ハートサークル(被災者支援のボランティア組織)

2013年11月15日 (金)

ハートサークルプロジェクト第一回気仙沼・仙台あとがき

みなさん、こんにちは。やっとちょっと疲れが取れました。

東北のハートサークルボランティアプロジェクトから帰ってきて、いや~人って変わるんだな、と思いました。

それは、自分のことです。考え方がガラッと変わった!というのではないのですが、行く前の私と、帰ってきた私は違う人間だな、と思ってしまうくらいです。そしてそんな経験が出来たことにとてもとても感謝ですね。(まだ現地へ行っていないメンバーには是非次回経験してほしいです!)

気仙沼のプロジェクトに関してはFBでセラピスト仲間がたくさん記事をUPしてくれたので、何をしたかについてはあまり付け加えることはないのですが、

現地の方と接し、生の声を聞き、セラピーを通じてヘルプする私たちが被災者の方々と仲良くできるリアルな場がそこにあって、又セラピーを通じて被災者の方々が自分自身の感情をケアする(自分自身と仲良くする)ことができたことがとても有意義だったと思います。まずは自分のことからケアする、自分を満たせば次に人をケアできるのでその第一歩だったかと思っています。

ペアワークのヘルプや個人セッションをさせて頂いたなかで、震災の話がほとんど出なかったのが印象的でした。人間関係、身体の不調、抱える問題はどこに住んでいてもやはりたくさんの共通性があります。(もちろん東北ならではというのもあると思います)

気仙沼ではJKSKさんの大きなサポートの元、つぼとんとんセラピー講習会が大成功に終わったこと、とても嬉しくありがたく思います。気仙沼の参加者さんにつぼとんとんセラピー(EFT)が深く受けいれられたことはセラピストとしても大きな喜びでした。仙台のPSCさんの体験会にも5名も出席して頂き、明るく他の参加者の方へおススメして頂いたんですね。それは本当に嬉しかったですありがとうございます!

11月10日は現地で急遽中西さんという方より依頼が入って仙台の体験会が実現しました。スモールグループの中、お疲れのあゆかさんに変わってデモセッションをさせて頂きました。その後場所をお借りしたagoraカフェで若者と交流11日はPSCさんの体験会では私のいとこが出席してくれました。短い体験会だったのに、家に帰ると元々あったイライラが消えていたそうでびっくりしたという報告をもらい、又嬉しかったです。EFTやっぱ良いですね!

今回は体験会のみだった仙台でも講習会が実現するとイイナと思います。

写真は追々upします FBは→ こちら ・ハートサークルページはhttps://www.facebook.com/heartcircle.tapping?fref=ts

実は今学んでいるあることへ更なる興味が湧いてきたので、迷わず選んでがっつり行こうと思います!

ほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ