something sweet

2017年7月28日 (金)

つながりが強い時、死の恐怖がやわらぐ

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

つながりを絆と言い換えても良いと思いますが、他者とのつながりだけでなく、自然、世界、宇宙とのつながりを感じることができるほど、死への恐怖がやわらぐような気がします。
又どんな死も、隠蔽しないことが大切だと思っています。
狩猟採集民や半狩猟半農耕民のインディアンについての文化人類学的観察によれば、死に対する恐怖というものがほとんど見当たらないそうです。

そんなことを証明するかのようなプエブロ・インディアンの有名な詩をご紹介します。
 
今日は死ぬのにもってこいの日だ
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている
すべての声が、私の中で合唱している
すべての美が、私の目の中で休もうとしてやってきた
あらゆるわるい考えは、私から立ち去って行った
今日は死ぬのにもってこいの日だ
私の土地は、私を静かに取り巻いている
私の畑は、もうたがやされることはない
私の家は、笑い声で満ちている
子供たちは、家に帰ってきた
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ
 
温かみのある、朗らかな情景が浮かんでくるようですね。 自然と共に生きることで、生物の生き死にに多く触れるということもとても大事な気がします。

ほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2014年6月11日 (水)

エッセンスと悩める私

皆さま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

ただ今プロセスワーク(以前はプロセス思考心理学と呼ばれていました)絶賛学び中です。

先日はインナーワークというセミナーを受講しました。その中で、瞑想のような意識状態を作りながら、ちょっとあれ気になるなぁ~というものを見つけ、それになってみる、というワークをしました。(言葉だけ聞くとトンデモワークですね!)

激気持ち良かった~♪

ステンレスの茶色い水筒になってみたんですね♪

水筒になるの、最高~状態です♪

又以前も体験した大地のエッセンスを感じるワークがかなり楽しくてテンションあがりまくりでした。安心感もかなりUPするのでご機嫌さんになってしまい、

セミナー後、「ちゃんと日常に帰ってきて」とつっこまれる始末

大地のような大いなるものと、日常のちまちまこまごましたことを考えたり悩んだりしている私たちとは大きなへだたりがあります。大いなるものは、具体的なアドバイスはしないかもしれないですが、大きな安心感をくれます。8月のクリエイティブワークショップでも大地のエッセンス、取り入れますね!楽しみにしていてください

その後はとっても楽しみにしていたThamii(タミー)のライブを聴きに横浜のカフェバーに行ってまいりました。夜と音楽とお酒、合いますね。大好きな歌もたくさん聴けたし、遅くに行ったのに席を譲ってもらい、周囲の方の優しさに触れつつ特等席で楽しむことができました。とても贅沢な夜でした

P6080081

6月22日(日)フォーカシングのセミナー行います!

ほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年1月22日 (水)

ジュエリー&カフェキネシ終了・ありがとうございました。

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます

中島あかりさんと行ったコトミジュエリー&カフェキネシコラボはこたつもあり、楽しくわいわいと終了しました。美しいものをみるとやはりテンション上がりますね~!

P1180001

迷った方にはキネシオロジーの筋肉反射でジュエリー選びをお手伝いしましたが、決められる前から、これが一番だろうな、と私が感じたものを皆さん最終的に選ばれましたよ

カフェキネシを使ったジュエリーのアンカリングでは恋愛成就、お金(豊かさ)とのつながりを作るというのが人気でした。”○○を達成するためのサポート”というはっきりと目標設定された方もおられ、とても良いなと思いましたよ。

しなかったけどやっぱりアンカリングしておきたい、という方はサロンに来られた時にでもおっしゃってくださいね。

カフェキネシでも色々なことが分かるので、キネシオロジーは便利だなぁ~と改めて思いました。カフェキネシインストラクターセミナーは随時行っています。家族、お友達、同居人など近しい人にも楽しみながら提供できる優しい癒しですね。

又わいわいとお話される中に「カウンセリング」という言葉がたくさん登場し、普通にカウンセリングを受けると言える感覚が広がってる感が感じられて嬉しい限りでした。

更にコトミジュエリーは小さいのも大きいのも存在感のあるジュエリー。そんなものたちを身に着けて日常を過ごす方が増えるというのもとても良いなぁ~(ニヤニヤ)、たくさんのクライアントさんがコトミジュエリーを選ばれて、自分の存在感をしっかり感じたり、周りに見せたりすることにOKを出せてる感じが良いなぁ~、と思いました。

マスクを付けてゴホゴホしながらも、しみじみとそんなことを思っていました。喜んで頂けたことも含め、やって良かったな~と思いました。感謝です。あかりちゃんのフットワークの良さにも感謝です^^

P1180008

ありがとうございました。夏に是非。。。というお声も頂きました。又今回来られなかった方も是非楽しみにしてください!

私は私で、この二つのうちのどちらかにしよう、と思っているのにど~~~しても決められず長時間悩んでいると、

あかりちゃん:「あ、このジュエリー出すの忘れてた。。。」

私:       「あ、それにするわ」(即決&ジュエリーに向かって、”あんたやん”とつぶやく)

ということで本命と出会ってなかったので決められなかったんですね。というオチのネタ提供者になりました。

あまりの美しさに過去のラインナップも含め、毎日じ~っと見ています。

P1220007

素敵な場所を提供してくださった私設図書館の人生図書館さん、ありがとうございました。児童書から大人向けの本まで、素敵な本が綺麗に並べられていました。是非みなさんも覗かれてください。本にはさんである寄贈者からのメッセージを読むだけでも癒されますよ。

平日開催(3月5日・6日)のインテグレイテッド心理学基礎講座は残り一名の定員となりました。
 ほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年7月11日 (木)

石と関わる kotomi jewelry

みなさん、こんにちは

溝口あゆかさんが講師を勤めるロンドンカウンセリングコースで出会ったコトミジュエリー(先日、ネットで見ていたらあまりの美しさに(&最後の一つの表示に)購入してしまいました。(後で気づきました・全部一点物でした。。。)

Img_0307_2

スモーキークォーツはグラウンディングの石

もしまじかで見なければ、そんな機会がなければ、私には縁のないもの、と一生買わなかったかもしれません。

以前ロンドンで似合わない大きな存在感のあるものを買ってしまった。。。という記事(生きていってもOK)を書きましたが、実は今回届いて見てみると、それよりも更に大きいネックレスでした。はじめは身に着けると少ししんどいな、という感じだったのですが、3日経って今はエネルギーが合ってきたようで仲良しです。&とても綺麗

アクセ自体の存在感が半端じゃないので、個性を発揮したり、行動する上で背中を嫌がおうにも押してくれるジュエリーという感じがします。アクセ自体をつけないことも多いのですが、気付けばkotomi jewelryは深い色の石ばかり買っていますね。

この秋、か来年に関西でコトミジュエリーを買える機会があるかもしれませんよ。。。ふふふ。又お知らせします!

コピススサロン3周年記念キャンペーン中です 
期間中(7・8月)
・ボディバランスヒーリングセラピー(ボディケア&ヒーリング)

120分通常価格12,000円 → 10,000円
ソウルクリアリングセラピー(カウンセリング&ヒーリング skype可)
120分通常価格15,000円 → 
13,000円 
でご提供しています。

初回の方の特典として、カフェキネシ無料体験15分をプレゼントいたします。

~カフェキネシ~簡単なチェックをしながら調合されたアロマを使い、身体の経絡に働きかけ、アクセサリー、時計などが(何らかのストレスのせいで)エネルギーとしてご自身に合ってない場合、調整いたします。小さなストレスでもOK。魔法のようなカフェキネシ、是非一度ご体験ください

インテグレイテッド心理学基礎講座8月31日(土)9月1日(日)二日間行います!

セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2010年8月 8日 (日)

淀川区民が夜空を見る日

暑いですね。

毎年淀川の花火大会は欠かさず出かけていますが、今年は淀川区に引っ越して初の花火でした。

実は、淀川河川敷が散歩コースのミアにとっては花火大会の準備にポールがたったりせわしなかったりで、早く花火終わんないかなぁ~っと思っていました。

今日は当日、地元民になりきっていたミアは河川敷に行かずに近所のコンビニの駐車場から家族連れに混じって花火を見ました。

結構近かったですよ~満足です。

今年は愛する人と見たかったですが、かないませんでした。

でもコカコーラのペットボトルに少しラムを入れて家を出たので少しは幸せになれました。
ラムコークって、昔友達と飲みに行ったり、クラブ(!)に行ったり、キューバに行ったりしていたときに飲んでいたので口に入れた途端にテンションがフッと上がるんですよね~。パブロフの犬みたい。。。。

パブロフの犬といえば、ミアにとってテンションアップなアイテムがもう一つ。

それは飛行機です。別に飛行機の模型を集めているわけではありません。

昔は海外旅行がすごく好きだったので、
飛行機に乗る=海外へ行く → ワクワクドキドキ という回路がいつしか出来上がっていて以前仕事で東京行きの国内線に乗っただけでワクワクモードに入って幸せな気持ちになったのを覚えています。

なので近距離で飛行機を見てもテンションが上がります。

このパブロフの犬現象を利用して、何か好きなこと、楽しいことをするときは同時に何かの行動をすると良いかもしれませんね。必ず決まった音楽をかける、とか決まった飲み物を飲む、とか決まったピアスをつける、とか。アロマや香水なんかの香りもよさそう~。

その儀式(的なもの)が定着すると、なんでもないときにその特定の音楽をかけたり、飲み物を飲んだりするだけで、テンションが上がるって塩梅です。

どうでしょう?良いですよ~

試してみてくださいね~。長期的に。。。。

亡き母との思い出のカフェモロゾフに行くっていうのもあります
こぶしを回しながら中島みゆきを歌うってのもありましたね。(ただのストレス発散か?)

2010年7月31日 (土)

生きてあげようかな。。。

今日は、メッセージです。

筋肉少女帯の歌

「生きてあげようかな」

http://www.youtube.com/watch?v=yNssNI7EkgA

次に飛行機を見たら
少女は死のうと決めた

失恋だとか通俗な訳
好きな本の間にカミソリ隠し町へ
空は暮れかけ飛行機は無く浮かぶのはイメージ
枯れてくポプラ・沈んだデコイ・悲観的な映画
似てない似顔絵・死んだピアニストの未完成の曲
代わりに私が生きてあげようかな・・・・

浮かぶのはイメージ
落ちたヘリコプター・狂った時計
 
くだらない友達 救えない神様
横抱きのまま売られた子供
代わりに私が生きてあげようかな・・・・

「思いとどまった少女、
だがしかし彼女の恋する
やさ男は訳あってすでに天国にいた。

ひねもす男は
下界の少女を見守っていたのだ
空の上からは少女の頭しか見えない
良いお天気だからもう少し生きて見よう
と彼女が天を仰ぐその時だけ瞳を見ることができるのだ
だからなるだけ上を向いて御歩きなさい
それからあまり甘い物ばかり食べ過ぎないように…」

もうすぐ月が出たら家へ戻ろうと決めた
少女の上を今飛行機が静かに横切った…

BY 大槻ケンヂ

オーケンの詩は童話ちっくな映像が浮かぶ感じがして好きです。。。


2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ