おいしい食事

2014年3月 3日 (月)

ナチュラルハイジーン、Fit For Life の食事法

みなさん、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

さて、久しぶりのおススメ図書です!

イイ!

「これで最後のダイエット(Fit For Life)」ハーヴィ/マリリン・ダイアモンド

ナチュラルハイジーン(自然健康法)という内臓と食品の機能や特徴に合わせた食事法を提案した本ですが、とっても読みやすい!&食事レシピも日本人向けにプラスされている部分があるので比較的実行しやすい。しかし衝撃の事実満載です。

食事をするとすぐ眠くなる方、イライラ、エネルギー不足の方も是非お試し下さい。
推奨されている食べ方をざざっと紹介します。

午前中はフルーツのみ摂取 ○(胃の中に何もない場合、フルーツは胃を素通りし、腸でしっかり吸収されます)

タンパク質は特別な消化酵素が必要なため、タンパク質は一度の食事に一種類のみ摂取
タンパク質 with 炭水化物 は×

☆野菜は中性・酸性・アルカリ性、どの状態でも消化されることから、オールマイティに合わせれる
タンパク質 with 野菜 は○
炭水化物 with 野菜 ○

でんぷん質(じゃがいも・さつまいもなど) with タンパク質 ×
(でんぷんに必要な消化液はアルカリ性、タンパク質には酸性が必要なことから、一緒に食べると胃の中で中和され、大量の消化液が必要となり、いつまでたっても消化されずに食べ物が腐敗してしまうため) ということで、お肉にマッシュポテトやフライドポテトの付け合せは×です。

豆腐・納豆はアルカリ性食品なので with 炭水化物 ○
バター with 炭水化物 ○
バター with タンパク質 ×
バター以外の乳製品は極度の酸性形成食品なので、体内のカルシウムは酸を中和するためにかなり奪われてしまうので気を付ける。

基本的に人間は消化にかなりのエネルギーを使っています。

・食べ物の消化時間
フルーツ 20分(バナナ、デーツなどのドライフルーツ 1時間)
サラダ・生の野菜 2時間
正しい組み合わせの食事・肉魚以外 3時間
正しい組み合わせの食事・肉魚などを含むもの 4時間
正しくない組み合わせの食事 8時間!

ということで胃腸用などの消化薬が売れているわけです。

一週間でも是非試してみてください。自然に痩せることと、肌がきれいになる、自分に使えるエネルギー量か多くなります。又身体の感覚に敏感になれるので、自分で気づかなかったアレルギーに気づけるかもしれません。

ただ無理は禁物です。食べたいときは是非食べたいものを!

知識をより詳しく知りたい方は本を是非読んでみて下さい。別のFit For Lifeの本も良さそうです。

shine

 heartほっとひと息お悩み相談  カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

 

2014年2月19日 (水)

ストレス発散・お薦め餃子レシピ

みなさん、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、本日は私のお気に入り料理番組その名も「男子ごはん」(栗原心平ちゃん&国分太一くんが作るユルイ料理番組です)から餃子レパートリーをご紹介します。

(ちなみに以前テレビで俳優の渡辺謙さんがストレス発散に無心で餃子をひたすら包むというお話をされていました。分かる!ひたすら包む、楽しいですよねhappy01餃子は是非「無心で包む」という行為もセットで楽しんでください!)

○ちょっと変わった味、エスニック的なものが好きな方にお勧めの
「トルコ料理 焼きマントゥ(餃子)」、ヨーグルトソースが決め手、意外や意外なのに美味しいお味です。レシピの包み方でなく普通に包んでも問題なし!ただソースに入れるニンニクの量には気を付けて。。。

男子ごはんおかわりhttp://12ch.webpro16.com/2013/05/262_1.html#more

○ツナが苦手な人でもイケル、
「ツナ餃子」、レシピはレモンをかけて頂きますが、やさしいお酢をかけても美味しいおす。

http://12ch.webpro16.com/2013/12/292.html

shine

2月22日(土)は目覚めの瞑想ワークショップです。当日参加もOKです!是非心とからだに贅沢な一日を過ごしましょう!

2013年8月23日 (金)

トランス脂肪酸、マーガリンの危険性

みなさん、こんにちはhappy01

基本的に日本は食品の規制が緩いですね。糖質ゼロとか糖分ゼロという表示、砂糖が入っていてもOKですから。意味不明です。

私はパウンドケーキをたまに作ります。白砂糖は使わずに、さとうきび糖を使っていますが、それでもそれなりの量を入れないと美味しいとは感じないのですね。そこから推測してもどれだけの糖分が市販のお菓子やなんかに入ってるかは分かります。

糖分、特に白砂糖は血糖値を急激に上げ、又急激に下げるので、精神的にイライラしたり、ウツ状態を誘発しやすいと言われています。試しに一週間砂糖を抜いてみてください。(食べるものほとんどないですがcoldsweats01&脳の糖分を取れという指令は又抗いがたい)

先日読んだ本「脳はバカ腸はかしこい」藤田紘一郎著 より引用です↓

「トランス脂肪酸」を多く含むのがマーガリンです。その他ショートニング、フライドポテト、ドーナツ、ケーキ、アイスクリームなどなど続きますが、

脂肪を研究している科学者たちの間では、油に水素添加することを「オイルをプラスチック化する」と言うそうです。水素添加して作られたトランス脂肪酸は、自然界では分解されない物質です。これが身体に入ると、体内で活性酸素が生じてしまいます。そして、脳の約60%が脂質でできているため、摂取したトランス脂肪酸の影響を最も受けるのは脳ではないかと言われています。

イギリスのオックスフォード大学のピュリ医師は注意欠陥障害(ADD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などを引き起こす要因になるという報告しています。トランス脂肪酸を多く摂る高齢者は認知症になりやすいという報告もされました。

更にトランス脂肪酸は動脈硬化を起こす悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らします。この結果を受けて、WHOはトランス脂肪酸摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満とする目標基準を設けるなど欧米を中心として厳しい規制が広がっているのですが、日本ではトランス脂肪酸の表示義務すらありません

マーガリンはゴキブリも食べないそうです。

活性酸素はシミ・シワなど美容の大敵でもあります。私たちが口にするものから大事にしましょう。 (関連記事: オリーブオイルとキャノーラ油

私は海外で食べたような、オリーブオイル入りの美味しいバター(柔らかくてパンに塗りやすい)が普通にスーパーに並んでいてほしいです。今の日本はマーガリンだらけですよ。

日本の企業、日本政府は国民をどう思ってるのかなぁ、と少し悲しくなりますね。愛、ないの?weep

flairインテグレイテッド心理学基礎講座8月31日(土)9月1日(日)二日間行います!真我の目覚めの観点も含めた心理学です。面白いですよ!お問い合わせお待ちしています。

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2011年1月 1日 (土)

クリスマスのヴーヴクリコ

毎年クリスマスはあまりこだわらずにゆるゆる過ごしてきたミアですが、

今年はなぜかクリスマスしてみよう~、ということで、

大好きなシャンパンなど買ってみました!

憧れの、ヴーヴクリコです!

(最近お金持ちになるワーク←これみんな好きだよね^^ をしているせいか、財布のひもが少しゆるくなりました。)

Photo

ヴーヴクリコはイエローのラベル、パッケージがすご~く綺麗。小さなボトルでも高い~。でも自分を説得しました。いつかは飲んでみた~い、と思ってるものがあって、明日あの世へ行ったら、完全に後悔するよね。ジェット機は買えないけどシャンパンは買える、ってことで購入しました!

さてお味は。。。 美味しかったです。高すぎて味がわからんな~って感じでもなく、美味しかった!しかしお酒に弱いミア。2杯で撃沈。アルコール度数が12度なんですもん。しかしそこは高級なお酒の良いところ、二日酔いはしません。

さらに!翌朝お肌超ツルツルなのです!

シャンパンはお肌にも良いし、幸福感も高めます。美容にも心にもよいシャンパン、ここぞという時におすすめです~happy01

Photo_2

ご飯は煮込みハンバーグを作りました~heart04シャンパンに負けず劣らず美味しかったですよんwink

2010年11月 5日 (金)

オリーブオイルとキャノーラ油

女性のホルモンに関する勉強をしている時に、食用のオイルについての新たな知識を得ました。

オリーブオイル(特にエキストラバージン)が良い、ということは何度も聞いたことがあるとは思いますが、なぜそんなに良いのでしょうか?

それは、

ナンバー1 ビタミンEを含めた多くの重要なビタミンやミネラルを含んでいるから。

ナンバー2 それは単価不飽和脂肪酸と言われる脂肪で、安定していて酸化しにくいから。

です。

同じ単価不飽和脂肪酸で安定したキャノーラ油もさらっとしていて身体に良さそうですが、レベル的にはオリーブオイルの下です。なぜなら、高度に精製されていて栄養素がほとんどありません。

比べて、

不飽和脂肪酸の植物油(紅花油とコーン油など)やナッツや種の油(ひまわり油・ピーナッツ油)はとても不安定な油なので、ボトルを開けるときにすでに酸化しているか開けてからの酸化の速度が早いものです。又栄養成分が油を作る段階で失われているのです。

この酸化反応は多くのガン、心臓病を含めた慢性病を起こす一因になっていると考えられています。)

ということで、

病気の予防・老化防止にもエキストラバージンオリーブオイルはおすすめですね。

私の食べ物へのこだわりとしては、数年前からオリーブオイルO&Coのものを買っています。美味しいです。高いですけど。。。さらっさらで種類によって独特の味があります。今はキャノーラ油に浮気してしまっていますがhappy02やはり栄養があるほうが良いですよね。。。

更にこだわってしまえば、オリーブオイルは他の植物油に比べ何倍も高いのですが将来の病気の医療費よりははるかに安くて美味しいのです。ジャンクフードをなるだけ押さえたり、加工食品をなるべく避けるという身体に対する愛heartも身体を元気にする上でとても重要だと思います。

ちなみに、

マメ知識をひとつ。

日焼けをして、お肌を綺麗な色にしたい人は、その日に大さじ一杯のオリーブオイルを飲むと良いです!でも日焼けは流行りませんね。。。wink

2010年8月17日 (火)

ウマイ、ゴーヤーチャンプル~の味付け

たまに生ものにアレルギー反応が出るミアです。バナナ&ゴーヤジュースでアレルギーが出てるような気がして、

ゴーヤは炒めて食べることにしました!やはりゴーヤは元気になります。そして、美味しく作れました!そのアレンジは~

砂糖醤油です。

作り方。

ゴーヤをフライパンに入れ、すりゴマをたくさ~ん入れて(黒ゴマならなお苦味が押さえられる)炒めます。

更に、タマネギ イン。タマネギが透明になってきたら、

にんじんやキャベツなど、追加します。

その後砂糖・しょうゆで味付け。最後に手でくずした豆腐を入れるのも良し!

で出来上がりですが、
濃い目に味付けをして、
最後にお皿に盛り付けた後、生卵を割るとすきやき風でかなりまいう~~~でした。

普通のすきやきと違い、ゴーヤの苦味が効いていてあまり胸焼けがしない気がします。

2010年7月 8日 (木)

ゴーヤージュースを美味しく。。。

ゴーヤで、シワ、シミが消え黒髪も復活!

ゴーヤの生食で糖尿病が大改善!血糖値、血圧、肝機能値が改善した人続出

だるさ、のどの渇きも一掃

(以上、ゴーヤジュースの作り方の隣にのっていた切抜きのような見出しを列挙してみました。)その気になってきました?wink

朝はいつもバナナジュースを作って飲んでいるので、ゴーヤのレシピをいただいてからは、ゴーヤを使ったジュースをほぼ毎日飲んでいます。ゴーヤの栄養分は水に溶けやすい性質を持ってるらしいので、ジュースだと栄養をとるにはもってこいですね~。

ゴーヤってまずくて(苦くて)苦手だったのですが、

今日のアレンジレシピが一番美味しかったのでご紹介します!
美肌効果もありますからね~~~happy01

ゴーヤ1/6くらい(なかわたを完璧に取れば取るほど苦味はなくなります)
バナナ一本
牛乳180CCくらい
パックのミックスジュース20CCくらい

をジューサーで混ぜる。

甘みの中にうっすら苦味が。。。程度でなかなかいけます。牛乳・ミックスジュースのかわりに水200ccでもそれなりに飲めます。

さて、今日はご予約もないので、

先日ハンズで水性ペンキを買ったので、少し汚れていたドレッサー台をハケで塗りなおしました!ザッツDIYshineです~。どうでしょう?きれ~いheart04(先に言うな?happy02

Penki_2

あと一時間待って、二度塗りします。

換気のため、今日は暑いのにクーラーをつけれない。。。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ