sweet person 人

2017年9月 4日 (月)

人を無意識にさせるお金の話

質問テクニックをUpさせる・クライアントさんに合わせた質問の形・掘り下げなくても価値あるセッション♪など~を学びます
☆セミナー・ワークショップお知らせ → 東京・グリーフケアのワークショップ11月12日行います。

みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・プロセスワークプラクティショナーの森本道子です。

今回は私の大好きなエックハルト・トールさんの動画をご紹介します。

 

エゴとの向き合い方はライフワークのように毎分、毎秒行うことが大事だと思います。でもそれは難しいので、
①決まった時間に心のおしゃべりを観察する 
②一つのテーマで(例えばお金)湧き上がる思いをチェックする 
③心が揺れているその時オンタイムに観察する 
などがおススメですが、

①がより簡単で③が一番難しいです。カウンセリングセッションでは②をやりますが、③の状態を思い出してもらったりしてそこでワークします。

エゴとの向き合いというのは苦しみとの向き合いと言い換えてもいいかもしれませんね。

 
heartほっとひと息お悩み相談 → A Path in the Woods (電話・スカイプセッションも行っています)

2015年5月 8日 (金)

ミンデル夫妻来日セミナー♪2015年個人と世界の変容のために

こんにちは~。

先週末はお初でミンデル夫妻の「個人と世界の変容のために~科学とその深みにあるアートをつなぐ~」セミナーに参加しました!(今学んでいるプロセスワーク、ワールドワークの創始者でありますユング派の分析家アーノルド・ミンデル&パートナーのエイミー)今回は200人越えの来場者だったそうです。

P5036360_1

一日目は関係性の葛藤のワークを二つ行いました。大勢の参加者のために、ワークの手順のデモが丁寧に行われたので分かりやすい~。

ワークはほとんどムーブメントのみで行われるため、ダンスしてるみたい。エイミーの言う「deepest art」を使ってワークを進め、感じたメッセージや気づきを、非言語から言語に変換したりして、日常や現実に持ち帰ります。私はペアになった方からフィードバックをたくさん頂いて(関係性のワークなので相手の感覚も非常に重要なカギとなります)とても腑に落ち感のある体験となりました。

二日目は政治や国際的な葛藤を扱ったグループワークが行われ、最後は5~8人のスモールグループに分かれてワーク。私のグループは福島の問題を扱いました。

原発や環境問題を扱ったグループも続出で会場も熱かったです。

20150503_17561groupdance

国際紛争や組織における葛藤解決のスペシャリストとして世界を飛び回っているお二人。涙もんの話もあってハンカチが手離せませんでした。

「ロール(役割)はそこに存在する。例えば悪人を単に排除したからと言って、そのロールが場からなくなるわけではない。葛藤解決のためには、抑圧されているマイノリティの声を聞かなければならない」というアーニーの言葉、大事にしようと思います。

抑圧されているマイノリティの声、それは私たち個人の中にもありますね!その声は是非聴いてあげましょう~!

20150502_161241_resized_1_2
そしてなぜかアーニーよりもエイミーの方に体が惹きつけられる私。初日に写真を撮ってもらったのですが、二日目の朝、目覚めてすぐに「おお~、私は彼女に見せなければならない写真があるではないか!」と思い出しました。

そうです、去年エイミーの本「クリエイティブ・プロセスワーク」にヒントを得てワークショップを開催していたんですよね。そこで撮った写真を見てもらいました。エイミーもとても喜んでくれて又嬉しかったです!
(その時の記事→ 

P5036363withamy2

満足した後、アーニーとも写真♪

P5036368witharny

楽しかった~heart

長生きしてね、アーニー。

shine

2014年10月 2日 (木)

愛さないと楽しくない

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

10月に入りましたが、いかがお過ごしですか?

私はここ数か月疲れがたまっていたみたいで、又疲れている時に限って結構無理をしてしまうことに改めて気づきました。9月に短いお休みを取ってからは、日々なるべくゆっくりして、しんどいな、という時は時間があれば昼寝をしたりするようになりました。

偶然図書館で手に取った本がとても面白く、やっぱり私は人が好きだなぁ~と改めて思いました。

芸術は爆発だ!岡本太郎痛快語録 岡本敏子編著

元々よく耳にする岡本太郎さんの言葉は大好きなのですが、彼の人生も含めて描かれている本を読むのは初めてで、彼の苦労が良く分かりました。又とんでもない母親に育てられながらも、彼の全ての女性に対する深い愛情を通して母への絶対的な強い愛情を感じます。

恋愛についても熱く語られます。以下抜粋

「恋愛っていうのは、必ず片思いなんだよ」

どんなに想い合って、うまくいっている熱々の二人でも、男と女が全く同じ重さで、同じくらい愛し合うなんてことはあり得ない。いつだって、どっちかが深く、切ないんだ。人間だからね。いつでも、片っ方は満たされぬ恋だ。片思いなんだよ。

(中略)

片思いで、いいんだよ。恋愛っていうのは、片思いなんだ。

shine

ではここで、
なかなか成仏しない恋があるとしたら、ちょっと振り返ってみてください。

あいつだけは許せない、

とか

あの人との関係だけは失敗だった

とか

あの人とのことは思い出したくない

とか

本当にあんな恋愛だけは二度としたくない

と思っていることがあるとしたら、

ちょっと確認してみてください。

そんなひどい・しょーもない・カスみたいな・せこい・優しくないetc な人を

少しでも好きになってしまった自分をすごく責めてなかったか。

自分を責めるエネルギーは本当に重いです。。。そんな人を好きになってしまった自分を責めていたら、又被害者意識を持ち続けていたらなかなか成仏しません。

「愛する、ということにかけては一人勝ち」

それぐらい愛していたら、そのことに気づけたら、その恋はスルスルと天に昇るように成仏してくれます。

そんなに愛してなかったかも、と思うなら、すごく愛せる人を愛してみてください。ものすごく満足度が高まります。

ただ好きな人との人間関係だとハートがダイレクトに刺激されるため、辛いことも多いです。そんな時はカウンセリングのサポートも是非活用してみてくださいheart

すごく愛せる人が見つからないという方もあせらずに。今の人生のテーマが恋愛ではなく家族だったり、仕事だったりするかもしれませんから。

タイトルは今の私の気持ちconfidentなので信じなくてもOKです(^_^.)

shine

fullmoon10月24日(金)新月の瞑想会行います!参加のお申し込みはメールでお願いします。

2014年8月27日 (水)

NHK連ドラ・カーネーションにみる兄弟関係

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

大阪出張中、見れなかったドラマ、カーネーション(BSプレミアムで再放送中)10日分をざっとまとめてみました。

2011年10月に放映された連続テレビ小説「カーネーション」。日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍、やがて女手ひとつで三人の娘を世界的ファッションデザイナーに育てたコシノ一家の物語です。

主役の糸子の父親役をしていた小林薫にはまっていた私は、父が亡くなるともうつまらないと思っていたのですが、糸子のその後の恋愛相手、周防さんに又かなりはまり、ワクワクしながら見ていました。そしてその恋愛があっけなく終わり、もういよいよつまらないな、と思っていたのですが、やはり連続ドラマの底力を見せてもらいました。3姉妹の成長物語と母の”洋装店の看板いつ譲るか問題”が面白すぎてもう目が離せません。
(次女・直子の着ている服が又毎回かっこいい)

やはりこの親にしてこの子あり、なのか、家をいつ継いでもらおうか。。。と親は思っていても、子供はもうすでにもっと大きな夢を描いて実行している。3人とも枠の中にはおさまらんのを腹立てながらも最終的には応援するという肝の据わった母親・糸子。面白いです。

又長女と次女が昔っから超仲悪い。どこかでお互いを認めながらも常にライバル関係にいます。で、二十歳超えても激烈にケンカする。

そして、末っ子も加えて、三姉妹がしていることは”お母ちゃんに認めてもらうこと”、これが心の底にずう~~~っと流れている。

子供と言うものはやはり”親に愛されること”が大事で、それを求めてしまうんだなぁとしみじみします。

私はかつて”兄弟は仲良く気遣い合えるはず”という理想を実は強く持っていました。

しかし、以前私のカウンセラーから、淡々と状況説明された時に、一瞬唖然としながらも、ゆっくり考えて気が付きました。私の思い込みはきつすぎることに。それから自分の求める設定も低くすることが出来ました。そうすると、ストレスも減りました。

色んな角度からの物の見方が出来ると楽ですよ、というお話を以前もしましたが、兄弟関係を冷静にみるというのもそうですね。基本、親の愛情の取り合いを兄弟はするので、仲が良いのはラッキーくらいでOKなんですよ。

shine

長期に渡るクライアント・セラピスト関係の中でこそ、少し話すだけでは分からない盲点にある思い込みにもアプローチできるなと感じます。そして又より深いものの見方や、流れも含めてサポートできる良さがありますheart是非日常的にカウンセリングを利用してください。

・9月3日(水)7日(日)は「身体と対話・表現しよう」1dayワークショップを行います。(ヨガ瞑想とラテン・ボディワークエクササイズ) 詳しくは → コチラ

ただ今お得なキャンペーン中です(8月末まで)
heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年6月25日 (水)

死ぬということは生きるということ

shineみなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

東中野PolePoleで「ひめゆり」見てきました。ひめゆり学徒隊の生存された方々のリアルインタビュードキュメンタリー映画です。

彼女たちが話してくれる”こと”は「死」に関してです。どんなふうに死んでいったか、どんな体験だったか、これでもかと言うほどの死を通して戦争が語られます。そして死が本当に近い。

死ぬのが本当に怖くて、と語る女性は同時に生きることを語っている、と私は思いました。

同時にいかに政府から洗脳されていたかということがよく分かってきます。捕虜になるくらいなら死を選べと。

ナチスドイツのやったこともドイツ国民を巻き込んだ洗脳です。神の国だからとカミカゼ特攻をさせたのも洗脳です。

信じるということは楽なことです。

でも自分を明け渡さないということは真に大事なことです。

気持ちが暗くなるかも、と予想して行きましたが、映画を見に行って良かったです。生きるということへの強烈な情熱も感じさせてもらいました。(7月27日まで10:20~上映しているそうです)

改めて、生きるということを考えたいと思います。 

女性として生きる、そんなことも深く考えたいと思います。女性性とつながるワークショップ是非ご参加ください↓

shine

7月12日(土)はフラワーエッセンス付の女性性・女性らしさにつながる瞑想ワークショップ(フラワーエッセンスセラピストまこりんとのコラボワークショップ)です。お楽しみにheart

生きることも死ぬことも恐れない力強い心をはぐくむことを目的としたカウンセリングのサポートをしています。↓

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2014年5月 8日 (木)

死と再生

みなさま、ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますshine

さて、人生の中で、人の死に出会わない人はいません。

去年、今年、と私の大好きな人が二人亡くなりました。どちらも有名な方でした。今年に突然の訃報を聞いて、ものすごい衝撃を受けました。実はその方の存在が私が関西に住み続ける大きな理由の一つでした。

大好きでした。

破天荒で、正直で、愛情にあふれた人でした。

その日は一日中泣き続けました。

東京で新たな勉強をすることは決めていましたが、関東に引っ越すことは最後の最後まで悩みました。ですが、不思議なことにその訃報が何となく私の背中を押してくれたような気がしました。

人の死を体験すると私の中の何かが確実に死にます。しかし又何かが再生するのです。必ず。

shine

さて、2週間後関西に一時帰国(!)します。

楽しみです。

関西対面セッション・5月22日・23日はまだ空きがあります。24日(土)希望の方はお問い合わせくださいnotes気になるテーマ、悩み、又このパターン!というのが出てきたら是非セッションへお持ち下さい。

6月22日(日)フォーカシングのセミナー行います!がっつり1dayですのでしっかり学んで頂けますよ。

shine

heartほっとひと息お悩み相談 → カウンセリングセラピーとボディケアのコピススHP

2013年4月10日 (水)

タイミング

みなさん、こんにちはhappy01

さて、東京ワークショップの最終日、インド料理店に入りました。友人の充子さんが男性の店員さんに、

「これとこれで迷ってるんですけど。。。」というと

店員さんは無言。

短い沈黙の後、

店員さんが肩に付けていた大きなバッチに書いてある言葉が目に入り、

「親切笑顔丁寧誠実」

と私と充子さん二人で同時に読み上げていました。

同時って!happy02

そしてぽやっと借りてきたネコ状態な店員さん!happy02

お腹が痛かったです。。。

当事者ではなく、全体の映像で見たかったですね~。

shine 

4月13・14日スピ心理はお席あとわずかです。 → 4月のスピ心理基礎セミナーとお金のエネルギーとつながるワークショップ

shine

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2013年1月 4日 (金)

グルメ道withヤマポン2013

みなさん、こんにちはhappy01

長年の読者さんは心待ちにされてたかもしれませんね(笑)グルメ道です!去年は風邪で寝込んでしまったので、久しぶりの高校の同級生ヤマポンとランチ&お買いものでした。

本日四つ橋で待ち合わせ。私エラはまりのフロレスタドーナツが目の前に!!!ご飯の前だけど別腹だからということでドーナツ(チョコレート)を食べながら移動。D&DEPARTMENTダイニング(最寄駅は桜橋駅)に到着後、お日様が差し込む窓際に座ってランチです。

私たちはオープンと同時に入ったので店員さんが「明けましておめでとうございます」と言って迎えてくれました。ランチ美味しかったです^^別腹のはずが、ドーナツがメインの胃袋に入った模様。かなりお腹が膨れてデザートが食べれない。。。痛恨のミスです。次回はイチオシメニューのオムハヤシ?ライスを食べてみたいです。

Photo_5(ヤマポン・スヌードと帽子の可愛すぎる後姿)

Photo_6(バッグも可愛い)

P1030702(ハンバーグランチ・ケチャップが自家製で美味しい)

 

 

お会計の時はこちらをお持ちください、とアラジンのミニ人形をテーブルの上に置かれました。(ならば隣のテーブルはシンデレラ姫なのかしらっ?!)テンション高く、アラジンの剣を約1分振り回して遊ぶ(同級生のノリで許されるsmile

その後久しぶりのBAG'n'NOUNへ。持っているキャリーバッグが使い勝手とサイズがイマイチなため、とうとうボストンバッグを思い切って買いました!さらに欲しかったミニバッグも!ということで大満足ですheart04ヤマポンの影響でBAG~のカバンを計4つも買ったことになります。

一番最初のボディセラピストの名刺を彼女に作ってもらったのですが、彼女は広告制作のプロであるからして、最新のちょっとおしゃれ可愛い名刺を見てもらいましたよ。

結構はしゃいだ一日でしたlovelyお正月は一人で過ごしたので私しゃべりすぎたかもしれません。又美味しいところ教えてね~ヤマポン。

Snudoスヌードを借りて嬉しがる私happy01

Photo_4お日様heart

(グルメ道関連記事: 久しぶりのグルメ道、又はカテゴリーsweet person 人をご覧ください)

2012年9月13日 (木)

私の手に聞いてちょうだい

今日はKAVCのアートサポーターとしてのお手伝い最終日でした。1floorのイベントは祝日17日まで開催しています。2012年4月の雑誌、美術手帖にロンドンの美術館テートモダンでの草間彌生さんの個展のレポートとインタビューが載っていました。

草間さん、素敵です。以下インタビューより、

筆を持つといろいろなものがなんでも出てくるの。

「何を描いているんですか?」と聞かれると

「私の手に聞いてちょうだい」って答えるのよ。

(中略)インタビュアー:それは。。。天才ということでしょうか(笑)

困っちゃうな、私。

笑。困っちゃう感じが良いですね~。素敵lovely

まさに身体から表現されるものですね。思考を通らずにただ表現されるものはやはりそれだけでパワフルで、表現した自分自身にとって最高の癒しになります!

6月のフィンドホーンで体験したダンスのワークショップTamalpaUK~Movement based Expressive arts~もまさに手が動く方向へ、足が動く方向へ動かしていく、というとても気持ちの良いものでした。そこで感じる満足も穏やかですが、確かなものでした。日本にあれば速攻で受けに行くなぁ~。

身体に聴くってほんとに大事です。身体と自己一致することって、ほんとうに気持ちも気分も良いですよflair

身体の声に耳を傾けますshine
heart9月16日(日)ヒーリングヨガ瞑想行います。まだお席あります!

heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2012年4月 2日 (月)

引き寄せてます 恋愛編

みなさん、こんにちはhappy01

最近、自己ワークするごとに周りの現実の方がドンドン変わっていくのでその変化の速さに驚いています。

更にふと気づいたことが。。。

今行っているコールセンターの職場はかなりフロアーが広いのでざっと100人以上の人が働いています。そこでなんとなく自分のタイプの人を見つけたりします。自分から付き合いたいとかなんとか思うわけではないのですが、

今4人ほど、いいな~という人がいます。それぞれ見た目がタイプ、雰囲気がタイプ、声がタイプ、優しいところがタイプ、と色々です。年齢も二十歳くらいから四十代まで様々。

flair実は全員、私にあいさつしてくれるんですlovely

二人は接点全くなし。でもすれ違う時に必ず挨拶をしてくれますhappy01

一人は同じ課で働いてるのですが、気が付いたらよく話しかけられるようになりましたhappy01

最後の一人は接点はほぼなし、一度共通の友人とお昼ご飯を食べただけなのですが、彼はかなり笑顔多めであいさつしてくれるのです!それも私が全く別の友達に「彼はめちゃ優しいねん、ええわ~」と言えば言うほど笑顔度数がアップしていきましたhappy01

そんなばかな、という引き寄せが、結構出来ています。。。。

こうなれば人生のパートナーの引き寄せも簡単ですね~lovelynotes

shine

ハートちゃんの声を聴く うにうにセラピーモニター募集 していますnotes

自分の心を紐解いていけばいくほど、歩く引き寄せに近づいていきますheart04
heartセラピーセッションとボディケアのコピススHPは→こちら

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンパス・HSPがグラウンディングして生きるための心理カウンセリング

フォト
無料ブログはココログ