セミナー・モニターご感想

2017年2月13日 (月)

病態水準を明るく学ぶ♪ー大阪開催終了しました

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

★疲れやすい・生きづらさを感じるエンパスの方をサポートする記事を書いています。

★他者理解と自己理解、人間関係とセラピストのセッションに役立てるための病態水準(ベーシック)のセミナーは大阪2月開催は終了しました、東京3月18・19日です。

・突然怒り出す上司や家族が理解できないと思ったり、(又は突発的に怒りがわいたり、ある人が急に大嫌いになることはありませんか?)
・不満を持ちながらも転職しない友人、知人にアドバイスしても一向に変わらず、何か他に問題があるのかなぁと感じたことはありませんか?(又はやりたいことがあるのにどうしても途中までしか実行できないことはありませんか?)
・一見感じが良いのにトラブルを生む人に出会って苦しんだ経験や、長い間騙されていた経験はないですか?

セミナーでは、その方々(又は自分自身)の心を微細に理解することができ、上手な関わり方ができるようになります。
又、EFTやマトリックスといった感情解放系のセラピーが心の負担になってしまうクライアントさんもいますので、そういった知識を学ぶことはセラピストにとっても不可欠です。

このセミナーでは精神分析理論に基づいた先人の大いなる知恵を勉強します。
しかし精神疾患についてラベリングするというのでもありません。
人間関係(自己理解と他者理解)やクライアントさんの理解に役立てます。

大阪参加者のご感想一部紹介

〇全く知らない事柄ばかりだったので、とても新鮮で学び甲斐がある内容でした。同時にカウンセリングやセラピーについての学習の奥の深さに改めて気づかせて頂きました。
普段の生活の中で「なんであの人は~」と感じるケースの理解が深まりました。更に自分にも当てはまる事があり、自己理解も進みました。

〇とても深い内容、中身でした。とてもよかったです。
病態水準だからといって枠にはめたりしないが、普段の人とのコミュニケーションにも照らし合わせられると思います。クライアントとの信頼関係、共感、セラピスト自身の投影やどう感じているかも気づいていることの大切さも改めて分かりました。

〇とても興味があった分野なので、受講して本当に良かったと思います。自己愛パーソナリティー障害のケースは周囲にも思い当たる人たちがいるので実際にその人たちと接する時に役立つなと思いました。EFTやマトリックスなどセラピーのツールを使わない方が良いケースがあるということを知って良かったと思います。自分に有効だけれど、他者には有害だったりするんですね~。

熱心に、楽しく学んで頂きました。ありがとうございます♪

私も含め(笑)みなさんのシェアのお陰でセミナーのタイトルを笑い飛ばすような、明るく又より多彩な学びの場となったように感じています。セミナーを理解しながら、誰しもが持つ傾向、特性含め、上手に付き合えることを目指しています!

お申込み、お問合せお待ちしています。kopisusu2@hotmail.co.jp まで。

A Path in the Woods(ア・パスインザウッズ)内なる声を聴くお手伝いをしています →
(電話・スカイプセッションも行っています)

2016年9月14日 (水)

カウンセリングテクニック1セミナーin東京終わりました。

連続二日間、ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした!前回も男性が多かったのですが、今回も男性の多いセミナーでした。せっかくですので、男性セラピストとして知っているとお得なアドバイスもさせて頂きました♪

P9030141

困ったケースなどをデモで実際にやりとり。

P9030160

P9030180_2


P9030168

面白ボディワークの写真はFBで。

P9030172

ペアワークはどしどしやります。

P9030138

(↑珍しく静止している)ムーブメント過多な私は、なかなかじっとしていないそうです。アシスタント小石原充子さん談(笑)。

(カウンセラー小石原充子さんのブログ:私も時々ツイッターで紹介していますが、セラピストには珍しい社会派ネタが多く、読み応えのある素敵な記事を書かれる心優しい友人です!そろそろ何かホットなイベントが出てきそうな気がしていますよ♪又11月まで、キャンペーン中だそうです!)

最後のデモはプロセスワークを使ったとても深いワークとなりました。プロセスワークのセミナーも来年に行いたいと思います!お楽しみに。

参加者のご感想紹介
★ラポールの形成や初めの一歩についてとてもよく分かりました。ケースワークとの違いが明白になりました。知っている、分かっている様でも実は勘違いしている事もあり、気づきが多かったです。充実した二日間有難うございました。

先日セミナーのアシスタントをしてくださったカウンセラーの小石原充子さんがカウンセリングテクニック1のセミナーやカウンセラーのありかたについて語ってくださいました。→ こちら

誠実さ、大切にしたいですね。ありがとうございます

カウンセリングテクニックの講座は又開催致します。カウンセリングテクニック2の内容はかなりアドバンスになりますので少し先となる予定です。

次回は「カウンセリング主訴とカスタマーサービス」のセミナーです。私が長年かけて身に付けた知識を惜しみなくお伝えします!

A Path in the Woods ほっとひと息お悩み相談 →  

心理カウンセリングとサイコセラピーで新しい自分に出会う (電話・スカイプセッションも行っています)

2016年3月21日 (月)

プロセスワークセッションのご感想紹介

さて、以前から何度かご紹介や説明をしていますが、

プロセスワークとは、ユング派の流れをくみ、「すべてのものには意味がある」、「問題の中に答えがある」という基本姿勢を持ちます。

カウンセリングセッションの場や、クライアントさんの人間関係の場においても様々な力動が働いています。その力動を見立て、明らかにしながら、プロセスワーク独特のワークを行うことでも、英知や気づきを得ることができます。

幼少期の夢を通してクライアントさんの人生のテーマを見つけたり、クライアントさんが話される言葉の中にエネルギーのあるものを見つけていったり、独特の手の動きにセラピストが惹かれてワークにお誘いしたりと、セッションの場も二人のコラボレーションの中で物語が展開するように、歩き、時には立ち止まり、新たな体験をし、プロセスに従ってゆきます。

今回は、続けてプロセスワークの手法・見立てを使ったセッション(6回)を受けて頂いたクライアントさんのご感想を紹介させて頂きます。

どこかいたずらな少女を思わせるようなAさま 女性 30代 横浜市在住

過去の恋愛関係での傷つきと新たな人間関係が主なテーマでした。

1、印象に残ったセッションがあれば教えてください。
又それはなぜですか?

5回目が特に印象に残っています。(補足:過去の恋愛関係の情熱を燃やし尽くして生まれ変わるワークになりました)
毎回思いもよらないものが出てきて、面白いなと思ったのですが、今までの出来事が腑に落ちると共に、真の歓びに至った感じがしたからかなと思います。

日常生活でも、あの自分が生きています。

2、6回のPWのセッションを受けて以前の自分自身とどう変化しましたか?

感情にのみ込まれにくくなったと思います。
あと、他人や世間の考えに捕らわれ易い自分を冷静に受け止められるようになったかもしれません。
自分をありのままで受け止められるようになってきていると思います。

3、その他感じられたこと、お話したいことがあれば教えてください。

毎回、未知の自分との遭遇みたいな感じで興味深かったです。やはりカウンセラーさんを信頼して、自分の感覚を話したり、生まれ変わるような体験をするためには、ある程度の期間、定期的に受けた方がいいのだろうと思いました。

総括するものではないのかもしれませんが、5回目のセッションの為に今までのカウンセリングからの流れがあったように感じます。

私が初めて森本さんにお会いした時は、生きる屍だったので、ここまで生き返れたことに、ただただ感謝しています。ありがとうございました。

今、ふと思いつきましたが、
森本さんは癒しの森に住む魔女のような存在です(笑)その森は樹木が深く繁っているけれど、優しい森なんです。例えるなら、屋久島にある白谷雲水峡でしょうか。ストーリーができそうですが(笑)

(以上、記事の全文はクライアントさんの了承を得て掲載しています。)

セラピストである私も、とても不思議で貴重な体験を多くしました。ありがとうございました

プロセスワークに興味がある人も、そうでない人も。。。
セッションのお申込みは → カウンセリング予約

ほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

続きを読む "プロセスワークセッションのご感想紹介" »

2015年12月18日 (金)

イメージタッピングセラピー(ITT)in大阪あとがき

こんにちは。

ずっと忙しく、投稿が久しぶりですが、大阪でのJMET認定ITT修得セミナーはみなさん熱心に学んで頂き、楽しく終了いたしました。(だいぶ前(^_^;))

Itte

イメージタッピングセラピー(ITT)とはアートセラピーと感情解放セラピーEFTを融合させたものです。アートを使って色に残すというのも良い発散になっておススメです!

Ittdemo(デモ~♪)

Ittzentai_2(皆さんの熱心さが伝わる素敵な写真♪)

Ittpeawork_2
(ペアワーク♪)

ご感想いくつか紹介させて頂きます!

○とてもシンプルなテクニックなのに気持ちの変化が実感できました。とてもタメになりました。ありがとうございます。

○絵と(EFTの)タッピングがどう組み合わされていくのか?と思っていました。描いてタッピングしていくと、感情がドーンと出てきて実際にドンドン絵が変わっていったのでびっくりしました。

○面白かったです。仕事で活用できたらと思います。あっという間に時間が過ぎました。体験と仕事で深めて行きたいと思います。

○絵にすると自分と距離を置きやすい。何枚か描くので、変化も見てわかり易く、客観的になれるし、自分の感情に惑わされにくい。描くのは面倒と思っていたが、さっと描けるし自己ワークでも使いやすそう。

○理解できるか不安でしたが、やってみると思いのほか自分の手が動き、ああ私はこんな風に動かしたかったんだという気づきがあり、絵も自然に変わっていくのが楽しかったです。言葉をたくさん言わない子供にやってあげたいと思いました。

1511ittosaka
(みなさん、お疲れ様でした!又お会いしましょう~。)

是非ITTのセラピーを楽しく活用してくださいね~!(^_^)/

ほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングとエネルギーセラピーでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年7月14日 (火)

大阪フォーカシングセミナーあとがき

~8月までキャンペーン中です~

★初回の方・ソウルクリアリングセラピー120分(ヒーリング付・カウンセリング90分まで)17,000円にフラワーエッセンス1ボトルプレゼント

(カウンセリング内容に合わせてミックスボトルを作ります。3週間~1か月で飲んで頂きます)

★リピーターの方・ソウルクリアリングセラピー120分(ヒーリング付・カウンセリング90分まで)17,000円 → 15,000円

みなさん、こんにちは~。神奈川に帰ってきました。撮り溜めした再放送のあまちゃんを一週間分見て至福の森本道子です。今更ながら、あまちゃん、可愛い♡

は~、今回の大阪出張は長めだったのですが、セッションが。。。

なんということでしょう。

毎日クライアントさんからの名言続出で、今までで一番カウンセラーがずっとウルウルさせられっぱなしでした。

カウンセリングは色々なことが起こるんですよ。

さて、大阪でのフォーカシングセミナー、楽しかったです~♪

20157

そして参加者のみなさんにもフォーカシングの良さが伝わったようで、フォーカシング的アプローチが大好きな私としても嬉しさ倍増でした。

20157_2

ペアワークでは、結構難しい状況になっていた方が多かったのですが、それにもめげずやりこなされていました!リスナー役の難しさを感じたり、自分の気持ちにしっかり気づかれたりされていましたね。カウンセラー志望の方も多く、アドバンスな質問も多かったです。

ご感想一部ずつご紹介します。

○フォーカシングの手順が分かりやすくて、ワークも楽しかったです。「助けたい」という気持ちであせってしまったという自分に気付けて良かった。

○会場の雰囲気が終始なごやかで、リラックスして受講できました。質問があった時に、気軽に聞ける所が良かった。
新しい職場のストレスがすごくあったのですが、セミナーを受けると今までの感覚が全く違うものになってて、驚きました。常にみぞおち辺りにあった、拘束感が綺麗サッパリなくなり、仕事に行くのも、ちょっと楽しみかも~なんて感覚もあって、とても楽になりました。

○うまくついていけるか不安でしたが、ありがとうございました。「寄り添う」「受け入れる」を大切にしたいと思います。自分の感覚を感じること、リスナーの立場になってみることをやってみて面白かったです。

○感情(不安・焦り)に注意を向けると自然と消えるというのが実感できました。

○カウンセリングでフォーカシングをよく使って頂いてたので、実際にどう人に使うのか、体験できて、良かったです!!

○大阪でフォーカシングセミナーをして頂いてありがとうございます。GOALを目指さない、けれども自己肯定感を高めるということから、自分にはEFT、MR以上にフォーカシングが必要なんじゃないかと感じました。愛のあるセラピー大切にします♡

○思っていたよりも中身のある内容、やり方でした。自分の中を見ていく入口として良いと思います。頭だけで感情、感覚を受け入れるのでなく、もう少し深まってその感覚感情を見ていけるようになりそう。

○自分では感覚を捉えにくい性質だと思っていたが、今日のワークでは色々な感覚を感じることが出来たと思う。

20157_3

ご参加頂きありがとうございました!

又大阪でITTやマトリックス・リバーシングのセミナーも開催したいと思います。

★受講者募集中です。来月8月はインテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナー ・9月は22・23日に大阪で開催します。一日のみの再受講も可。 

セッションを受けられている方は特に、自分自身の心の見つめ方や心の仕組みが分かりやすくなりますので、おススメです! ↓

心の仕組みを分かりやすく~インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナーを行います → ★2015年8月東京開催  (2015年9月22日・23日大阪開催します)

インテグレイテッド心理学基礎講座&プロセスワークセミナー詳細については → ★HP

2014年8月20日 (水)

クリエイティブWS in大阪あとがき

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

先週の日曜日にクリエイティブワークショップを行いました。さすが関西人、的ノリの良さで紙袋かぶっていただきました。こんなにワクワクしてシャッターを切ることはないですね~。

20140817_152452_resized_1

20140817_144120_resized

私の説明よりも雄弁なご感想を一部紹介いたします!

ウォーミングアップで、急に身体にきた、と思いましたが、そこでスイッチが入ったように、いつもは表に出ない自分が出てきました。紙袋かぶってなかったら、こんなこととてもできなかったと思いますが、表情を見られていなかったら、身体はこんなにも自由に動くんだなと思いました。
最後の瞑想は、最初の時と身体の呼吸も全く違った感じでリラックスできていると思いました。
緊張や不安が高い自分がこんなに短時間でリラックスできているのにも驚きました。
楽しかったです。 Nさま

自分の中の感覚に寄り添うことで左脳的な分析ではない意外な自分の側面を見ることができました。
紙袋はかぶることで自分を自由にさせてくれるツールのようで、素顔の自分よりも本音の部分が出てくるのが良く分かりました。自分自身の中で色々と変化していく感情や状態をじっくり見ていくことのできるワークでした。
どうもありがとうございました Kさま

楽しかったです。がっつりがっつり楽しかったです。
もう癒されたと思った過去の感情がまだまだ残っていることを知り、紙袋ワークのスゴサを実感しました。でも紙袋の顔の子がすごく愛おしくて抱きしめてあげたいと思ったことは、以前の私からは想像できないことなので、少しずつでもワークをしていくことの素晴らしさも実感しました。
この紙袋、部屋に飾っておこうと思います。
それと絵を描く・・・というかクレヨン楽しいです。何か対象物を見て描くのではなく、感情の趣くままにクレヨンを走らせるというのが、子供に戻ったみたいでとても楽しかったです。帰りに百均で買って帰ろうと思いました。 Yさま

20140817_164922_resized_2

20140817_165005_resized

是非見つかったもう一人の自分を大事に、対話してあげたり、発揮させてあげたり、長期的に付き合ってあげてください!そして紙袋の子も、ワークで描いた絵も目に付くところに置いておいてください。

又クリエイティブなワークショップ、企画しますね~

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

ただ今お得なキャンペーン中です(8月末まで)
ほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

続きを読む "クリエイティブWS in大阪あとがき" »

2014年1月20日 (月)

クリエイティブWSあとがき

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

カゼっぴきのため、パソコンに向かえず、UPが遅れました。。。体調が芳しくないとパソコンという電子機器がどれだけ私からエネルギーを奪うかというのが良く分かります。

東京でのクリエイティブワークショップはとっても楽しいものになりました!ご参加されなかったそこのアナタ、逃した魚は大きかったですよ

アートを使いながらのワークをうまく出来るのだろうか?という不安を持たれていた方もいらっしゃいましたが、少し耳を澄ませるだけで、実はすぐそこにいる、見つけてもらうのを待っているキャラクターというのはたくさんいるんですね。

そしてその感覚やキャラクターたちと仲良くなって、又しっかり活躍してもらうと、私たちの人生に深い彩りを与えてくれます。又すばらしいことに大きな自己肯定感ももたらしてくれます

P1130010_3

P1130009_2

そろそろかぶりますか?(笑)と声をかけ、メインのワークに。紙袋をかぶって、集中集中。。。この写真が面白すぎて早くUPしたかったのでした facebookは → こちら

アートは本当にセラピーの大きな助けになります!未来の自分からのメッセージや大好きな場所のエネルギーを感じてもらったり。色んな形への展開、貴重な対話と、言葉や感覚、アートを通じた素敵なメッセージを体験して頂きました。

素敵なご感想です↓

○今日は、ありがとうございました。アートという表現が苦手なのに、インスピレーションで申し込んだはいいけど、できるかな、という心配をよそに、楽しく参加することができました。3時間あまりの間に、悲しみ、ワクワク感、安心感など、色んな感情がでてきて、私ってこんなに色んな感情もってたんだ、と再認識しました。
「どんな自分でも、まるごと受け止める。そうすると自分が喜ぶ。」ということを肌で感じることができ、うれしいです。今日のワーク、自分でもやっていきたいと思います。変化していくのが、面白かったです。ありがとうございました。 (Nさん)

○とてもおもしろかったです!!
見知らぬ自分、未知のコトバ、でも、全部自分の中から湧き出てきたものたち。目を向けられたこと、形にして、出会えたこと、そしてそれらにエネルギーを与え、又たくさん与えてもらったこと。全部楽しい・うれしー!でした。ワークをしなかったら、ずっと眠り続けていたかもしれないエナジーの宝物発掘をした感じです。掘り起こしてスグは違和感があった思いも、向かい合って、目を向け、受け入れればまた違うステキなものに変化しました。同じモノから、愛を向けて”質”が変わる。。。とてもおもしろく、力強い体験でした。ありがとうございましたー!! (Kさん)

ご参加ありがとうございました

開催場所のガーデンクォーツさん(祖師ヶ谷大蔵)はクリエイティブなワークにぴったりのインスピレーションをたくさんくれる所で、大満足でした!エッタさんありがとうございました。

平日開催(3月5日・6日)のインテグレイテッド心理学基礎講座は残り一名の定員となりました。
 

ほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年8月 1日 (木)

依存行為の先にあるもの~セラピー感想ご紹介~

みなさん、こんにちは

さて、本日NHKでネット依存の急増について報道されていました。コピススサロンのカウンセリングでは、依存行為、を失くすべきもの、敵というような見方をしません。

「依存症(中毒)が教えてくれる私へのメッセージは何か」をテーマとして
・甘いもの・ジャンクフード・お酒・タバコ・インターネット・買い物依存・ギャンブルなど、止めたいのに止められない、健康に悪いのに止められない、などといった習慣に対してもセッションを行っています。

依存症によって大きな何かを得ている場合、それを無理に失くしても次に何かが必要になってしまいます。依存症を失くす、というセラピーではなく、依存症によって私たちが何を得ていて本当に必要なものは何か?を見つけたり、癒したりすることで、気づきと本当のサポートに目を向けることが出来ます。

以下、モニターセッションを受けて頂いた方のご感想を紹介させて頂きます。↓

「やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに昼寝をしてしまい、酷い自己嫌悪にさいなまれるというケース」このパターンを本当に止めたいと思われてセッションを受けられました。(40代女性・詩人)

1セッションでの気づき
ポジティブなエコー(筆者補足:もう一人の私)が現れたことの意外性と、それを感じる誘導で色々なものがものすごく開けた感じがします。まず、ネガティブなことにフォーカスしなければいけない。そういう根強く根深い思いがあることに気づき、やはり、『自分の中の悪い、あってはいけないもの』を見つけて手放すという図式ががっちりあるんだな。好奇心を持って、自分の中に何があるかを探る。この根底に持っていようと思っていた思いを忘れてしまいがちだということにも気づけました。

2心・身体の変化
セッションでエコーの安心感安全感をしっかり感じた事で、確実に自分の感覚が変わったのを感じました。いつも抱えていた、不安感が薄まりました。それによって、昼寝に対する罪悪感がかなり減りました。これは私にとってすんごいギフトでした。いつもいつもお昼寝をした後に、重くてでかい罪悪感を感じていたので、起きれなかったのかもと思ったほどです。なので、これにより逆に寝すぎることが減りました!昼寝をする回数も激減し、部屋に居る時間も増え、やりたいのにやれなかった事に少しづつ手をつけられるようになりました。

3その他ご感想 
ポジティブなエコーを感じさせてもらったことで、自分の思考パターンが変化したように感じます。また、常にネガティブなことをどうにかしなくてはという思いがあったことに気づいて、それ要らないんだ。そもそも、ネガとかポジとかにこだわり過ぎて、自分で自分を苦しめて来たんだなと分かりました。本当にセッションを受けて良かったです!ありがとうございます!

ありがとうございます。(このご紹介記事はクライアントさんに許可をとって掲載させて頂いています。)
補足:クライアント(以下A)さんの日常生活をヒアリングすると、夜の睡眠時間が長いわけでもなく、昼寝をしても問題ないのでは?と思われる状況でした。
 
セラピーでは、昼寝をするときの身体の感覚をよく感じてもらうよう誘導すると、とても心地の良い空間に子供のAさんがいる、そこでのんびりしているというイメージが出てきました。とても素敵な場所だったので、Aさんにはそこで得ている安心感をたくさん感じてもらいました。
 
普段起きた後は、”やるべきことがあるのに又寝てしまった”という思いでAさんは罪悪感にさいなまれます。ですが、セッションを通じて昼寝をするという行為の中にポジティブな意味があったことを認識し、今までネガティブを見つけて手放さなければ、などといった厳しい自分自身が存在していたことにも気づかれました。とても素敵な気づきですね!
このAさんのケースでは一度のセッションで変化が現れましたが、通常は3~5回ほどは継続してカウンセリングを受けて頂くことをお勧めしています。)
カウンセリングセラピーの場では、昔のネガティブな思い出にアクセスしたり、そのネガティブな感情をセラピーで解放したりしますが、そのいわゆる悲しい過去を思い出しても、あれはあれでしょうがなかったのかな、とか、大変だったな~、と普通に振り返れるのであればセラピーする必要はありません(無意識の感情の抑圧には要注意ですが)。ネガティブ・ポジティブと意味づけするのは全て私たちのエゴがしてしまう行為ですね。

コピススサロン3周年記念キャンペーン中です 
期間中(7・8月)
・ボディバランスヒーリングセラピー(ボディケア&ヒーリング)

120分通常価格12,000円 → 10,000円
ソウルクリアリングセラピー(カウンセリング&ヒーリング skype可)
120分通常価格15,000円 → 
13,000円 
でご提供しています。

初回の方の特典として、カフェキネシ無料体験15分をプレゼントいたします。

EFT体験会②(デモセッション)8月17日(土)行います!

インテグレイテッド心理学基礎講座8月31日(土)9月1日(日)二日間行います!

セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ