ハートサークル(被災者支援のボランティア組織)

2015年1月17日 (土)

阪神淡路大震災より20年

今日で神戸の震災から20年が経ちました。

大阪の私の家も相当揺れました。地震が来た時は、怖くて布団を被ってじっとしてることしかできませんでした。

その後、何年経っても、伊丹で震災に遭って1階がつぶれたけど2階に住んでたから助かったという友人の話や、

布団が家具の下敷きになったけど、たまたまその時眠れずに起きていて助かったという友人の話や、

避難所生活がすごく大変だったという話などを、経験した本人たちから何度も聞きました。

ボランティアに行った友人からテレビでは報道されないことも聞きました。

神戸の人たちの団結はものすごかった。絶対に立ち上がるというパワーもすごかった。

それから、私にとって神戸は人も含めて憧れの場所になりました。

その約10年後に働いた神戸大丸での避難訓練は真剣そのものでした。

特集番組を見ながらも涙があふれます。

あの災害を生き抜いた人たちを尊敬しています。

2014年10月 5日 (日)

ハートサークルより・宮城県南三陸セラピー体験会

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

改めてご紹介します。

http://heart-circle.com/latest-workshop/

以下ハートサークルサイトより添付

「被災地におけるメンタルヘルスプロジェクト」として、南三陸で体験会を開催します。

体験会では、セラピストが1対1でついて、個人セッション形式で、つぼトントンセラピーを体験していただけます。
個人セッションは、お一人約1時間~から1.5時間です。

どのつぼ(経絡)をどのように刺激をしていくのかなど、つぼトントンセラピー(EFT)の説明を受けられるとともに、実際につぼトントンセラピー(EFT)を体験していただけます。

・つぼトントンセラピー(EFT)を試してみたいと思っている方、
・自分のストレスや、将来への不安、気分の落ち込みを解消したいと思っている方、
・体の症状などを改善させたいと思っている方
など、どなたでも参加いただけます。

 

【日時】
・2014年10月18日(土)14:00~17:00(最終受付16:30)、
・2014年10月19日(日)9:30~12:30(最終受付11:00)

【会場】南三陸ポータルセンター (宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下51-1)
http://www.m-kankou.jp/facility/portal-center/
【費用】無料

講師溝口あゆか(ハートサークル代表、心理カウンセラー、JMET代表EFTマスタートレーナー、Matrix Reimprintingトレーナー)
主催:JKSK結結プロジェクト
協賛:ハートサークル

お問い合わせ・お申込み:お電話、FAX、メールでのお申込みが可能です。
         認定NPO法人女子教育奨励会(JKSK) 結結プロジェクト事務局(株式会社クレアン内)
         TEL:03-5423-6920   FAX:03-5423-6921 Email: aikawa@cre-en.jp
         担当:相川ふみ 
         http://www.jksk.jp/j/yyp/yyp_mental.html

チラシ・お申し込みフォームはこちらからもダウンロードできます。

※10月19日(日)13:30~16:30南三陸において、また、10月20日(月)13:00~16:30登米において、講習会を行います。講習会についてはこちらをご覧ください。

○私もセラピストとして3日間行ってまいりますhappy01。特に20日の登米は空きがまだごさいます。現地にご友人がいらっしゃる方など、シェア・ご紹介頂けましたら幸いです。

shine

fullmoon10月24日(金)新月の瞑想会行います!参加のお申し込みはメールでお願いします。

続きを読む "ハートサークルより・宮城県南三陸セラピー体験会" »

2013年11月15日 (金)

ハートサークルプロジェクト第一回気仙沼・仙台あとがき

みなさん、こんにちはhappy01。やっとちょっと疲れが取れました。

東北のハートサークルボランティアプロジェクトから帰ってきて、いや~人って変わるんだな、と思いました。

それは、自分のことです。考え方がガラッと変わった!というのではないのですが、行く前の私と、帰ってきた私は違う人間だな、と思ってしまうくらいです。そしてそんな経験が出来たことにとてもとても感謝ですね。(まだ現地へ行っていないメンバーには是非次回経験してほしいです!)

気仙沼のプロジェクトに関してはFBでセラピスト仲間がたくさん記事をUPしてくれたので、何をしたかについてはあまり付け加えることはないのですが、

現地の方と接し、生の声を聞き、セラピーを通じてヘルプする私たちが被災者の方々と仲良くできるリアルな場がそこにあって、又セラピーを通じて被災者の方々が自分自身の感情をケアする(自分自身と仲良くする)ことができたことがとても有意義だったと思います。まずは自分のことからケアする、自分を満たせば次に人をケアできるのでその第一歩だったかと思っています。

ペアワークのヘルプや個人セッションをさせて頂いたなかで、震災の話がほとんど出なかったのが印象的でした。人間関係、身体の不調、抱える問題はどこに住んでいてもやはりたくさんの共通性があります。(もちろん東北ならではというのもあると思います)

気仙沼ではJKSKさんの大きなサポートの元、つぼとんとんセラピー講習会が大成功に終わったこと、とても嬉しくありがたく思います。気仙沼の参加者さんにつぼとんとんセラピー(EFT)が深く受けいれられたことはセラピストとしても大きな喜びでした。仙台のPSCさんの体験会にも5名も出席して頂き、明るく他の参加者の方へおススメして頂いたんですね。それは本当に嬉しかったですheartありがとうございます!

11月10日は現地で急遽中西さんという方より依頼が入って仙台の体験会が実現しました。スモールグループの中、お疲れのあゆかさんに変わってデモセッションをさせて頂きました。その後場所をお借りしたagoraカフェで若者と交流happy0111日はPSCさんの体験会では私のいとこが出席してくれました。短い体験会だったのに、家に帰ると元々あったイライラが消えていたそうでびっくりしたという報告をもらい、又嬉しかったです。EFTやっぱ良いですね!

今回は体験会のみだった仙台でも講習会が実現するとイイナと思います。

写真は追々upしますsmile FBは→ こちら ・ハートサークルページはhttps://www.facebook.com/heartcircle.tapping?fref=ts

実は今学んでいるあることへ更なる興味が湧いてきたので、迷わず選んでがっつり行こうと思います!punch

shine

heartほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ