something sweet

2017年7月28日 (金)

つながりが強い時、死の恐怖がやわらぐ

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

つながりを絆と言い換えても良いと思いますが、他者とのつながりだけでなく、自然、世界、宇宙とのつながりを感じることができるほど、死への恐怖がやわらぐような気がします。
又どんな死も、隠蔽しないことが大切だと思っています。
狩猟採集民や半狩猟半農耕民のインディアンについての文化人類学的観察によれば、死に対する恐怖というものがほとんど見当たらないそうです。

そんなことを証明するかのようなプエブロ・インディアンの有名な詩をご紹介します。
 
今日は死ぬのにもってこいの日だ
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている
すべての声が、私の中で合唱している
すべての美が、私の目の中で休もうとしてやってきた
あらゆるわるい考えは、私から立ち去って行った
今日は死ぬのにもってこいの日だ
shine
私の土地は、私を静かに取り巻いている
私の畑は、もうたがやされることはない
私の家は、笑い声で満ちている
子供たちは、家に帰ってきた
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ
shine
 
温かみのある、朗らかな情景が浮かんでくるようですね。 自然と共に生きることで、生物の生き死にに多く触れるということもとても大事な気がします。

heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2014年9月 2日 (火)

バッチ・フラワーエッセンス

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

先日バッチホリスティック研究会(BHK)のフラワーエッセンスのセミナーを受講してきました。(国際ライセンスも取得できるところです)ここ数年ずっと買ったり処方してもらったりしていたフラワーエッセンス(以下FE)ですが、もっと早く学べば良かった、と思うほど楽しかったです。

『 フラワーエッセンスについての説明・BHKのサイトより抜粋 ↓
「バッチフラワーレメディ」は、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。

38種のバッチフラワーレメディの指標にある「ネガティブな状態」の中から、今の自分の心や感情の状態に当てはまるものを1~7種類まで選び、必要量を飲むことで内面に調和がもたらされることが期待できます。
心や感情のバランスを保つことが、身体の健康へも繋がると考えたバッチ博士が発見したこのシステムは、70年以上もの間、世界中で活用されています。
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ、動物や植物にも利用できるバッチフラワーレメディは、長年の実績で裏付けられた優れた癒しのシステムとして、現在では60ヶ国以上の国々で医師や看護師、獣医などにも使用されています。 』

私の中では、心理学の勉強以外では、次のレベル2も受けようと思えたのはかなり珍しいことです。

そしてそして、何が楽しかったかと言えば、自分でミックスボトルを作ることです。一日目の最後に一種類だけ入れたボトルを作り、飲んだ感想を二日目にシェアします。7種類まで入れることが出来るので、最終的にいくつかFEを入れて出来上がりなのですが、最後はペアワークでコンサルテーションっぽく提案してもらって更に気づきを得たりと、結構楽しかったです。

最初は気軽な気持ちで選んでいたコンビネーションだったのですが、ペアの方に○○も入れた方が良いんじゃないですか?ととても癒し度が高いレメディを薦められ、又最後になんと入れ間違いで、”極度の精神的苦悩”を持っている状態の方に薦められる「スイートチェストナット」というレメディが入り、まさかの癒し度超高いボトルが出来上がりました。(この偶然も必然と見て。。。)

その後の夢が超鮮明で、内容もヘビー。潜在意識結構動いてます。そして翌日に一日だけですが頭痛。それがカウンセリング後の好転反応で寝込んだ時に1度経験した頭痛と全く同じ。FE恐るべしです。

意図して飲む、というのが大事とは聞いていましたが、セルフケアにすごく良さそうです。ゆくゆくはクライアントさんにもお薦めしたいと思いましたが、まずは自分にがっつり処方していきたいと思いますheart

ちなみにバッチのレスキュークリームはカウンセリングの場でもしっかり活躍してくれています!怒りがどっと沸いたり、涙が止まらなかったり、そんな時のセルフケアにもお薦めですよgood

shine

今週です!
・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) まだまだお問い合わせお待ちしています!詳しくは → 
コチラ

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年7月 1日 (火)

瞑想用クッション届きました

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、7月に入りましたね!

先日注文した瞑想用クッションが届きました。

一つずつ並べるとカラフルで可愛いですheart

そして、とってもすわり心地が良いんですよ~。これまた西荻のやまねの家のUさんに教えて頂きました~。ありがとうございます!

P7010121

ここ数か月続けてセラピストまこりんに処方してもらったフラワーエッセンスを取り続けています。自分の状態に合わせて目的を持って処方してもらうとすごく効果が高いです(しかしとっても優しい)。私にとっては感情によく働いてくれる気がします。

例えば”心配”という言葉一つとってみても、自分が失敗するんじゃないか、という心配だったり、他者のことを心配しすぎてしまったり、将来に対しての心配だったりと中身は色々です。フラワーエッセンスもそれに合わせて様々なものがあります。興味のある方はワークショップで是非色々とまこりんに質問してくださいね。↓

7月12日(土)フラワーエッセンス付の女性性・女性らしさにつながる瞑想ワークショップ(フラワーエッセンスセラピストまこりんとのコラボワークショップ)が近づいてきましたheartまだまだ参加募集中ですので、ご都合のつく方は是非お問い合わせください! kopisusu2@hotmail.co.jp まで。

・8月17日(日)はクリエイティブワークショップです!自由で楽しいそしてもう一人の自分と仲良くなるワークです! 詳しくは → コチラ 

・8月23日・24日の土日はインテグレイテッド心理学基礎講座(大阪開催)です。人間関係を紐解きたい、もっと楽に生きるためのヒント、心理構造を見たいという方は是非ご参加ください。 詳しくは → コチラ

shine

続きを読む "瞑想用クッション届きました" »

2014年6月11日 (水)

エッセンスと悩める私

皆さま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

ただ今プロセスワーク(以前はプロセス思考心理学と呼ばれていました)絶賛学び中です。

先日はインナーワークというセミナーを受講しました。その中で、瞑想のような意識状態を作りながら、ちょっとあれ気になるなぁ~というものを見つけ、それになってみる、というワークをしました。(言葉だけ聞くとトンデモワークですね!)

激気持ち良かった~♪

ステンレスの茶色い水筒になってみたんですね♪

水筒になるの、最高~状態です♪

又以前も体験した大地のエッセンスを感じるワークがかなり楽しくてテンションあがりまくりでした。安心感もかなりUPするのでご機嫌さんになってしまい、

セミナー後、「ちゃんと日常に帰ってきて」とつっこまれる始末coldsweats01

大地のような大いなるものと、日常のちまちまこまごましたことを考えたり悩んだりしている私たちとは大きなへだたりがあります。大いなるものは、具体的なアドバイスはしないかもしれないですが、大きな安心感をくれます。8月のクリエイティブワークショップでも大地のエッセンス、取り入れますね!楽しみにしていてくださいheart

その後はとっても楽しみにしていたThamii(タミー)のライブを聴きに横浜のカフェバーに行ってまいりました。夜と音楽とお酒、合いますね。大好きな歌もたくさん聴けたし、遅くに行ったのに席を譲ってもらい、周囲の方の優しさに触れつつ特等席で楽しむことができました。とても贅沢な夜でしたshine

P6080081

shine

6月22日(日)フォーカシングのセミナー行います!

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年5月12日 (月)

私にアメを、の工夫

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

アメとムチの使い分け、大事ですよね。セミナーで学んだり、お仕事をしたり、努力したり、が時には気付かぬうちにムチ化してしまうときがあります。好きなものであっても。それはシンプルに疲れていたり、エネルギーが足りてない時だったりします。

そこで

私は積極的にアメを 意識的に 取り入れます。

そのアメは例えばお友達のやっている楽しげなワークショップだったりします。関東に出てきて嬉しいことはそんなこんなに気軽に参加できることですheart

先日参加した占星術師・瑞木みらさんの牡牛座日食ヴィーナスのワークショップでは、わわ~と絵を描いてカードのリーディングもしてもらい、女子的な時間を過ごしてきました。(ワークショップ記事1、2をご覧ください)ふふ。プライベートなお話も超してしまったので内容は秘密ですが楽しかったです~happy01ありがとうございましたheart

現在フラワーエッセンスのスピサポートがとっても欲しかったので、セラピストまこりん にリーディングでエッセンスを選んでもらいました。以前モニターで処方してもらったこともあり、私は彼女のリーディングはとっても信用しています。そして処方されるエッセンスは不思議といつも美味しいheartんです。

一般的にも言えますが、私のカウンセリングを受けてくださるクライアントさんは基本的に頑張り屋さんがとっても多いです。ある意味セラピストとクライアントも密接につながっていますので、私は自分に積極的にアメを与えるわけでもあります。

更に、(自分が真に喜ぶ)質の良いアメを自分に与えていきたいと思いますshine

ちなみに、みんなの事ばかり考えて何かを計画したり、何かしてあげるタイプの方はその行動とセットで自分が喜ぶアメちゃん(←関西弁happy01)をしっかり用意しておくと良いですよ。自分も喜ぶ何かを計画の中に組み込んだり、アメタイムを作ったりするとそのものまるごとを楽しめますheart04

shine

関西対面セッション(22日・24日はご予約埋まりました)- ・5月23日は終日空きがあります。・25日(日)15:00~の枠が空きましたflair是非お早目にお問い合わせください。気になるテーマ、悩み、又このパターン!というのが出てきたら是非セッションへお持ち下さい。

6月22日(日)フォーカシングのセミナー行います!がっつり1dayですのでしっかり学んで頂けますよ。

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年1月22日 (水)

ジュエリー&カフェキネシ終了・ありがとうございました。

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

中島あかりさんと行ったコトミジュエリー&カフェキネシコラボはこたつもあり、楽しくわいわいと終了しました。美しいものをみるとやはりテンション上がりますね~!

P1180001

迷った方にはキネシオロジーの筋肉反射でジュエリー選びをお手伝いしましたが、決められる前から、これが一番だろうな、と私が感じたものを皆さん最終的に選ばれましたよhappy01

カフェキネシを使ったジュエリーのアンカリングでは恋愛成就、お金(豊かさ)とのつながりを作るというのが人気でした。”○○を達成するためのサポート”というはっきりと目標設定された方もおられ、とても良いなと思いましたよ。

しなかったけどやっぱりアンカリングしておきたい、という方はサロンに来られた時にでもおっしゃってくださいね。

カフェキネシでも色々なことが分かるので、キネシオロジーは便利だなぁ~と改めて思いました。カフェキネシインストラクターセミナーは随時行っています。家族、お友達、同居人など近しい人にも楽しみながら提供できる優しい癒しですね。

又わいわいとお話される中に「カウンセリング」という言葉がたくさん登場し、普通にカウンセリングを受けると言える感覚が広がってる感が感じられて嬉しい限りでした。

更にコトミジュエリーは小さいのも大きいのも存在感のあるジュエリー。そんなものたちを身に着けて日常を過ごす方が増えるというのもとても良いなぁ~(ニヤニヤ)、たくさんのクライアントさんがコトミジュエリーを選ばれて、自分の存在感をしっかり感じたり、周りに見せたりすることにOKを出せてる感じが良いなぁ~、と思いました。

マスクを付けてゴホゴホしながらも、しみじみとそんなことを思っていました。喜んで頂けたことも含め、やって良かったな~と思いました。感謝です。あかりちゃんのフットワークの良さにも感謝です^^

P1180008

ありがとうございました。夏に是非。。。というお声も頂きました。又今回来られなかった方も是非楽しみにしてください!

私は私で、この二つのうちのどちらかにしよう、と思っているのにど~~~しても決められず長時間悩んでいると、

あかりちゃん:「あ、このジュエリー出すの忘れてた。。。」

私:       「あ、それにするわ」(即決&ジュエリーに向かって、”あんたやん”とつぶやく)

ということで本命と出会ってなかったので決められなかったんですね。というオチのネタ提供者になりました。

あまりの美しさに過去のラインナップも含め、毎日じ~っと見ています。

P1220007

素敵な場所を提供してくださった私設図書館の人生図書館さん、ありがとうございました。児童書から大人向けの本まで、素敵な本が綺麗に並べられていました。是非みなさんも覗かれてください。本にはさんである寄贈者からのメッセージを読むだけでも癒されますよ。

shine
平日開催(3月5日・6日)のインテグレイテッド心理学基礎講座は残り一名の定員となりました。
 heartほっとひと息お悩み相談・セラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年7月11日 (木)

石と関わる kotomi jewelry

みなさん、こんにちはhappy01

溝口あゆかさんが講師を勤めるロンドンカウンセリングコースで出会ったコトミジュエリー(先日、ネットで見ていたらあまりの美しさに(&最後の一つの表示に)購入してしまいました。(後で気づきました・全部一点物でした。。。)

Img_0307_2

スモーキークォーツはグラウンディングの石heart

もしまじかで見なければ、そんな機会がなければ、私には縁のないもの、と一生買わなかったかもしれません。

以前ロンドンで似合わない大きな存在感のあるものを買ってしまった。。。という記事(生きていってもOK)を書きましたが、実は今回届いて見てみると、それよりも更に大きいネックレスでした。はじめは身に着けると少ししんどいな、という感じだったのですが、3日経って今はエネルギーが合ってきたようで仲良しです。&とても綺麗shine

アクセ自体の存在感が半端じゃないので、個性を発揮したり、行動する上で背中を嫌がおうにも押してくれるジュエリーという感じがします。アクセ自体をつけないことも多いのですが、気付けばkotomi jewelryは深い色の石ばかり買っていますね。

この秋、か来年に関西でコトミジュエリーを買える機会があるかもしれませんよ。。。ふふふ。又お知らせします!

shineコピススサロン3周年記念キャンペーン中ですshine 
期間中(7・8月)
・ボディバランスヒーリングセラピー(ボディケア&ヒーリング)

120分通常価格12,000円 → 10,000円
ソウルクリアリングセラピー(カウンセリング&ヒーリング skype可)
120分通常価格15,000円 → 
13,000円 
でご提供しています。

flair初回の方の特典として、カフェキネシ無料体験15分をプレゼントいたします。

~カフェキネシ~簡単なチェックをしながら調合されたアロマを使い、身体の経絡に働きかけ、アクセサリー、時計などが(何らかのストレスのせいで)エネルギーとしてご自身に合ってない場合、調整いたします。小さなストレスでもOK。魔法のようなカフェキネシ、是非一度ご体験くださいshine

flairインテグレイテッド心理学基礎講座8月31日(土)9月1日(日)二日間行います!

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2012年9月 6日 (木)

東京days

Img_0087

8月の初東京出張、楽しかったですね~。

東京に来たら芸能人を見たい、といつも思うのですが、コース生仲間と行った代官山のお店でサプライズゲストとして「竹中直人」が一瞬だけ現れました。かつこよかつたです!デジイチでも撮影しました!同期のみなさん、来てくれてありがとうheart写真のウェブアップ、お待ちくだされ。

色んなハプニングもありつつ、同期生みつこさんのお家のハイビスカスがとても綺麗で元気で素敵でしたlovelyお世話になりました。

Img_0133

まこりんさんに頂いたチョコが又可愛い~なちさんのイラストheart

最終日、姉の家で甥っ子姪っ子に会うことができました。私が現れてもご飯を食べ続ける甥っ子に

「何でお迎えに来ないの?」

と聞くと、照れ臭そうに近づいてきて抱きついてきましたhappy01。よしよしsmile

短い間しか彼らには会えないので、楽しい思い出だけ作ってあげたいと思っています。母親と同じ役をしても面白くないですし。なのでちょっと変わった大人に見えるかもしれませんねnotes

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2012年8月10日 (金)

萩岩睦美さんLOVE

昔、少女マンガ雑誌のりぼんに掲載されていた「銀曜日のおとぎ話」という作品があったのですが、(唯一私の本棚に残っている漫画です)

その作者である萩岩睦美さんのHPがあるんです。絵が超~私好みで可愛いんです!lovely

その漫画のキャラでもあるリルちゃんのトートバックをゲット。可愛すぎてクラクラしました。

そして振込する通帳に「萩岩睦美」と印字された文字をみただけで気を失うかと思いました。

私のインナーチャイルドが、かなり喜んでいますheart04

120809_140001

小さい頃、何が好きでしたか?shine

2012年5月23日 (水)

東京での豊かな日々とスイカ

金曜日から東京へ行き、麻実さんのカウンセリング、医療占星術、カウンセリングテクニック講座をうけてきました。

濃い、日々でした。

そして、豊かな日々でした。

heartもたくさん。

なんとなく分かっていたけど、やっぱり私たちは豊かなものをずっと経験していたんだなぁ~ということがよ~~~く分かりました。で、更にカウンセリングセッションというものの楽しさ、奥深さを感じました。

で、更にやりたいことも具体的になりつつ、又増えてきました。

金環日食の朝、瞑想をしました。

その後外で見る木々やお花たちがいつもよりキラキラshineして見えました。素敵lovely

金環日食に向けて、かなりデトックスが行われていました。ので、体調の悪かった方、感情がどっと出た方いたかもしれません。クライアントの方からも体調不良、の声を結構聞きました。私も前日の夜、結構出てました。

そして新月、いったんリセット。そして新しい私をウェルカムです。

私個人的には「祝福bellshine」という要素をしっかり人生に入れてあげたいと思いました。

さて、どうなる私?こうご期待です。

東京では「すいか」というドラマを見たんですね。面白かったです。涙もたくさん。みつこさんありがとう。美味しいご飯をありがとうございましたheart面倒見てもらえるって嬉しいことですshine

shine

セラピーを通じてどんな豊かなものが発見できるかを楽しみましょう!happy01
heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら  

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ