今の人生のためのカウンセリングです。

shineクライアント様のお声shine

Aさん 女性 30代 会社員

1いつからどんなペースでカウンセリングを受けていますか?
3年程前から2・3ヶ月に一回くらいです。
 
2どんな時にカウンセリングを受けていますか?
以前はー自分で感情をコントロールできない時に受けていたと思います。
今はーもちろんしんどくなる時ですが、もっと気持ちを軽くしたい、いらない感情を手放したいと思った時に受けていると思います。


3私、森本道子のカウンセリングの特徴又は印象はどんな感じでしょうか?
とても落ち着いた、独特の癒しの世界に入る感じです。抽象的ですいません。笑
 
4カウンセリングを受けるのは、友人に悩みを聞いてもらったりするのとどう違いますか?
友人に聞いてもらうと、その友人の個人的な意見も入って、こちらとしてはただ聞いて欲しかっただけやのにって、返ってモヤモヤした気持ちになるときがあります。比較してカウンセリングは、相談する内容にアドバイスをもらうとか(もらうときもありますが)、解決策を見つけるとかよりも、悩んでいたこと自体、自分の思い込みだったんだと自分で気づくよう手助けしてもらう点において違いがあると思います。

5私、森本道子のカウンセリングの良さは、どういうところ(何)だと思いますか?
3番とかぶってしまいますが、森本さんの癒しの力がすごいと思います。どうしようもなくしんどい気持ちを抱えた状態でカウンセリングを受けに行って、帰るころほんとに気持ちが楽になって、平和な、無欲な気持ちになって帰って行く時もありました。笑

6セッションを継続的に受けられて、以前の自分自身と比べてどう変化したと思いますか?
柔らかくなったと思います。あと、本当の自分に戻ってきてるのかなとも感じます。
 
7又、友人や家族から言われるようになった言葉などはありますか?
怒らなくなったねと言われました。笑
 
8その他感じられたこと、お話したいことがあれば教えてください。
以前もお伝えしましたが、 カウンセリングを受け帰宅し、御風呂に入ってる時に、ぼ~っとしながら、自分のハート以外に何もいらない満ち足りた気持ちになりました 。幸せで平和な気持ちに浸れました。嬉しかったです。

shine

アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。

もちろん、セッションを受けられてのプロセスは個人個人それぞれ異なります。
Aさんから、思考(エゴ)の声に惑わされないで、ハートを大事にする瞬間が増えていることを教えて頂き、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。又、Aさんはインテグレイテッド心理学基礎講座を受講され、”抑圧・投影”といった心の仕組みのベースを知識レベルで知っているので、セッション(と日常へも)に向き合う大きな助けになっているなと感じます。

(今回の記事の全文はクライアント様に了承を頂いて掲載しています)

shine

2015年2月は大阪でインテグレイテッド心理学基礎講座開催します!

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ