プロセスワーク

2017年6月 2日 (金)

7月の大阪・東京セミナーのご案内

7月は大阪にてマインドスタディセミナー、カウンセリング主訴とカスタマーサービスのセミナー、東京にてプロセスワーク①セミナーを開催いたします。どうぞよろしくお願いいたします!

大阪★7月1日・2日(土日)マインドスタディ(心の仕組みの基礎を学ぶ)セミナー

心の仕組みの基礎と言っても内容は濃いです。

こころの仕組み、クライアントの認知の仕方、悩みの原因、投影(転移・逆転移)を学びクライアントや他者理解、自己理解に役立てます。日本社会における機能不全家族や社会が抱える病理についても学び、クライアントの背景や家族構造を把握します。
上記の理論と共に多種のワークを実際に体験し、学びます。

内容:

心の仕組み、悩みの真の原因を学ぶ、
脳波と年齢の関係、
思い・信念はこうして作られる、
顕在意識と潜在意識の関係、
投影とカウンセリングの現場で起こる転移・逆転移

機能不全家族とAC(アダルトチルドレン)、
日本のDV(ドメスティックバイオレンス)と虐待、
共依存と共依存を生む社会、

カウンセラーがカウンセリングをするうえで準備しておくこと、
どのようなワーク(アプローチ)が私たち・クライアントに有効に働くのかを知る、
ありのままの自分を受け入れるワーク、
今ここを感じるワーク、
インナーチャイルドワーク、
心に眠る英知にアクセスする
リアルマトリックスを体験する

お薦めする対象者:
人の心理・心に興味のある方、
円滑な人間関係を持ちたい方、
セラピストになりたい方、
セラピストとして力をつけたい方、
 
場所 大阪市内
 
日時 7月1・2日(土日)両日共10:00~16:30

料金 一般26,000円/ インテグレイテッド心理学基礎講座受講生18,000円/ コース学生24,000円(学生とはAPWカウンセラートレーニングコースに入られた方です。コースにご興味のある方はご連絡ください。詳細のPDFをお送りします)

shine

大阪★7月8日(土)カウンセリング主訴とカスタマーサービス1dayセミナー(前回よりも更にパワーアップした内容をお伝えします!)

内容:

主訴と目的の違い、目的が取れない時のサポートの仕方、クライアントに納得してもらえるカスタマーサービスの在り方、枠組みと変容、境界線、器づくりの重要性を学びワークします。

主な項目:

カウンセリングの主訴とは何か、その先の基本となる重要な進め方を学ぶ。
良いセッションのために、カウンセラーが確認しておくべき点を学ぶ。
枠組みについてや、特定のセラピーのみでカウンセリングする時の注意点を学ぶ。
クライアントに満足してもらうためのカスタマーサービスとは。
実際のペアワークで、介入やアプローチを学ぶ。
セラピスト側のワークのテーマの見つけ方を知る。
newカウンセラーそれぞれの個人の枠づくり・器を知るワーク。

期待できる効果:

カウンセリングにおける主訴の扱い方が理解できる。
クライアントに納得頂けるカウンセリングの進め方ができる。
短期・長期関わらず、クライアントとの信頼関係を築くことができる。
セラピスト側・クライアント側の体験を通じて学ぶので、自信を持ってカウンセリングができる。
カウンセラー側の抵抗を見つけることができる。
カウンセリングの進め方の基本を知ることで、円滑に、自信を持ってセッションができる。
★カウンセラー自身のテーマや提供したいサービス、心地いい枠を作り、喜びをもって提供できる。
★健全な枠組みを作ることでクライアントの変容を助けることができる。

お薦めする対象者:

心理カウンセラー、
個人開業の職種の方、
セラピストを目指してる方、
クライアントさんを増やしたいセラピスト、ボディワーカー、
使うセラピー手法を有効に使うためのカウンセリングの基本を知りたい方、
自信を持ってセッションしたい方、

参加者のご感想紹介

★とても貴重な情報がたっぷりつまった一日でした。カウンセラーやセラピストを目指す人が受けると、余分な回り道を大幅に減らしてくれることになるセミナーでした。出来れば数日に渡ってもっともっと詳しく教えてほしいくらいです。

★主訴と目的や、セラピーの枠組みも自覚し、きちんとクライアントに伝えることがどうして大切なのかよく分かった。質問はもちろん、~の場合はどうしていったらいいか、ということにも答えてもらえるのも有難い。

★実践的な講義で明日からでもすぐ使えそうなメソッドばかりでとてもよかったです。対面でのケースワーク/カウンセリングの基礎を改めて見直す事が出来ました。

場所 大阪市内

日時 2017年7月8日(土)10:00~17:00

料金 一般16,000円(再受講9,000円) コース学生12,000円(再受講8,000円)

★大阪出張カウンセリングセッション&ライブスーパービジョンの受付

カウンセリング60分 11,000円 80分14,000円

ヒーリング付きセッション90分 16,000円(7周年記念キャンペーンにつきフラワーレメディ1ボトルプレゼント)

ソウルクリアリングセラピー110分(カウンセリング80分+ヒーリング+フラワーレメディ1ボトル)21,000円 → キャンペーン特別価格 19,000円

ドリームセラピー60分 11,000円 → キャンペーン特別価格 6,000円

ライブスーパービジョン60分 初回10,000円ークライアント役になっていただける方とお二人でセッションのトレーニングにご利用ください。

(部屋代込)

7月2日17:00以降  8日18:00以降

平日希望(7月4日~7日)はご連絡ください。

お申込み kopisusu2@hotmail.co.jp   初回の方は、お名前、ケータイ番号、メールアドレスをご連絡ください。事前ご入金となります。

東京★プロセスワーク①セミナー(APWカウンセラートレーニングコース)7月29日・30日

プロセスワークの良いところは、人の中に眠るまだ意識されていない素質やパワーなどを見つけエンパワーメントするところです。その人の無意識からのメッセージを読み解くために夢を扱い、身体症状も扱い、身体と心の統合を促すツールであること。又、クライアントのフィードバックを丁寧に見ることや、クライアントとセラピストの力関係に気づきを促すことで、クライアントを大切に扱うことを学ばせてくれる、とても気さくで公平でフレンドリーな特徴を持っています!

内容: 

プロセスワークの理論を踏まえ、クライアントの未来のサポートを学ぶ。
プロセスワークの構造・3つの現実レベル・チャンネル・基本姿勢
クライアントの短期・長期のプロセスを知る。
夢とボディワークの理解を深める。
フィードバックをキャッチするスキル、
フィードバックに合わせたカウンセリングを身に着ける。
知らないと気づかぬうちに暴君カウンセラーになってしまう・ずっともめ事が解決しない・人間関係の中でモヤモヤした腑に落ちない感を抱き続けてしまう、「ランクの概念」を学ぶ。
自分自身では気づけない自分と他者のランクを知るワーク

お薦めする対象者:
ユング派プロセスワーク(プロセス指向心理学)を学びたい方、
人の心理・心に興味のある方、
円滑な人間関係を持ちたい方、
面白いアプローチや理論を学びたい方、
クライアントをエンパワメントする手法を学びたい方、
クライアントの自己実現をサポートしたい方、
セラピストになりたい方、
セラピストとして力をつけたい方、

日時: 7月29日・30日 10:00~16:30

場所: サロン又は東京都内

料金: 一般26,000円/ プロセスワークを日本プロセスワークセンターのセミナーで学ばれたことのある方は18,000円/ 学生24,000円(学生はAPWカウンセラートレーニングコースに入られた方です。コースにご興味のある方はご連絡ください。詳細のPDFをお送りします)

セミナー開催のシェアや転送も歓迎いたします。
お申込み kopisusu2@hotmail.co.jp   初回の方は、お名前、ケータイ番号、メールアドレスをご連絡ください。事前ご入金となります。

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

魂の私に触れるセラピーと未来の私をエンパワメントするためのセミナー

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

まだまだ募集中です!↓(今月は大阪にてマトリックス・リバーシングとプロセスワーク①セミナーを開催)

Babysleeping

マトリックス・リインプリンティングを学んだ方へ

★マトリックス・リバーシングセミナー

あなたのバーストラウマを癒すだけでなく、もう一度出産シーンをハッピーな状態にクリエイトすることでこの世に受け入れられている感覚と自己肯定感を高める素敵セラピーがマトリックス・リバーシング。大きな魂の旅を終えたときは大きな感動に包まれます!

何度セラピーをしても不安感が強いという方
この地球にいるべきじゃない、と感じてしまう方
現実感が薄いと感じる方

自己肯定感を高めたい方

におススメです!

JMET告知欄より、
リバーシングはバーストラウマを癒すためのテクニックです。

出産は、赤ちゃんにとってもママにとっても強烈な痛みが伴うトラウマ体験の1つ。
出生時に感じた不安や痛み、恐怖感が根深いビリーフとなり
その不安感が生きるベースになってしまうこともあります。

リバーシングでは十分に不安や恐怖を癒したあと、
リラックスした状態でこの世に誕生したイメージを強めていきます。

リバーシングは原因不明の不安などにとても効果的です。
自己信頼が増し、生きやすさへつながるセラピーです。

【参加要件】リバーシングはマトリックス・リインプリンティング受講済か、
ロンドンコースでマトリックス・リインプリンティングを学んだ方のみご参加可能です。

セミナーはJMET認定修了証付きです。
セミナーで学習した技術はセッションとしてお仕事にご活用いただけます。
(ワークショップを開くことはできませんのでご了承ください)

開催日時 5月14日(日) 10:00~16:00

場所 大阪福島区吉野(阪神野田駅より5分)

料金 12,000円

定員 10名

お問い合わせは kopisusu2@hotmail.co.jp  まで。

 shine

ユング派プロセス指向心理学を学びませんか?

★プロセスワーク①セミナー(APWカウンセラートレーニングコース)大阪開催

P6230534

プロセスワークの良いところは、人の中に眠るまだ意識されていない素質やパワーなどを見つけエンパワーメントするところです。その人の無意識からのメッセージを読み解くために夢を扱い、身体症状も扱い、身体と心の統合を促すツールであること。

又、クライアントのフィードバックを丁寧に見ることや、クライアントとセラピストの力関係に気づきを促すことで、クライアントを大切に扱うことを学ばせてくれる、とても気さくで公平でフレンドリーな特徴を持っています!今回は、プロセスワークプラクティショナーが、そんなプロセスワークのベースと良いところをぎゅっと凝縮したものをお教えします。

セラピストを目指す方、人の心理・心に興味のある方、面白いアプローチや理論を学びたい方、過去の癒しはだいぶ済んだ(又は)過去を見るのはまだ少しつらいという方、未来志向の楽しいアプローチを学びたい方におススメいたします。

内容:

プロセスワークの理論を踏まえ、日常に生かす。クライアントの未来のサポートを学ぶ。

クライアントの短期・長期のプロセスを学ぶ。夢とボディワークの理解を深める。フィードバックをキャッチするスキル、フィードバックに合わせたカウンセリングを身に着ける。

知らないと気づかぬうちに暴君カウンセラーになってしまう・ずっともめ事が解決しない・人間関係の中でモヤモヤした腑に落ちない感を感じ続けてしまう、「ランクの概念」を学ぶ。

大阪(2017年5月20日・21日の土日)

場所 阪神野田駅より5分

時間 両日共10:00~16:30

料金 一般26,000円 学生24,000円
(学生とはAPWカウンセラートレーニングコースに入られた方です。コースにご興味のある方はご連絡ください。詳細のPDFをお送りします)
●セミナー開催のシェアや転送も歓迎いたします。必要な方に届きますように。

〇当日参加できない方へ、USBと資料を販売しておりますので、お問合せください。
 
kopisusu2@hotmail.co.jp  まで。
 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

一番つらいことから何を得る?

みなさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
心理カウンセラー&プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

関東はとても暖かなお正月でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、昨年12月にハートネットTVで、14歳の俳人小林凛くんのドキュメンタリー番組を見ました。私が見たのも再放送だったみたいです。

凛くんは小学校から不登校児。中学も2か月で行けなくなったそうです。そこにはいじめ体験があり、凛くんの

「知識を得るというよりは、奪われる感じ」

という表現にすべてが詰まっているようでした。

しかしそこには凛くんの素晴らしい俳句があり、104歳の日野原重明先生という医師との交流が生まれ、凛くんの周りの自然や昆虫、飼い犬の表情が心なしかものすごく生き生きしているのです。(リンクに素敵な俳句や会話が紹介されています↑)

いじめのせいで凛くんは学校に行けなくなった。

でもいじめがなかったら凛くんは素晴らしい俳人にはなってなかったかもしれない。
(勿論いじめを肯定しているわけではありません)

プロセスワークの創始者アーノルド・ミンデル(ユダヤ系アメリカ人)も幼少期にイタリア系の子供から、ユダヤ系ということでひどい暴力を受けていたそうです。

アーニーが幼少期に強烈な人種差別に基づく暴力を受けていなければ、現在、国家間やコミュニティの葛藤解決のために奔走することもなかったかもしれない。

私の場合はリラクゼーションサロンで働いていた時に強烈なパワハラを受け、そのせいで嚥下困難と腱鞘炎になって腕が使えなくなり、退職。

人生で一番お先真っ暗などん底の時に、出会いと転機がやってきて一旦はやめてしまったカウンセリングの勉強を再び始めることになりました。それが今の私に繋がっているのです。

過去のつらい出来事が私たちを支えたり駆り立てたりして、

未来が切り開かれたり情熱をもってあるものを大事にできる、そんなことがたくさんあると思います。

突然の災難もしかりです。あなたに別の生き方を要求しているのです。

「すべてはギフトなのだ」と、

リフレーミング(意味を変えてみる)すると、

あなたの人生はどう変わっていくでしょうか?

そこからあなたが大事にしたいものは何でしょうか?

それは形にできるものではないでしょうか?

あなたが目を向けていなかった、丁寧に扱うべきものはあるでしょうか?

もう大人なんだから、と言ってないがしろにしてきた大事な気持ちはあるでしょうか?

それは「何だろう?」を探すお手伝いも積極的にいたしますよ~。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

森本道子

shine
A Path in the Woods(アパスインザウッズ)内なる声を聴くお手伝いをしています →
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

アディクションカフェ行います♪(2017年1月29日)

★アディクションカフェ in A Path in the Woodsサロン

日常生活の中で、自分が少々依存してしまっているな、と感じるものありますよね。ショッピング、タバコ、アルコール、チョコやお菓子、恋愛、ネット、ゲームなどなど・・・それらは実はあなたにとって特定の、心地の良い空間や雰囲気を感じさせてくれるものであったりするのです。

楽しくお茶しながら、プロセスワークを使って、自分がアディクトしているものからどんな素晴らしいものを得ているのかを(ショッピングやお菓子を食べることなしに)意識的にたっぷり感じ取り、日常に生かすワークを致します

日時 2017年1月29日(日)14:00~17:00

料金 3,000円 (リトルトリーのハーブティ&スィーツ付き)

定員 6名ほど

...
場所 A Path in the Woodsサロン(小田急線五月台駅より10分)

参加基準 ★プライバシーの守秘義務をお守り頂ける方。
(*上記の行為のために病院にかかっている方はご遠慮ください。頑張って現在禁煙・禁酒している方は飲みたくなったりすることがありますのでご自身と相談してご参加ください。)

参加希望の方は kopisusu2@hotmail.co.jp まで。

 

ファシリテーター:森本道子
心理カウンセラー&プロセスワークプラクティショナー
スイーツや恋愛が大好きだった過去を持ち、現在はたまにスイーツにアディクトしています。大好きな変性意識のワークをご紹介します!

心理カウンセリングとサイコセラピーで新しい自分に出会う:

https://apw-counseling.com/
おまけの一日Blog:http://sweetsoul2.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

規格外♡女子のお茶会行います♪(12月24日)

みなさん、こんにちは。やっと日取りが決まりました!イベントのご案内です♪

時として女性は女神や慈しむ母のように崇め奉られることもあれば、女子供は黙って(家で)大人しく・・・といった扱いを受けることもあります。

男性から抑圧される体験があったり、又そんな体験を持つ祖母や母からの教育を受けて育ったりと、女性は複雑な心境を感じつつも、仕事・社会・家庭・恋人関係(関係性)などにおいて多種の役割を暗黙に求められています。

日本社会では、既に女性はウルトラC級の器用さを求められ、又それに多くの女性が答えながら生きています。(もちろん、男性として生きる人生も大変なものがあります。)

その枠組みにはまらない元来の性質や、だんだんはっきりしてきた自分の個性や、自分ひとりではどうしようもないもの(結婚していない、や子供ができないなど)を持ってることは「規格外」とみなされるかもしれません。

特にここ数年、私は変わってる・普通じゃない・劣ってる・規格外などと言った言葉をとても多くの女性から聞きます。私が心理カウンセラーだからという理由もあります。しかし、悩める女たちの”規格外”という言葉。それには重みと共に、どこか素敵な可能性も私には感じられるのです!

そこで、

楽しくお茶しながら、「私って規格外」と思うことをシェアしたり、日本の中の規格外や規格外の良さについて語り合ったり、プロセスワークを使ってネガティブに思えるものから素敵なものを引き出すワークをします。

このままいくと規格外な人生になるかもと不安
私って規格外、と思うとへこんでしまう
規格外な人生を生きている気がする
人と違ってるって、そんなにダメなの?と言いたくなる
劣等感や負の感情ばっかりワークすることにはもう飽きてきた
私を大事に生きていきたい
規格外な私に意味を見出したい
元気になりたい
女性だけでわいわいお茶したい~

という方へ、ご参加お待ちしています♪(アンチクリスマス&恋人たちというわけではありませんが、イヴに行います!笑。又夜の忘年会も企画します~。)

女性限定・規格外♡女子のお茶会

日時 12月24日(土) 13:30~16:30

場所 A Path in the Woods サロン (小田急線五月台駅より10分)

参加費 2,000円 (リトルトリーのハーブティ&お菓子付)

定員 6名ほど

kopisusu2@hotmail.co.jp  もしくはFBのメッセージを。ご連絡お待ちしています!

heartA Path in the Woods ほっとひと息お悩み相談 →  

心理カウンセリングとサイコセラピーで新しい自分に出会う (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

ドリームカフェ行います♪

20160905_161659_resized

お知らせ
★10月8日(土)に東京にてフォーカシングセミナーを行います。優しいセルフセラピーにもなりますので是非ご参加ください!申し込みはJMETです。
★10月30日(日)ドリームカフェ 行います。
私は幼い頃繰り返し見ていた夢や、ある時期から繰り返し見てきた夢、印象に残った夢をプロセスワークを使ってワークすることで、とんでもなく豊かなものを受け取ってきました。意識上の私は時として好んでなかったとしても、潜在意識の私(もう一人の私)が求めていることを明確に知ることで、人生の指針を見つけたり、自分や自分の人生をずいぶん信頼することができました。又、長期的なプロセスで進んでいく物事もあるんだと理解することで、自分に優しくなれたりと、実は夢のワークは良いことずくめであることを感じています。

ドリームカフェでは、お茶を楽しみながら、印象に残っている夢、幼い頃見ていた夢、などを皆でシェアしたりしながら、ワークします。
ドリームボディという言葉通り、身体が夢を見ます。夢の世界は潜在意識。夢からのメッセージは「大事なあなた」からあなたへの「大事な招待状」。その解読法は実はちょっと複雑で、あなたの心の中の鍵が必要。
その招待状をゆっくり紐解いてドリーミングワールドへ入ってみませんか?女神のカードも使いながら、魔法使いみっちーがガイドします♪

日常生活に追われているという方
気になる夢がある方
今何かに行き詰っている方
いつもとは違うアプローチで人生を見てみたい方
夢や夢セッションに興味があるという方
プロセスワーク流の潜在意識からのメッセージの受け取り方を知りたい方
ドリーミングなものが好き、楽しくお茶したい~という方
ご参加をお待ちしています!一緒に楽しみましょう♪

日時 10月30日(日)13:30~16:30
場所 A Path in the Woodsサロン(小田急線五月台駅より10分)
参加費 3,000円(リトルトリーのハーブティ・スィーツ付)
定員 6名ほど
(セッション希望の方は個人セッションをお申込みください)
 
お申し込みは kopisusu2@hotmail.co.jp まで。お名前、メールアドレス、ケータイ番号を明記ください。

★ブログ紹介
shine

heartA Path in the Woods ほっとひと息お悩み相談 →  

心理カウンセリングとサイコセラピーで新しい自分に出会う (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

世界で起きてることは自分の中で起きてることワーク

みなさん、こんにちは。

先日大阪出張から戻ってきましたが、不思議なことがいくつか起こりました。
大阪での最後の晩御飯に、オーガニックのご飯屋さんに入りカウンターの席に通されました。

すると隣の席の女性が、結構な声量で、英語の文章を読み上げていました。一心不乱に英語の勉強をしていました。私はゆっくりご飯を食べたいと思っていたのですが、気が散って仕方がありません。

いつまでも続く英語の声にずっとイライラしていたのですが、このタイミング、この状況に何か意味があるかなと捉えてみることにしました。

~~~もう絶対めんどくさいと思っていたけど、改めて英語や外国語をガリガリ勉強するのも良いのかもしれない。。。もしかしたら。。。。。と真剣に考えてみたら、
あれだけうるさかったその女性はさくっと席を立って去って行きました。

その後、初めて深夜バスに乗ったのですが。。。
消灯後に関わらず、ノート型PCのキーをたたき続けてる人がいました。その音が深夜になっても止まないので、止めてくれるように(暗闇の中)声をかけたのですが、その音は一向に止まず。
もしかしたら座席がきしんでるのかな?とも思ってみたのですが、パチパチというキータッチ音がやはり聞こえるのです。

これまた最初はイライラしていたのですが、

これもやはり世界チャンネルからのお知らせなんだと受け止めてみることにしました。

みんなが寝入っているところで、パチパチとせわしなく音がしている。。。
休まずにパチパチパチパチ。。。。

ああ、私やることいっぱいあるな~。あれ(パチパチパチ。。。)ぐらいやらなければ、
パチパチパチパチ。。。。

そうだ、やること、ある~~~。

と私の心が変化していくにつれ、パチパチパチ。。。という音を私は聞き続けなければ!と思うようになりました。結局朝までその音は続きました。半分眠りつつも、イライラせず耳でしっかりその音を追っている私がいました。

という世界チャンネルを通したメッセージを受け取るというワークでした。面白いです!そしてワークの展開、加速してる!

又先日新月でしたが、いつも体調悪いのに、とても楽に過ごすことができました。(私は満月ヒーリングを行っていることもあるからか、満月の方が調子が良いタイプです。)

月のエネルギーがなくても楽に過ごせてるなんて、なんだか良い感じです。

カウンセリングルームでも変化、リセット、リバーシングというテーマが数年ぶりに多く、しばらく続きそうな予感ですshine

セラピーするとやはりセラピストもフワフワしますね。セラピーしたら、しっかりグラウンディングもしましょう♪ 大事です。

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

インナーワークは瞑想ワークではなく。。。

プロセスワークを学んでいると、「インナーワークが一番大事」という言葉をしょっちゅう聞きます。

ですが私にはインナーワークは何なのかセミナーを何度受けてもなんかピンと来ないでいました。

ようするに、一人でやるワーク、なんですね。

先日うけたインナーワーク3のセミナーでやっと腑に落ちました。
自分が自分のセラピストとなって自分のワークをするのです。ああ、自己ワークねって思った人もいるかもしれません。

そーなんですが、普通の自己ワークよりもアドバンスなことをします。例えばロールプレイングをしたりするときに、セラピストロール(役割)も明確にして、しっかりロールとしての立ち位置を切り分けていくこともやるんですね。
そしてこれはスキルでもあるのですが、場を俯瞰で見てみたりすることでものすごく気づきも高まります。(個人の心のレベルだけでなく、場のレベルで起きてることも大事にします)

インナーワークはワールドワーク、

自分の外で起きてることは自分の中で起きてること、

とプロセスワークでは言われますが、
最近は、それがものすごく分かるというか、腑に落ちるという感じがしています。
心とからだがクリアになっているというか、その(内と外の)つながりに心が開かれてるという感じがあります。

セミナーでは、参加者が皆の前でワークをして、皆からフィードバックをもらうというワークを順番に行いました。

私の体験としてはフィードバックをもらって又気づきが出たり、次のワークの方向性が見えてきたり、又場のみんなにワークを大事にしてもらってる感もすごくあって、

なんだか素敵な時間でした。

「切り分けて見る」ということも大事にしたいと思います。

heartほっとひと息お悩み相談 → 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

プロセスワークセッションのご感想紹介

さて、以前から何度かご紹介や説明をしていますが、

プロセスワークとは、ユング派の流れをくみ、「すべてのものには意味がある」、「問題の中に答えがある」という基本姿勢を持ちます。

カウンセリングセッションの場や、クライアントさんの人間関係の場においても様々な力動が働いています。その力動を見立て、明らかにしながら、プロセスワーク独特のワークを行うことでも、英知や気づきを得ることができます。

幼少期の夢を通してクライアントさんの人生のテーマを見つけたり、クライアントさんが話される言葉の中にエネルギーのあるものを見つけていったり、独特の手の動きにセラピストが惹かれてワークにお誘いしたりと、セッションの場も二人のコラボレーションの中で物語が展開するように、歩き、時には立ち止まり、新たな体験をし、プロセスに従ってゆきます。

今回は、続けてプロセスワークの手法・見立てを使ったセッション(6回)を受けて頂いたクライアントさんのご感想を紹介させて頂きます。

shine

どこかいたずらな少女を思わせるようなAさま 女性 30代 横浜市在住

過去の恋愛関係での傷つきと新たな人間関係が主なテーマでした。

1、印象に残ったセッションがあれば教えてください。
又それはなぜですか?

5回目が特に印象に残っています。(補足:過去の恋愛関係の情熱を燃やし尽くして生まれ変わるワークになりました)
毎回思いもよらないものが出てきて、面白いなと思ったのですが、今までの出来事が腑に落ちると共に、真の歓びに至った感じがしたからかなと思います。

日常生活でも、あの自分が生きています。

2、6回のPWのセッションを受けて以前の自分自身とどう変化しましたか?

感情にのみ込まれにくくなったと思います。
あと、他人や世間の考えに捕らわれ易い自分を冷静に受け止められるようになったかもしれません。
自分をありのままで受け止められるようになってきていると思います。

3、その他感じられたこと、お話したいことがあれば教えてください。

毎回、未知の自分との遭遇みたいな感じで興味深かったです。やはりカウンセラーさんを信頼して、自分の感覚を話したり、生まれ変わるような体験をするためには、ある程度の期間、定期的に受けた方がいいのだろうと思いました。

総括するものではないのかもしれませんが、5回目のセッションの為に今までのカウンセリングからの流れがあったように感じます。

私が初めて森本さんにお会いした時は、生きる屍だったので、ここまで生き返れたことに、ただただ感謝しています。ありがとうございました。

今、ふと思いつきましたが、
森本さんは癒しの森に住む魔女のような存在です(笑)その森は樹木が深く繁っているけれど、優しい森なんです。例えるなら、屋久島にある白谷雲水峡でしょうか。ストーリーができそうですが(笑)

(以上、記事の全文はクライアントさんの了承を得て掲載しています。)

セラピストである私も、とても不思議で貴重な体験を多くしました。ありがとうございましたheart

shine

プロセスワークに興味がある人も、そうでない人も。。。
セッションのお申込みは → カウンセリング予約

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

続きを読む "プロセスワークセッションのご感想紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

なんでもセラピーするんじゃねえよという素晴らしい声

先日、プロセスワークを学ぶ学生のグループワークの練習会に参加してきました。

その数日前に体験したどうも腑に落ちない出来事を私はずっと抱えてたので、午前中はそのことに関してグループワークしてもらいました。

私がその数日前に、「言えなかったこと」を、私の役(ロール)になって言ってくれる人がいたり、

私が数日前に葛藤を抱えた相手のロールになって、話してみたり、

○○のロールを取ってる人から、「~~な気持ちになってきたよ」というフィードバックをもらったり、

新たに私のために、ある人につっこみを入れてくれるプロテクターが現れて、自分の気持ちをはっきり伝えるということもできたりと、様々なことが行われ、

又私が葛藤を抱えた人の深い部分に少し触れると私の心の中にもエルダーが現れて、

相当すっきりしました。そして癒されました。

ありがとうございました♡

PWではすべての声を大切にするという考え方があります。

グループワークでリアルに体験すると、心が整理されていきます。恐らく色んな声を聴いていくうちに視野が嫌でも広がるからかな、と思います。全体を見ていくと、どうしても上から全体を見ることになるんですwink

カウンセリングの場も上から見ることが凄く大事です。(あ、カウンセラー側がですけれども)

そしてクライアントさんが色んな見方が出来ることを カウンセラーはサポートします。セラピーなどの癒しはその過程でもあります。

癒しが起こると、

認知のシフト(母は私が嫌いなんだ→母はしょうがない人だなぁ~、など、*荒っぽい説明ですが)

も起こりますね。家族関係などの場合はそれなりに癒しにも時間もかかりますが。

ネガティブな思いや感情が強すぎると認知のシフトを起こすのはとても困難ですが、悩みによっては、トークセッションだけで気づきや認知のシフトを起こすことは十分可能です。

セラピーがうまくできない、という方もセラピーにこだわらないでも大丈夫。セラピーしない方が良いという場合も多分にありますからね。(このあたりは又書きます)

そして、「なんでもかんでもセラピーに持ってくんじゃねぇ~!」という力強いインナーチャイルドがいらっしゃる方はたくさんいるはずですのでlovely

そんな素晴らしい資質も応援していますgood。ふふふ。

2月27日以降の大阪出張セッション、まだ空きがございます。

2月28日(日)18:00~も受け付けています!→ 2月大阪出張スケジュール

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods 心理カウンセリングでメンタルヘルスをサポート  (電話・スカイプセッションも行っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)